また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 07日 09:32未分類

古いテレビがスマートTVに、YouTube/TVer/NHK+も見放題

2023年 第26回みうらじゅん賞の映画は「ミーガン」でした、見たくてAmazonPrimeで探すと字幕版、吹替版の両方ともありました(会員は無料)パソコンで見たのですが、大きなテレビで見たかったので色々探しているとAmazon「Fire TV Stick」というのがありこれさえあれば古いテレビでも
  61 
2023年 05月 29日 08:27未分類

「生成AIの種類は?」と生成AIに質問

生成AIといえば ChatGPTが有名ですが、後発のGoogleBardを使ってみました。 前日に同じ質問をしましたが、一日で項目が増えていました。日々アップデートしている生成AIらしい答えです。 以下が解答で原文のままです。写真は関係ありません。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−− 生
  76 
2023年 05月 18日 08:06未分類レビュー(ウェア)

防虫ウエアを買ってみました。

防虫のハットとパーカーです、どちらもMarmotの製品です。 ハットは写真のように日除けのようなネット付きで前で留められます。 ラベルには「繊維上に特殊加工を施すことで 防虫効果を付与し、繰り返し洗濯しても性能を維持します」とあります。 まだまだ虫は少ないですがこれからの活躍を期待してます
  116   2 
2023年 02月 11日 18:24未分類

バレンタインにLEICAのカメラ??

早々とバレンタインデーです。 LEICAではなくDaitaで中身はフィルム型のチョコです、ISO200で36枚撮りとありますね〜、黄色やからKodakです。 他にも二眼レフとかもあったらしいですが、ライカタイプともう1種が残っていて、ライカのほうがかっこよかったと言ってました。
  72   6 
2022年 11月 09日 08:42未分類

梅田の夜空も天体ショー

昨夜の皆既月食を撮影しました、皆さん早いので後出しになりましたが一応ね。 自宅リビングは南向きなので見えません、廊下に出ると梅田方向にきれいに見えました(写真2)写しているときは気が付かなかったのですが、天王星らしき星も確認できました。 写真1は皆既月食(2022年11月8日 火曜日 19:
  92   2 
2022年 10月 18日 10:35未分類レビュー(調理器具&ボトル)

480ml保温ボトルのテスト

THERMOSの480mlケータイマグを買いました、山専ボトルではありません。 ちょっと前に保温ボトルのテストをするために温度計を買っていたので、簡易的に保温性能を測ってみました。 スタート時 94℃ 4時間後 84.5℃ 6時期後 79℃ 4時間後くらいに使うことが多いので、約8
  109   2 
2022年 09月 30日 19:01未分類

初めてのコロナ検査(COVID-19テスト)

昨日から発熱、気になるのでコロナの検査を受けてきました。 結果は陰性で一安心、コロナが流行ってから初めての発熱だったのでちょっと神経質になっていました。 コロナ禍でなかったら風邪薬で終わっていたけどネ。 少し前からの腰痛も良くなり、本日は金剛山にアケボノソウを見に行く予定だっただけに残念で
  84   4 
2022年 09月 23日 17:39未分類レビュー(調理器具&ボトル)

保温ボトルのテスト

色々と話題のニトリ「真空断熱 超保温・保冷ボトルN-HEATEX 500mL」を先週山に持っていってカップ麺を食べたところ、少しぬるく麺の戻りが悪く美味しくありませんでした。 山専ボトルではこんなことはなかったので帰って温度を調べると以下の結果になりました。 ボトルはもちろん熱湯を入れる前に、熱
  99   6 
2022年 02月 07日 09:05未分類

YouTube動画に広告が付いたけど🤔

私のYouTube動画の一つに必ず広告が表示されるようになりました。 12月の日記で紹介した初の一万回超えの動画です、1万5000回を過ぎたあたりから広告が〜知らん間に〜という感じです。 ちょうどアップして一年で2万7000回を越え、3万回の大台も近い。 で、ひ
  111   4 
2022年 01月 24日 10:57未分類

