ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「デジタル写真」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 05日 11:40デジタル写真

Gの8から9のPROヘ

去年中古で買ったLUMIX G8をLUMIX G9 PROヘ機種変更。 マイクロフォーサーズのカメラに興味ある人は少数派だと思います。私も去年前半までは選択肢になかったのですが、2年前に買ったNikon1(J4とJ5)のフォーマットがなかなか良く、小さめのセンサーを見直した次第です(今でもJ5は現
  68 
2022年 07月 27日 08:03デジタル写真

📷マウント違いで大失敗😆マイクロじゃなかった📸

先週【マイクロフォーサーズ】のLUMIXカメラ&レンズを購入し、追加レンズをフリマで購入、中古の300mm望遠ズームレンズです(換算600mm)。 ところが届くと【フォーサーズ】で付けれません。 説明を見返すと長々とあるスペックの真ん中あたりに 「マウント:フォーサーズ  対応センサーサ
  94   8 
2022年 04月 22日 16:35デジタル写真

ニコワン買増し?【Nikon1J5】最終形態だよ♫

ニコワンの最終モデル「Nikon1J5」を買いました。2ヶ月ほど探していて、黒の良いのが何とか買えました。廃番ニコンCXフォーマットのミラーレス一眼です。 去年末に「Nikon 1 J4 ダブルズームキット」を山歩き用に買いました、以来お気に入りで使っています. 追加でニコワン最後の「J5」
  77   9 
2021年 12月 05日 08:40デジタル写真

カメラも半導体不足で大変!

先日Sonyのショールームヘ行きました、お目当てはAPS-C三兄弟のカメラです、ところが売れ筋の真ん中の機種だけ販売中止。 理由は半導体不足で、再販はいつになるのかわからないらしい。 ヨドバシでもNikonのP950とP1000は来年の4月まで入らないみたい。店頭で予約はできるとのこと。
  77   4 
2021年 10月 22日 09:49デジタル写真

【山カメラTest】新梅田シティでホトトギス&ホウジャク

山用のカメラが届いたので早速テスト。 梅田スカイビルの北側に広がる「花野〜新・里山〜」の一画でホトトギスが満開、そこににホシホウジャクが数匹。探すといないのに偶然会えるホウジャクです。 オオスカシバかと思いましたが、忙し過ぎるホウジャクでしたネ〜、1/8
  84   4 
2021年 10月 03日 08:06デジタル写真

カメラ一新😄

メインの小型と特大のカメラ2台を同時に売却。どちらも高倍率ズームコンデジで1年チョイの愛用でした。 現行機なのですぐに売れました。 よって次機を物色中。昨日ヨドバシでソニーEマウントの150500のレンズを、悩んだ末に購入しましたが、SONYのカメラを持っていません。 レンズは手元あるのに
  101   6 
2021年 05月 19日 11:04デジタル写真

写真を補正してみたら♫という話

雨ですね〜梅雨ですね〜 先月末のjo-公園(まだ西の丸庭園が開園中)でオオルリを写したときに、毛虫を採食する様子を写しました、失敗写真と思っていましたが一応保存。 動画に切り替えたら良かったかなーと、チョット反省もあり、あまり見返さなかっ
  103   4 
2021年 02月 07日 09:42デジタル写真

写真のトリミングは大事という話♪

奈良の馬見丘陵公園に探鳥にいってきました。 ルリビタキとかベニマシコの写真も撮れ、大満足でレコにアップしましたが、あまりの写真の多さに編集するのが面倒で、そのまま載せてしまい見にくい写真となり反省しております。 その場の雰囲気がわかるにはトリミング無し
  76   6 
2020年 12月 22日 09:32デジタル写真

木星と土星が「超大接近」を手持ち撮影

科学館のプラネタリウムで「HAYABUSA2 〜REBORN」を見た際に前段で冬の星座を上映していて、今がちょうど木星と土星が397年ぶりの「超大接近」というのを知りました。 先週から星は見ていたのですが、昨日あたりが一番近づくので望遠鏡代わりにズームコンデジで見ていると、肉眼では一個に見えた
  99   10 
2020年 05月 18日 10:06デジタル写真

京都観光ーAbout 10 years agoー

10年くらい前の京都の観光名所の写真です。 現在もこんな感じではないでしょうか、行きたいけど拒否されているので行けません。 写真左は去年までは観光客で大にぎわいの【竹林の道】も以前はこの通り、日曜です。 写真中は誰もいない【祇王寺】ここは狭いので今でも人は少ないのかなー、同じ日曜です。
  63   6 
2020年 04月 19日 16:48デジタル写真

望遠番長でマクロ撮影遊び〜

前の日記で望遠番長(先代ですけどね)を買ったご報告をしました。 なんで今更NikonP900かというと、私なりに深〜い理由がありまして(笑) 先月購入したズームレンズ【SIGMA 18-300mm】と同時にこのレンズ専用【SIGMA クローズアップレンズ AML72-01】を買いました。マクロ撮
  44   4 
2020年 01月 24日 10:30デジタル写真

動画から静止画切り出し

私の場合はMac OS X ですので付属のiMovieを使用しています。 動画編集を始めた当初はタイトルとかキャプションの入れ方を工夫し、場面切り替も少し凝って、おまけにバックに音楽を流したり、色々していましたが面倒になりあまりしていません。 先週行った金剛山の未編集の動画を見ていて、止めた
  83   6 
2019年 11月 16日 10:35デジタル写真

奥さんに内緒でまたカメラ(中古ですけどね〜)

今年2台目のコンデジ購入です、いずれも中古物件です。 これでコンデジは5台あったけど去年買ったLUMIXを売り飛ばしたのでコンデジ4台+デジイチ1台体制です、いずれも中途半端に古い物ばかりです。私はどんなボロいカメラでも大事に扱うので長持ちします。 新入りはOLYMPUS【STYLUS SH-1
  58   4 
2019年 05月 20日 09:03デジタル写真

令和元年初満月をコンデジで!

5月19日が満月で令和になって初です。 天気が悪かったので諦めているたのですが、21時ごろ空を見ると少しぼんやりですが満月が見えていました、私の60Xズームのコンデジに「月モード」があり一度試してみたかったので、三脚立てて撮影しました、主にシャッターが遅れて作動し、押した時のブレを抑えるものです、
  54 
2018年 09月 22日 11:36デジタル写真

赤い花なら曼珠沙華〜♪ あ、デジカメの話です。

この前に金剛山に行った帰りに、近所の公園で彼岸花が綺麗に咲いていたので撮影しました。これが思った以上に綺麗に撮れていて(自画自賛ですが)金剛山レコの末尾に載せました。 私の写真は偶然ですが稀に綺麗なものがあります(これも自画自賛です)。 これも写し放題のデジカメのおかげだと思っています、以前のフ
  79   6