また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記
2022年07月12日 09:00淀川散歩全体に公開

超望遠で蓮の花(毛馬桜之宮公園)

JR大阪城北詰駅からすぐの藤田邸跡公園に入り、大川側に出たところに蓮の池があります。
6月20日には殆ど咲いていなかったので再訪です。
通称ひょうたん池で白い蓮の花が咲いていました、蕾も果托になった蓮も多く、赤いキレイなのは終わったのかな。

超望遠ズームカメラの効果を生かした撮影ができた良いかなーと、離れたところからの撮影に挑戦しました。町中は蒸し暑かったけど、水辺は涼しく楽しい撮影ができました。
私はマクロ的な写真か超望遠の両極端が好きなのでね〜

対岸が桜で有名な造幣局です、今年は久しぶりに桜の通り抜けも再開されました、ただ予約しないと入場できないので今年はパスしました。これもコロナの影響ですね。

写真はチョウトンボとアオサギです、全て換算2000mmでの撮影です。
動画は対岸に造幣局と通り抜けの桜が見えています。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

こんにちは、Ssさん、

蓮の花が主役のようなのですが、
チョウトンボ美しいですね〜。
鳥も蜻蛉も虫も木の子も、青い姿には惹きつけられてしまいますね。

アオサギも、毛並み、触った感じが伝わってきます、
って、触った事、ないけど〜
2022/7/12 12:58
heheさん
ありがとさんです♫
今朝の大阪・阪神間は大雨で嵐でした。

蓮の花は白ばっかりで、典型的な形を維持しているのが少なくチョット残念でした。
チョウトンボ綺麗ですね、光の角度が良かったら翅の一部がレインボーに輝くのですが、その分青色が目立ってますね。
アオサギは体は小さかったけど歴戦のツワモノみたいでしたよ。
2022/7/12 16:23
こんばんワン!
最近、雨が多いデスね。

望遠番長で撮影?
動画での撮影、背景の圧縮効果が分かりやすい♪
ご紹介のお写真、とっても綺麗だね♪
2022/7/14 20:33
shippokuruさん
ありがとさんです♫
しばらく天気悪そうですね。

動画は光学とデジタルの境がわからないので、どこまでもシームレスで寄ってイケます。
カメラは三代目望遠番長です。

報告。マイクロフォーサーズのミラーレス買いました♫
追加でちょっと長めのズーム狙ってます。
2022/7/14 21:23
凄いや!

こんばんは、MtMrSsさん
写真も動画も美しい!
道具も大事だろうけど・・・作者のセンスを凄く感じます。
とても美しい写真見せていただきありがとうございました。
2022/7/16 0:26
Q_Bさん
おはようございます、不安定な天気が続きますね。

お褒めいただきとても嬉しいです。
限られた小遣いの中から何とか絞り出し、機材を買っています。
Q_BさんのTZ95は山行に最適なカメラですね、私も去年まで愛用していましたが、ボーエンズーム購入時の資金不足で泣く泣く売却。
今でも買い戻したい気分です、大事にしてください。
コメントありがとうございました。
2022/7/16 8:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する