いまさらのニコワン【Nikon 1】

Nikonの廃番CXフォーマットの「ニコワン」を買いました。センサーはフォーサーズより一回り小さい1型センサーです。 「Nikon 1 J4 ダブルズームキット」の白です、レンズは30ー110mmで換算約300mm望遠ズームと標準ズーム10-30mmのレンズセット。 ON/OFFもAFも瞬速、実
  106   4 
2021年 07月 11日 09:44未分類

ワクチン接種後に「モデルナ・アーム」出たよ〜

先月末に2回目のワクチンを接種して、そろそろ抗体もでき安心な筈です。 私の場合は自衛隊ワクチンなのでモデルナ製です。2回目の接種後に微熱と若干の腕の痛みが出たくらいで全然平気、奥さんも同じような感じでした。 接種後5〜6日くらいしてから上腕に痒みが出て、塗り薬で誤魔化していまし
  102   2 
2021年 07月 09日 11:21未分類

散歩中のお楽しみ♫【CSN+Neil Young=CSN&Y】♫

街を歩いているとき何か聞きますか? 私の場合、radikoかスマホに入れた音楽を聞くか、何も聞かないを周期的に繰り返してきました。山歩きでは何も聞きませんよ。 少し前にBluetoothイヤホンをSONY製にしてから快適で、移動中はSpotify(スポティファイ)で音楽をよく聞くようになり、
  57   4 
2021年 06月 25日 09:08未分類

6月はストロベリームーン🌕

昨夜8時頃、空の低い位置にちょっと赤い満月が見れました。奥さんに教えると「今日はストロベリームーン」ですって。手持ち撮影でキリッとはいきませんが一応ゲットしときました、低い位置で大気が厚めになるのか、少しイチゴ色に見えました。夜景は夜景モードで撮りました。 本当の満月になるのは、今日25日の午前3
  70   2 
2021年 05月 29日 08:31未分類

自衛隊ワクチン接種しました。

昨日28日にコロナワクチン1回目の接種しました、2回目は1ヵ月後です。 もう少しで安心の生活が戻ってきます、タブンネ。 市の接種はいつになったら予約出来るかわからないので、近くの自衛隊 大阪大規模接種センターで先に済ませました。 副反応は夜から若干の筋肉痛があったくらいでした、朝も少し続い
  94   2 
2021年 04月 27日 09:27未分類レビュー(その他道具・小物)

100均Seriaのminiキャンプテーブル

You Tubeで見た携帯のminiテーブルを買いにSeriaに行きました。 その時はお目当てのテーブルはなかったのですが、写真左の赤いテーブルがあったのでそれを買って、早速先週の金剛山で使用。 その後にお店を覗くと、最初に欲しかった「折りたたみテーブル」があり買いました、それが写真中です。どち
  111   12 
2021年 03月 07日 10:14未分類

Chromebookを買いました。

去年の7月にAndroidタブレットを買って2台連続返品(日記にしています)して以来、タブレットは使用していません。 それまではiPadを長年愛用していたのですが、OSがバージョンアップできなくなり買い替えたのですが、いずれも中華製の安物で使い物になりませんでした。 それ以来なんとなく探して
  91   2 
2020年 07月 30日 09:13未分類

タブレット連続返品!

愛用のiPad 第3世代のOSがバージョンアップできなくなり、アプリのアップデートもできません、地図アプリも見れないので、Androidのタブレットに買い換えました。 かなりお安く、おまけに4000円引きクーポン付きなので買いました、先月のことです。でも届いたタブレットはまともにアプリが立ち上
  85   4 
2020年 07月 23日 09:41未分類

自転車に乗って♪彼岸花と秋桜と

鳥でもいないかなーと自転車に乗って 水とカメラを持ってお出かけ♪ ほんのちょっとだけ上流に遠征です。 大阪市内の淀川左岸は堰堤の工事中箇所が多く入れる場所が限られます、長柄橋までやってきてもハッカチョウとムクドリだけで、お目当ての鳥はいない、 ここは綺麗な公園で気持ちのいい
  61   4 
2020年 06月 05日 16:38未分類

