ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記
2019年11月16日 10:35デジタル写真全体に公開

奥さんに内緒でまたカメラ(中古ですけどね〜)

今年2台目のコンデジ購入です、いずれも中古物件です。
これでコンデジは5台あったけど去年買ったLUMIXを売り飛ばしたのでコンデジ4台+デジイチ1台体制です、いずれも中途半端に古い物ばかりです。私はどんなボロいカメラでも大事に扱うので長持ちします。
新入りはOLYMPUS【STYLUS SH-1】という例によって中途半端に古いカメラです。今まで色々なメーカーのカメラを買って来ましたが多分初めてです。OLYMPUSは内視鏡ではお世話になっているけどねー。

Amazonで値下がりしたので思わずポチってしまいました。ダウンジャケットと迷いましたがこっちにしました(ダウンいっぱい持ってるからね〜〜。あっ、カメラも持ってた!)。
私が惹かれたSH-1の特徴は撮影範囲が24倍のテレ側で0.4m〜∞(スーパーマクロ:0.03m〜∞)でマクロもズームマクロも強い。
静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正、光学24倍&超解像48倍ズームです。
SHシリーズは3まであってほとんど変わらないので、一番安いSH-1にしました。
あと私にとってはどうでもいい機能は「ピント位置、シャッターをタッチパネルで操作」「Wi-Fi機能」古いくせにハイテクやわー。コンデジとしては少し大きめです、これにバリアングル液晶だったら最高ですけどそこは割り切りました。

実際に山で使用してみてタッチパネルもWi-Fiも使い勝手が良かったです。
ただズームが24倍なのにファインダーがない、蝶など動き物に的を当てるのが難しかった、皆さんは液晶モニターだけでよく写すなーと感心しました。

新体制は買った順番でいうと
1号:デジイチで古いPENTAX(一度だけ山に持って行って重たく懲りました)
2号:山歩き用に買ったNikon COOLPIX P300(明るいレンズでスナップ最高)
3号:2017年に買ったRICOH CX5(小さいお花もバッチリのマクロ性能)
4号:今年の初めに買ったNikon COOLPIX P610(60倍で鳥もok、動画も綺麗)
5号:新入りOLYMPUS STYLUS SH-1(私には山ではオールマイティーのはずです)
以上の何だかなーというラインアップで、いずれも現役です。
これで2号のP300と3号のCX5を新米のSH-1で山カメラとしてカバーできるのではないかと期待しております。
いずれもマニアックな製品は皆無、製造年は興味ないので把握しておりません。

ヤマレコを始めた時はスマホで写していました、色々不便なのでコンデジにして以来、今では中古カメラ地獄にはまりつつあります。
少ない小遣いでやりくり工夫して遊んでいます。
次の狙いはP610に変わりCanon SX70で値下がり待ちです、よく似たスペックですがファインダーが綺麗というのが羨ましいので。
デジイチも古くなったので、今あるレンズが活かせるPENTAXを物色中です。

動画は先日歩いた葛城山の下山地点、弘川寺の西行墳の様子です、ゆっくり歩いて手持ちで撮影しました。いきなりの初動画で反省点はいっぱいですが、手ぶれ補正の効果はあったのかなーというテストです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

RE: 奥さんに内緒でまたカメラ(中古ですけどね〜)
こんにちワン!

カメラ、沢山お持ちだったんデスね♪
いつも綺麗なお写真を撮られてマスよね♪
今回のカメラ、ハイテク機能搭載で、
マクロがとっても綺麗デスね♪

ワタシも最近、中古でSIGMAのカメラを立て続けにご購入♪
お気に入りのDP3 merrillは、単焦点の中望遠ダカラ、
構図を決めるのに、前に行ったり後ろに下がったりと^^
マクロ撮影時では、手ブレ防止に息を止めてマスよ^m^

新しいカメラで、また綺麗なお写真を見せて下さいね♪
2019/11/16 11:40
RE: 奥さんに内緒でまたカメラ(中古ですけどね〜)
ありがとうございます。

カメラネタ日記も楽しませてもらっています
私のはガラクタばっかりですが、工夫して何とか使っています。

shippokuruさんみたいにマニアックではないので、反対の方向ですネー!
私のラインアップはカメラ任せの便利機能満載なので、無精者の私にはぴったりです。
単焦点のカメラにも憧れはあるのですが、敷居が高くてナカナカね〜

くるみちゃん&雫ちゃんにもよろしく
2019/11/16 12:23
RE: 奥さんに内緒でまたカメラ(中古ですけどね〜)
こんばんわ
私も「沼」にはまっています(;^_^A
日記にも書いていますので、お時間のある際にご覧くださいませ

以前はデジイチ用の交換レンズにハマり
その後、廉価なオールドレンズ
防湿庫に余裕がなくなってからは、小型で保管場所をとらないコンデジ

沼は奥深いですよ!
深くハマらぬようご注意を(^_-)-☆
2019/11/16 20:40
RE: 奥さんに内緒でまたカメラ(中古ですけどね〜)
こんばんは、ありがとうございます。

カメラネタの日記には食い付くので、だいたい拝見してますよ〜
ずいぶん深い沼にどっぷり浸かってますね。私はボンビーなので大丈夫ですよ多分
でも、コンデジも中々魅力的な製品が多いので、あれこれ迷うのも楽しいです。

airさんはもっと深みに入りそうですね、お気を付けを
2019/11/16 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する