ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記
2018年07月13日 10:22未分類全体に公開

食わず嫌いはよくないという話(大観展のことですが)

相方の友人からなぜか「生誕150年 横山大観展」のチケットが2枚届きました。
京都国立近代美術館で大観展を開催しているのは知っていました、全然興味はなかったのですが、せっかくのご招待なので、あまり乗り気ではなかったのですが行った来ました。
期間も迫ってきているし、来週になると祇園さんなので、昨日行ってまいりました。
行く前に昼ごはんを東山駅の近くで食べたのですが、おかみさんが「大雨の時は空いていたけど、また混んでいるみたいですよー」と言っていたので、ちょっとビビりながら行きましたが、混雑はそれほどでもなく、日本一長い画巻「生々流転」以外はすぐに見ることができました。

前置きが長くなりましたが、「いやー見てみるもんだ!」というのが感想です、やはり名をなす人の絵はそれなりに素晴らしいものがあり、好みの問題もありますが一度に沢山の大観さんの絵に触れられて良かった、嬉しいサプライズでした。

改めて気づいたのですが、何に対しても「食わず嫌い」はよくないと思った次第です。お山も一緒かもしれませんネー。
辞書に「ある物事の真価を理解しないで、わけもなく嫌うこと。」とありました。

もう直ぐ終わりですが。
http://taikan2018.exhn.jp/

京都国立近代美術館4階のコレクション・ギャラリーも見所いっぱいでした。
http://www.momak.go.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

RE: 食わず嫌いはよくないという話(大観展のことですが)
こんにちは〜、Ssさん。
暑いですね〜、溶けておられませんか??
とは言え、クラーのきいた部屋にいると夏だと言う事を忘れてしまう…、
時々、ヤバイ私です

そう、横山大観行って来られましたか!
期待してたより、素晴らしかったのですね

だけど、この頃、どの美術展に行っても
人が一杯で、何時からこんなに混むようになったのか…、
不思議です
2018/7/13 12:29
RE: 食わず嫌いはよくないという話(大観展のことですが)
heheさん、こんにちは。暑いけど「暑いと」言わんときます。
ア、言うてもた。

京都の展覧会は出し物がいいので特に人多いようですね〜。
前は京博で何時間待ちとかでチケット買わずに帰ったことがあります。
帰りに知恩院の大鐘楼から東山に行く山道を少しだけ覗いたのですが、相方から上まで行くのは秋まで待ってと言うことで、様子見だけでしたが、いい感じでした。残念。

なんか出不精になりそうでヤバイ今日この頃です。
気合い入れ直さなければね〜。
heheさんも溶けんようにね❗
2018/7/13 12:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する