LPレコードの素敵なジャケット写真♪

昔のLPレコードをフリマで色々売りました。 売れそうなものは、だいたい出品して結構売れました、これは無理かなーというものも売れ、ちょっと驚いております。 色々探していると、ガチガチのブルースのレコードが3枚出土。内2枚はライトニン・ホプキンス、伝説のブルースマンです、調べると今は有名なジャケ
  50   2 
2020年 05月 26日 10:26未分類

オークションでLPレコードが売れた♪

ステイホームでオークション出品を始めました。 買う方はずーと前からしていたのですが、売るのは今まで数点だけでほとんど買い専門でした。 パソコン関係とカメラ関係しか我が家にはあまり売るものがないなと、思っていましたが、なんかあるもんですね。 オールドカメラ関係はほとんど売れて、古本を出したらこれ
  51   2 
2020年 05月 11日 11:38未分類

マイナンバーカードで給付金申請できた♪

去年の秋に区役所「日曜日写真無料申し込みキャンペーン」で、奥さんと一緒にマイナンバーカードを作っていました。 給付金が二転三転して、我が家にもお金がもらえるようになり、マイナンバーカードだとオンライン申請できるので早速の申し込み。 大阪市は今朝から申請ができるようになり、パソコンだとカードリーダ
  59   4 
2020年 05月 04日 08:54未分類

ステイホームでオークション!

Auction at stay home オークションで初めはカメラ関連を売っていましたが、最近は花瓶とか本も売れました。 他にも陶器の酒器、鉄鍋、本、それにカメラ関係などいろいろ売り飛ばそうと遊んでいます。 本は愛読書は残してもう読まない本を出品。安くしか売れませんが、捨てるのには忍びないの
  48   4 
2020年 04月 30日 10:14未分類

ふと気がついたらマスクだらけ〜!

少し前にマスクが買えない日記を書いていたのですが、4日前にドンキで20枚、3日前にライフで5枚、昨日は奥さんがまた5枚買って来ました。在庫も数十枚あります。 そして今日、4月の初めに通販で発注していた50枚が届きます。 5月になると、次女が勤める製紙メーカーから我が家に100枚以上無料で送ってく
  66   2 
2020年 04月 23日 10:04未分類

クイナ「今度は食事中」ムービー

また近所の淀川に行ってきました。ここはあまり鳥はいないのですがクイナに会えたらいいなーと再々訪です。近場ではここくらいしか行くとこがありません。 最初にチュウシャクシギを見つけ、写真を撮ろうとするとすぐに逃げられました。 で、いつものクイナポイントでクッション敷いてどっかり座ります、なかなか
  48   8 
2020年 04月 13日 11:15未分類

マスクが〜!

ある電気店の人が「マスクをしていない客が来たら恐怖を感じる」といった記事を読みました。マスクをするのは自分のためより周りの人に安心感を与えるためと改めて思いました。お店に入る時、電車に乗車など人がいる場所ではマスク着用を心がけています。 しかし我が家のマスク在庫が心配、近くのお店は皆無!仕方な
  87   8 
2020年 03月 28日 10:40未分類

20年前のコンデジが売れた〜♪

ヤフオク!で売ったり♪買ったり♪ カメラとレンズの新入りが入ってきたので机の引き出しを整理していると、上の引き出しにテレホンカードが数枚入っていて、もったいないのでオークションに出すと全部売れました。 一番下の引き出しの底にはPENTAXのズームレンズとHAKUBAのクローズアップレンズ
  78   4 
2020年 03月 23日 17:55未分類

悩んだ挙句のカメラはNikon♪レンズはSIGMA♪

TAMRONの18-400mmを軸に考えていたのですが結局こうなりました ●Nikon D3400 ●SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO D3400は新品未使用ですが訳ありでお安く買えました。レンズは中古です。 取扱い簡単な万能デジスコをイ
  81   6 
2020年 03月 10日 16:08未分類

