ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記
2021年01月19日 11:00淀川散歩全体に公開

淀川探鳥♫「オオジュリンは見つけにくい」と言う話

淀川探鳥に行ってきました。
最近遠くの小さな鳥が動いたら目に付くようになった気がします(気のせいかもね)。
このときもかなり遠くてバックと同色でも、動くのが何となくわかり、じっと見ていると小鳥ちゃんらしきものが〜〜、ボーエン見ると雀かな〜、一羽だけなのでちょっと違うようにも見えるし、帰って確認すると【オオジュリン】でした。
オオジュリンは何回か見たことがありますが、いずれも遠くでキレイに撮れていません。
冬羽の「ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン」の3種は顔が似ていますが背中の模様が縦縞に見えるのはオオジュリンです。

写真のどこかにいます、一度目にすると解りやすいのですが、ぼーっと見ていたら解らないと思います。

後はツグミ、モズ、ヒヨドリ、カモ類、サギ類もたくさん、他にはオオバンを多く見ました。お目当てのクイナちゃんは現れず残念。

遠くにオオジュリン


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

RE: 淀川探鳥♫「オオジュリンは見つけにくい」
こんにちは、Ssさん。
お久しぶりです。
オオジュリン、凄い保護色!

鳥に気が付く目、だんだん慣れてそういう目が出来る、
それ、私も思います。
確かに、あ、鳥がいる!って気が付くんですよね。
だけど、誰だかわからない〜(笑)
おまけに遠くだとよく見えない〜〜〜(涙)

ところで、今年はベニマシコさんに出会われましたか?
先日、枚方辺りを歩いてみましたが残念ながら出会いなしでした。
この頃、淀川も上流の桂川も護岸整備がされていて
草むらがどんどんきれいになってしまっていますね。
これじゃあ、鳥さん、来なくなるやん・・・って思いました。
2021/1/19 13:19
RE: 淀川探鳥♫「オオジュリンは見つけにくい」
こんにちは〜
猫ちゃんの件、落ち着きましたか?
今日は寒いけど風邪ひかんようにね、コロナもね。

去年ベニーちゃんのいた大淀野草地区は春から工事中で完全クローズのままです。4〜5回に1回位は見かけたのですが、非常〜に残念です、家も近いしね。
このオオジュリンはそこより少し下流域です。クイナもカワセミもセッカ、シギ類もここです。水辺の鳥以外の鳥影は薄いです、よってベニマシコは残念ながら見ていません。

年末に甲山森林公園の奥で椅子出して粘っていたら、ベニマシコ狙いですか〜と聞かれました。お話を聞くとここにもいるみたいです。私はルリビタキを待っていたのですが。

余談ですが、大淀野草地区によく出没していたビデオカメラの爺さんは鳥を見つける名人で、よく教えてもらいました。
今の所は工事は護岸だけで、鳥ちゃんのいた河川敷の林は手つかずです、グランドにならないように祈るだけです。
2021/1/19 16:20
RE: 淀川探鳥♫「オオジュリンは見つけにくい」と言う話
こんばんワン!

流石!
この子、完全にカモフラージュしてるのに、
よく見つけて、綺麗に撮れてマスねー♪
素人なワタシなら、絶対見つけられない^^

お目当てのクイナちゃんには出逢えなかったケド、
満足な淀川散策になったのでは♪
2021/1/19 20:35
RE: 淀川探鳥♫「オオジュリンは見つけにくい」と言う話
ありがとうさんデス😀

野鳥のパイセンのheheさんも同じように思っているので、多分回数を重ねたら見えるようになるんでしょうね🐦。

山用の小さいクッション持って行ったら快適でした、次回からコレで粘ります。
2021/1/19 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する