また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記
2018年05月10日 17:16未分類全体に公開

カメラのマニュアルはよく見ようという話!!

去年マクロに強いという噂の「RICOH CX5」という中古カメラを買って1cm(マクロ)の接写を楽しんでいました。小さいお花も綺麗に写るのでこれで満足していたのですが。

暇なので、よくよくマニュアルを見るとSIENE(シーンモード)の階層の中に「ズームマクロ」という項目があってこれを使用すると
「ズーム位置を自動的に最適化し、通常のマクロ撮影よりも被写体をより大きく撮影できます。光学ズームは使用できません。常時マクロモードに固定されます。」
とあります。なになに「通常のマクロ撮影よりも被写体をより大きく撮影」とな。
これは聞き逃せません、早速先ほど公園で試してきました。
マニュアルによると最短撮影距離は、どの焦点距離にしても約1cmです、これはうまく撮れれば顕微鏡並みの写真が撮れるじゃないかと期待して行ってきました。
実際には顕微鏡並みの写真を撮ってもあまり意味がなく、最短でも5倍ズームで1cm接写がちょうどいい感じでした。あまりアップにしても花粉とか埃が目立って、花自体はあまり綺麗でないので、やはり適当がいいみたいです。
でも少し離れた位置からでもかなりのアップが撮れるので、このモードはこれから活躍させるつもりです。

シラナンダ〜。今頃気がついて、RICOHの人が一生懸命機能を盛り込んでいても、宝の持ちぐされになってたんですね。
今までは本能の趣ままに使ったらいいと思ってましたが、私にうってつけの機能が隠れていたなんて。ギックリ腰になって暇なのでマニュアルを見ていたら気がついた次第です。
紙のマニュアルならもうちょっと見るんですが、PDFをiPadで見ているので、ちょっと見にくいねー「アナログ人間には」と言い訳しときます。

写真左 シロツメクサのアップです、一部だけ見たら何の花かわかりませんね。
写真中 道端の街路樹の横に咲く綺麗なお花でした
写真右 上は2〜3mmくらいの小さな花で、下はツツジの葉っぱの新芽です、棘みたいのが見えますね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:948人

コメント

RE: カメラのマニュアルはよく見ようという話!!
ぎっくり腰、やっちゃいましたか…
レコがアップされてない様な気はしておりましたが。

ところで、このカメラ、やはり接写には凄い威力ですね。
こういう風に見せられると、一度は諦めたのに、
また欲しくなります、です。
でも、私も取説なんてほとんど読まない人。
隠れてる素晴らしい機能に気付いてない事多いんやろうな〜

では、Ssさん、お大事にです。
2018/5/10 17:39
RE: カメラのマニュアルはよく見ようという話!!
heheさん、ありがとう〜
皆さん六甲で楽しんでいる時に、家にこもっていましたよ〜!
日曜日に愛宕山行くつもりやったんやけどね、残念でした。でももう大丈夫です、治りました。
いまはオークション等でOLYMPUSのSTYLUS SH-1かSH-50のどちらかの中古を探していましたが、この機能が見つかったのでチョット迷い中です、掘出し物あったら買おうかな。
RICOHのCX5はやっぱりイイです、古いけどね

2018/5/10 18:16
CX-5!
MtMrSsさん はじめまして。
CX-5はワタクシも大変(多分一番)好きだったカメラだった、ので飛びつきました。^^;)

リコーのカメラはR−xxの時代から接写マクロがきれいに撮れるのでR-4以降シリーズ機を5〜6台買いました。CX-5はその中でも一番お気に入りでした。(1年半ほど前に引退しましたが。)

コンデジが消えていく中で、このシリーズも6で終わってしまったので残念ですね〜。(いまだに使い勝手の良さが忘れられずに兄弟機のミラーレスGXRを持ち出すことがあります。こちらも生産中止ですが。^^;)