コロナじゃないよ「花粉症です」缶バッジ

Yahoo!ニュースを見ていると『せきに視線「花粉症です」缶バッジ人気 新型肺炎』という記事がありました。 この前heheさんが書いておられたのですが。 『この前、電車でくしゃみしたら、隣の人が席移動したよ〜 (中略)マスクに『花』って書いておきたい』っておっしゃっていましたが、それに近いのがあ
  84   8 
2019年 12月 28日 09:20未分類レビュー(シューズ)

アディダスのトレッキンシューズを買ってみました。

前から気になっていたアディダスのアウトドアブランドadidasTERREX(アディダス テレックス)。 一度試したいと思っていたら、トレッキンシューズがpaypayモールでバーゲン、おまけに最大20%のpaypayポイントが付きます、私の場合全ての条件を満たしていたので最大ポイントがもらえます、い
  69   4 
2019年 02月 05日 18:21未分類

YAMA HACKで写真が使用されました!

蓬莱山|琵琶湖を一望!大パノラマを楽しむ登山ルート2選のうち「薬師ノ滝コース」の写真に数点使用されました。 数週間前に使用許可のメッセージを頂いて、「どれでも何点でもオッケー」と返事をしていたので、4点ほど使用されていました。 多くの人に見てもらえたら励みになるので、ちょっぴり嬉しいです。 h
  62 
2019年 01月 23日 16:20未分類

淀川散歩。タシギとツグミ見かけたよ

土曜日のテニス帰りに淀川の夕焼けがあまりにキレイだったので、堤防に上がり撮影しましたが、スマホしかなかったので茜色が全然出ませんでした。 やっぱりコンデジでも持っていたら、キレイな色の夕焼けが撮影できたのに残念。 そこで散歩でもなるべくカメラを持参して歩こうと、淀川の「クイナ」がいるポイント
  65   4 
2019年 01月 08日 16:29未分類

低価格!フランスのスポーツブランドDECATHLON(デカトロン)

低価格で話題のDECATHLON Lab(デカトロンラボ)に行ってきました。 昨日のTVニュースで知ったのですが、日本初出店でフランスのスポーツブランド「デカトロン」が阪急西宮ガーデンズに3月頃オープン予定とのことでした。 登山・トレッキング・ハイキング用アイテムも充実していて、それもかなり
  91   2 
2018年 12月 26日 11:55未分類

侵入生物データベース(国立環境研究所)

昨日、紀泉アルプスを歩きました、最後に通った箱作の林道沿いのアスファルトの隙間から、鮮やかな黄色で小さいながら綺麗な花がいっぱい咲いていました。それに混じりユリの花が一輪だけ咲いていて、珍しかったので色々調べていると、そこで見かけた二種類の花、黄色の小さな花もユリも「侵入生物」らしいのです、侵入とい
  67 
2018年 12月 17日 18:07未分類レビュー(その他道具・小物)

山で使うフォールディングチェアを買ってみました!

以前からスツールみたいな折りたたみ椅子は持っていたのですが、今まで数回持って行って、使ったのは2〜3回かな、打率3割くらいですが、持って行く回数が少ないのでほとんど活躍していません。 ザックのサイドポケットに入るし、重さは350gなので便利かなーと買ったみたのですが、まあどちらかといえば失敗ですか
  74 
2018年 11月 23日 08:32未分類

恐るべし刀剣女子!

もうすぐ終わりなのですが、京都国立博物館の特別展「京(みやこ)のかたな 匠のわざと雅のこころ」を見に行って来ました。 平日の12時半頃でしたが、入場に30分待ちで並びました、絵画なのど美術展では女性の方が多く見られます、この展覧会も例外ではなく女性が多いのですが、その年齢層が若い!博物館の狙い通り
  73   2 
2018年 11月 19日 15:56未分類

歩いて行けない「東六甲展望台」はいい景色!

先日、六甲山に紅葉散歩に行ったのですが、スタートを有馬温泉紅葉の名所「瑞宝寺公園」からにしました。 私の場合は阪神芦屋からバスに乗るのですが、朝通った『芦有ドライブウェイ』の景色が素晴らしく、中でも「東六甲展望台」辺りからの大阪平野の雲海と、ドライブウェイ沿いの紅葉が見事だったのが印象的でした。
  60 
2018年 09月 05日 10:00未分類

台風では山用グッズで少しは安心という話!

