ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「淀川散歩」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 21日 08:14淀川散歩

強風の大阪湾、矢倉緑地のカンムリカイツブリ

京都から大阪湾まで続く淀川の右岸終点に矢倉緑地という大阪湾に面した小さな公園があります。 自転車か徒歩でしか行けないこの緑地は淀川と神崎川河口にはさまれた半島状の場所で平成12年(2000年)にオープンした都市公園です。 市内では珍しくコンクリート護岸のない海水面と接する公園で、自然石を用いた荒
  88 
2022年 07月 12日 09:00淀川散歩

超望遠で蓮の花(毛馬桜之宮公園)

JR大阪城北詰駅からすぐの藤田邸跡公園に入り、大川側に出たところに蓮の池があります。 6月20日には殆ど咲いていなかったので再訪です。 通称ひょうたん池で白い蓮の花が咲いていました、蕾も果托になった蓮も多く、赤いキレイなのは終わったのかな。 超望遠ズームカメラの効果を生かした撮影ができた良
  97   6 
2021年 11月 28日 17:08淀川散歩

淀川探鳥♫【ベニマシコおったよ😄】

本日午後からベニマシコを探しに淀川に行ってきました。 11月08日に見かけたけど、写真は撮れなかったので再挑戦です。 結果、一応写せましたが鮮明ではなく、おまけに枝被りとかが多くて残念な結果に、 まあ証拠写真ということで、ご勘弁を🙏 相変わらずお城の鳥情報は芳しく無く、ここ淀
  80   4 
2021年 10月 31日 08:17淀川散歩

淀川散歩【探鳥&探蝶♬】

大阪にもジョウビタキが帰って来たので淀川に行って来ました。 普段はあまり注目されない鳥ちゃんですが、私のプロフ写真はこの子です😍 自宅から淀川を上流へ遡って、桜宮高校北側辺り左岸ですね。 まだ少ない冬鳥でした、これからが楽しみですね。 中洲を歩くと蝶が多いので「探蝶」
  68   6 
2021年 09月 08日 08:41淀川散歩

【ジャコウアゲハ】舞う淀川河川敷

セッカでもいないかな〜と淀川へ行ってきました、私の自宅は左岸側ですが工事中なので右岸です。場所は阪急鉄橋、十三大橋と新御堂筋の間です。 結局セッカちゃんは声だけで見つけられませんでした。 ぶらついていると、黒い大型のきれいな蝶が乱舞と言う程ではないですが、数頭写せました。 調
  88   2 
2021年 03月 20日 08:01淀川散歩

淀川探鳥♫【シベリアジュリン発見】たぶんネ

また鳥ネタですスミマセン。 天気がいいのでまた淀川に野鳥を探しに行ってきました。 あまり種類は見なかったのですが、その中でお腹の白い鳥ちゃんがいて、現場ではオオジュリンかなとも思いましたが不明でした。 2枚しか写せなかったのですが帰って調べると、どうやら「シベリアジュリン」希少らしいです。
  88   2 
2021年 03月 17日 16:07淀川散歩

淀川探鳥♫「春のさえずり」

春ですね〜♫ 桜も咲きウグイスも鳴いています、ということで春めいた淀川にウグイスを探しに行って来ました。 私的には「声は聞こえど、あまり姿を見れず」だったのですが、何とか囀りの動画を撮ることができました。 他はベニマシコ♀、オオジュリン、ホオジロ、ジョウビタキ、モズく
  79   6 
2021年 01月 19日 11:00淀川散歩

淀川探鳥♫「オオジュリンは見つけにくい」と言う話

淀川探鳥に行ってきました。 最近遠くの小さな鳥が動いたら目に付くようになった気がします(気のせいかもね)。 このときもかなり遠くてバックと同色でも、動くのが何となくわかり、じっと見ていると小鳥ちゃんらしきものが〜〜、ボーエン見ると雀かな〜、一羽だけなので
  71   4 
2020年 11月 11日 17:09淀川散歩

淀川のハマシギ♫

久しぶりに淀川です。 相変わらずジョウビタキには会えず、今季初めてツグミちゃんいたけど写せず。 コチドリらしき鳥も見たけどカメラ出しているうちに飛んで行った。 うろうろしていると遠くの水の中になにやらいてるー、ズームで見るとハマシギでした。その後に石の上に上がると2羽になっていました。
  72   2 
2020年 09月 09日 11:55淀川散歩

淀川さんぽ♪

久しぶりに淀川に行ってきました、1か月前にカワセミを見かけたので再訪です。 少し粘ったのですが結果、見事に空振り、まあいつものことで慣れてますけどね。 気温も高く日差しも強かったのですが、日傘の下だと川面を吹く風は涼しく中々快適な時間を過ごせました。 カワセミは来てくれなかったけど、セッカ
  83   2 
2020年 07月 21日 09:12淀川散歩

淀川のセッカ(雪加)

久しぶりに今のホームグランドに行ってきました。残念ながら本命の場所は工事中で長い期間入れません。 大阪は33℃オーバーの真夏日で暑い中、小さな細いセッカ狙いの淀川散歩です。 まあ散歩といっても目的地に着いてからは、ほとんど動かず鳥ちゃんを待ってました。お目当てのセッカは上空を囀りながら飛んで、た
  54   2 
2020年 07月 04日 10:39淀川散歩

淀川のコチドリ(動画もね)

梅雨の晴れ間にカメラ持参で淀川散歩です。 セッカを撮りたかったのですが、なかなか止まってくれません、空中では遠くて早いので私の技術では無理、最初から諦めてます。 で、ウロウロしていると対岸にコチドリが、満潮近くで狭くなった砂浜に降り立ちゴカイを食べていました。一度降り立つと結構長い時間ウロつくの
  64   2 
2020年 05月 22日 08:36淀川散歩

お尻フリフリ♪♪キアシちゃん♪

また鳥ネタです。 いつもの淀川、いつもの場所です。 いい天気で気持ち良くクイナポイントで待っていました。 対岸の中州にセッカが定期的に来てくれました、ボーエンで見ると叫んでいるのは良くわかるのですが、遠いので鳴き声はほとんど聞こえません。 で、少し下流へ移動しましたが何もいない、行ったり
  66   2 
2019年 05月 21日 09:06淀川散歩

河川敷は草藤と熊蜂がいっぱい!

昨日、シギでもいないかなーと河川敷を歩いていいると、紫の花がいっぱい咲いて、帰って調べるとクサフジ(草藤)でした。 以前はこんなに群生していなかった印象ですが、かなりの面積を占めていて大迫力。花畑の中に数匹の熊蜂がいました、カメラ持参だったので撮影。 結局、雨が降ってきたので水辺まで行かずに
  49