駄コメ失礼いたしました。
2018/5/10 19:02
Re: CX-5!
tatsucaさん、はじめまして。ありがとうございます。

お山に行くと思ったよりビックリするくらい小さい花の場合が多いので、これからの季節もCX-5は大活躍です、まだまだ現役で働いてもらいますよ〜!
なかなかこれに代わる機種も見あたらないので

デジカメの進化もある意味で行き着いた感もあると思うし、好みの機能が旧機種の場合もあります。
でも本音では最新機も欲しいですが、なかなかね〜
2018/5/10 19:59
すごい…!!
すごく綺麗なマクロ写真ですね〜(*^-^*)
コンデジと携帯のカメラしか使った事がないので、とても感動しました。
植物図鑑が作れるレベルですね。
カメラには、正直、マニアックな世界と思っていて、とっつきにくくて…あまり興味が持てなかったんですが…。
撮影してから、あとで更に拡大して、じっくり観察したい!
僕も植物が好きで…、なんかカメラが欲しくなってしまいそうです(>_<")

ちなみに、一番好きな花、美しいと思う花はセンブリです〜。
2018/5/10 20:52
Re: すごい…!!
こんばんは、コメントありがとうございます。

お褒めいただいて恐縮ですが、RICOH CX5は2011年発売の古いコンデジですよ。
画素も1000万画素しかないし、撮影も簡単です。安いし一度チャレンジしたら楽しい(個人の感想です )と思います。山にデジイチはかさばるので、これで小さい花を写すのはヤマ行きの楽しみです。

センブリは去年10月に大和葛城山でイッパイ写したので、ヒマな時にレコ見てください。
2018/5/10 21:19
Re[2]: すごい…!!
コンデジなんですか!?びっくりです。
僕にも撮れるかなぁ〜…。

センブリのレコ、見させていただきました(*^-^*)
たまんないです〜♪
2018/5/10 22:13
Re[3]: すごい…!!
センブリのレコが初めてこのカメラを持って行った時です。
カメラになれるための山行きでした、私でも写せるので誰でもオッケーですよ。
ちなみに中古をAmazonで買いました、ご参考までに。
2018/5/10 22:38
RE: カメラのマニュアルはよく見ようという話!!
MtMrSsさん、こんばんは〜。

うぅ〜 私はメカ音痴なので…
って、私の場合ちゃんと説明書を読んで使いこなしなさいって話なんですが…タイトルは私のことを言われているような…(;´Д`A ```
仰る通りでございます<(_ _)>
リコーの📷持ってるのに…CX5じゃないですが…

ぎっくり腰!
長引かないようにくれぐれも大事になさってくださいね!
2018/5/11 1:06
RE: カメラのマニュアルはよく見ようという話!!
furufurusさん、おはようさんです。
コメントありがとうー!

赤坂山のレコ写真も皆さんおっしゃるように綺麗でしたね。取説をあまり見なくてもあれだけ綺麗に撮れたらそれで十分では。フルフルさんのカメラもアウトドア仕様でカッコいいなーと思ってました、新しいしね。
トリセツはよく見る人と、ほとんど見ない人に分かれますね、私も後者でしたがこれからは少しは見なくてはと思う今日この頃です。リコー仲間で嬉し

腰は少しの違和感はありますが多分大丈夫です、ありがとさんです。

下の写真もトリミングしていません、もうちょっとは寄れます。

2018/5/11 8:36
RE: カメラのマニュアルはよく見ようという話!!
お蔵入りしていたCX6を引っ張り出し、見てみました。確かにズームマクロ機能ありますね。知りませんでした。使ってみたいと思います。
2018/5/11 9:21
RE: カメラのマニュアルはよく見ようという話!!
こんにちは。
私の日記が少しは役に立てたら嬉しいです。

我が5号はまだまだ現役で頑張ってもらうつもりなので、wakaさんの6号も復活させてください。結構使えますよSIENEの「ズームマクロ」も。
2018/5/11 10:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する