いやー昨日の台風21号は怖かった〜!不安やった〜! 我が家のような立派な建物? が風で揺れるなんて初めてです。軽い地震のように揺れたのですが、ニュースを見ているとTV局も揺れていて、地震ではなく強風のせいだとわかりました。 この辺りの淀川も高潮
  102   2 
2018年 08月 31日 16:42未分類

大阪の本町でサギソウ(坐摩神社ですけどね)

夕刊に大阪本町の坐摩(いかすり)神社に、サギソウが咲いているという記事があったので早速行ってきました。 先週の初めに宝塚と三田の間にある丸山湿原に、サギソウを見に行ったばかりでしたが、暑い中お散歩ついでに行ってきました。 この辺りは以前の事務所からも近いので、お馴染みの場所です。 苦労して
  50 
2018年 08月 03日 10:37未分類

「命にかかわる危険な暑さ」という表現の話!

「命にかかわる危険な暑さ」とか「終わらぬ猛暑30年に1度もない異常気象」など、最近のニュース天気予報でよく耳にする言葉です。 「非常に危険な暑さとなるため、不要不急の外出や屋外活動は控えるように」という表現もありました。 大げさすぎると思いますが、実際に猛暑で命を落と
  81   2 
2018年 08月 01日 11:49未分類

振り込め(還付金)詐欺にご用心!という話

暑い日が続いておりますが、皆さん元気に山に行ってますかー。 私は先週、岩湧山を体調不良で敗退しました、原因は暑さと虚弱体質です。 猛暑のテニスと連続の山行きは残念ながらもう無理みたいです。わかっているのはずなのにまたやってしまいました。まあすぐ諦めることが良かったのか
  66   6 
2018年 07月 13日 10:22未分類

食わず嫌いはよくないという話(大観展のことですが)

相方の友人からなぜか「生誕150年 横山大観展」のチケットが2枚届きました。 京都国立近代美術館で大観展を開催しているのは知っていました、全然興味はなかったのですが、せっかくのご招待なので、あまり乗り気ではなかったのですが行った来ました。 期間も迫ってきているし、来週になると祇園さんなので、昨日
  63   2 
2018年 07月 01日 09:58未分類

駅からはじまるハイキングブック

本屋さんに山野草の図鑑を探しに行ったのですが、同じコーナにある表題の本が目に入りました。 私の場合は公共交通機関で山もハイキングも行くので参考になるかなーと思い、山野草の本は買わず、相方と一緒に歩けるコースが紹介されている、こちらを買って帰りました。 関西圏JRの駅からの日
  57   2 
2018年 05月 10日 17:16未分類

カメラのマニュアルはよく見ようという話!!

去年マクロに強いという噂の「RICOH CX5」という中古カメラを買って1cm(マクロ)の接写を楽しんでいました。小さいお花も綺麗に写るのでこれで満足していたのですが。 暇なので、よくよくマニュアルを見るとSIENE(シーンモード)の階層の中に「ズームマクロ」という項目があってこれを使用すると
  101   12 
2018年 05月 04日 16:57未分類

大阪 中之島バラ園お散歩日記

ゴールデンウイークのイベントで「中之島まつり」に行ってきました。 暇でいいい天気なので奥さんと午後のお散歩です、帰りに梅田でお買い物して帰りました。 「中之島まつり」はもう47回も続いているらしいです。一応まつりをぐるーと回ってから、まつり会場より東にあるバラ園を歩きました。バラは見頃で祭りのお
  38 
2018年 04月 07日 11:45未分類

15年以上愛用の保冷剤が破れたー!

15年以上も使っていた、お気に入りのよ〜く冷える保冷剤にほんの小さい亀裂が見つかり、じわじわ漏れているようなのです。15年以上と言ってもほとんどが冷凍庫の中で眠った状態だったのですが、さすがに経年劣化ですね。 お山にいくようになってから、冷たい飲料を持っていく際に使ってい
  19   2 
2018年 03月 17日 15:55未分類

カミソリマクロで「桃の花」大阪城桃園

散歩のついでに大阪城公園の桃園でももの花の写真を撮ってきました。 花の状態は個体差が大きく、全然咲いていない木も多く見受けられました。 良く咲いている木でも7〜8分咲きぐらいかなー。 写真は綺麗に咲いたものだけ撮影しています、マクロ的に見れば綺麗ですが全体的にはまだ少し先のように思います。
  52   4 
2018年 03月 02日 16:34未分類

大阪城梅林は7〜8分咲きかなー

大阪城梅林に行ってきました。 平日なのに大勢の人で賑わっていました、梅は満開一歩手前で蕾の固い木もたくさんあり、もう一息という感じです。 梅林の次に、大阪城桃園にも行ってみましたが、こちらは一輪の花も咲いていなくまだ先でした。桃の花も綺麗なのでまた行ってみよ。
  53 
2018年 02月 27日 17:32未分類

カワヅじゃなくオカメでした!桜の話ですが

この時期には大阪の鶴見緑地には河津桜が咲いていると思い、カメラ片手に行ってきました。 何年か前にメジロの綺麗な写真が撮影できたので、天気もいいので久しぶりに行ってきたのですが、どうやら河津桜と思い込んでいた桜はもう少し開花の遅いオカメザクラでした、勇んで行ったのはいいのですが全然花はなく、ヒジョー
  55   2 
2018年 01月 20日 08:59未分類

小春日和の淀川さんぽ

たまに近所の淀川を散歩するのですが、新しい中古カメラを持って歩きました。 軽くて望遠倍率も結構高いのでどちらかといえば鳥狙いかなー。 かなり前ですが蜥蜴を咥えたチョウゲンボウをデジイチで撮影でき、今でもこれが私の奇跡の一枚です。 いろいろな鳥がいるの
  46 
2018年 01月 09日 17:24未分類

またまた中古カメラ!!

また中古のコンデジを買ってしまった。 これで中古コンデジは3台です、いずれも中途半端に古い安物ばかりです。 ヤマレコで初めの頃はスマホで撮影していたのですが、雪が降って低温になった時などバッテリーが極端に減ったりして不調だっ
  54 
2017年 09月 19日 17:51未分類

「ヤマホトトギス」か「ヤマジノホトトギス」か?

金剛山にお花を探しに行って帰ってから花の名前を調べていると、よく似た名前で「ヤマホトトギス」と「ヤマジノホトトギス」の2種類があり、花の形もよく似ているので、色々調べているとちょっとの違いがありました。 以下は花日記とかいうホームページにあった文章です   ヤマホトトギスは花被の反り返りが大
  66 
2017年 07月 29日 11:26未分類

サプリメントが膝痛に効いた!?てか〜

山歩き始めるよりずーと前から、遊びでテニスをしているのですが、一番最初は腰痛、次は膝痛、その後はふくらはぎの肉離れ等を患いながらなんとか続けております。最近はメンバーの集まりが悪く、プレーの頻度がかなり減ってきて週1か2週で1回の割合で楽しんでおります、天候により1か月くらい空くこともありいろいろで
  50   5 
2017年 07月 09日 11:22未分類

小銭入れ落としたー!

昨日、六甲山に行ってた帰りに、有馬温泉から阪急バスで阪神芦屋まで乗りました、一番後ろの右側です。 そこでと思うのですが愛用のモンベルのコインワレットを落としました、ハンカチを入れ替えした時です、タブン。 中は500円玉二枚とその他いっぱいです、コレも多分ですけどね。 帰って調
  35   2 
2017年 06月 30日 19:13未分類

まさに「魔女の一撃」Hexenschuss

先週の22日の木曜日に京都の愛宕山に行くつもりで、朝洗顔中に突然腰が「魔女の一撃」に襲われました、まさに腰の背骨を一撃というか一差しというか、ギックリとはちょっと違う感じでした。 初めてなのでビックリしました! 腰痛には何度かなりましたが、今までとはちょっと違う感覚でした。 [[swe
  34   4 
2017年 04月 13日 09:01未分類

大阪の淀川で「源平咲き」の梅を発見

昨日、午後から暇なので近くの淀川を散歩しました。 いつもカメラを持っていない時に珍しい鳥(知らないだけ)に出会います、スマホのカメラではとても写せないので。鳥を撮るべくデジイチを持って行きましたが、肝心の鳥はツグミしかまともに写せませんでした。 その時水辺近くに紅白の
  32 
2017年 03月 28日 09:01未分類

最新データではない「駅すぱあと」for Andoroid

スタートとゴールを違う地点に設定できるので主に公共交通機関を利用して山行きを楽しんでいます。 スマホのアプリで「駅すぱあと」for Andoroidを愛用しているのですが、朝スマホで確認して帰りはこのバスに乗ろうと計画を立てましたが(写真左)、いざ帰りのバス停に着
  25   4 
2017年 03月 20日 08:51未分類レビュー(食料)

カレーメシはビーフが一番!

山に行く楽しみは色々ありますが、自然の中でいい景色を見ながら食べるご飯も楽しみの一つです。私の場合はお湯入れて終わりのことが多いですが。 3連休の中日に、滋賀の蓬莱山の横の小女郎峠までとりあえず行ってみようとJRの蓬莱駅からスタートしましたが、上の方に行くと雪が思ったより深く帰りのことを考え、敗退
  43 
2017年 01月 02日 11:12未分類

真田幸村終焉の地、安居神社に初詣

あけましておめでとうございます。 毎年家族で同じ大阪市内の三つの神社に初詣に行きます。今年はプラスして真田幸村ブームに乗って安居神社にもお参りしてきました。 安居神社とは、慶長二十年(1615)の大坂夏の陣の時、真田幸村が最後を迎えた場所です。境内には幸村さんの銅像と戦死跡之碑と最後を迎えた松の
  31 
2016年 05月 29日 15:52未分類

ヤマレコMAPを山で初使用

前からインストールはしていたのですが、山で初めてヤマレコMAPを使いました。 山と高原地図には載っていないルートだったので皆さんのレコのGPSファイルから地図データをダウンロードしてオフラインで使用しました。 スマホは今はWiFi専用に使用している京セラの製品です、実はGPSの性能だけは今使用中
  60 
2015年 10月 30日 10:21未分類

修学院離宮に行ってきました

京都側から比叡山に登る時に雲母(キララ)坂をよく使うのですが、左側がかなり上まで修学院離宮の敷地なので、一度中を見たかったので行ってきました。 京都御所と同じで宮内庁の管轄下にあり参観は抽選です。 https://sankan.kunaicho.go.jp/index.html たまたまキャン
  20 
2015年 09月 16日 09:59未分類

芸術の秋も大変

昨日、京都市美術館で行われているルーブル美術館展に行ってきました。 会期が27日迄なのでもう空いているかなーと11時頃に行ってみると70分待ちの大行列! ここで予定変更して、後で行くつもりだった青蓮院参拝と昼ごはんを先に済ませて2時に再度行列に挑戦、今度は60分待ちの看板でしたがもう後には引けず
  13 
2015年 09月 06日 10:46未分類

大失敗の摩耶山

土曜日は久しぶりの晴れ予報なので前回台風の影響で変更したルートを辿ってみるべく勇んでスタートしたのですが、まずJR灘駅からバスを乗り間違えて約50分スタートが遅れ、それでも気を取り直して再スタートしました(初めから歩いた方が早かった)。 一度通ったことのある杣谷を途中からまだ未経験の山寺尾根で
  30 
2015年 05月 25日 10:08未分類レビュー(食料)

食べてみましたスポーツようかんプラス

少し前に金剛山のヤマレコのレポートで見たスポーツようかんを初めて食べました。 愛宕山から神護寺の山行きで気温が少し高かったのですが、美味しくいただきました。塩味があって食べやすかったです、今度は緑茶のティーバックを持って行って楽しもうかと思っています。 写真のように2種類あり、今回は2本とも食べ
  33   4