ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > senpachiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「街歩き」の日記リスト 全体に公開

2016年 02月 11日 17:56街歩き

カメラ持ってどこ行こう

丹波亀岡へ。 明智光秀ゆかりの町を気の向くままに散策した。 ここは光秀が丹波経営の拠点とした町だ。 これから丹波の山々に登る機会も増えそうなのだが その前に亀岡の町を押さえておこうというものだ。 出会いもあった。 いし田の蕎麦。これが実にうまかった。 里山にひっそり佇む古民
  29   4 
2015年 12月 29日 20:15街歩き

年末の挨拶

みなさま本当にお疲れ様でございました。 今年一年いろいろありましたでしょうが 来年もどうぞ笑顔第一で過ごしましょう。 明日は山納め。綿向山へ行ってきます。 暖かいコーヒーを山頂でご一緒しませんか! by senpachi 写真:芦屋へ行きました。    1.ふ
  17 
2015年 08月 29日 22:56街歩き

「海の貴婦人」

8月29日(土)晴れのち曇り一時雨 神戸港に停泊中の帆船海王丸を見た。 なんでも「海の貴婦人」と称されているそうな。 なるほど純白な容姿からして頷ける。 あわよくば純白の帆をはったドレス姿を見てみたいものだ。 貴婦人といえば「丹沢の貴婦人」も開花の時期だろうか。 昨年丹沢のkさん
  18   4 
2015年 05月 25日 23:18街歩き

変わらぬ笑顔・変わらぬおいしさ

京都の街へ繰り出した。 深草石峰寺の五百羅漢へ挨拶をしに。 昔と変わらぬ笑顔で迎えてくれた。 「深草の五百の顔を見たならばなるやもしれぬ表情豊かに」 高校時代に詠んだ一句が思い出された。 今の自分はどうだろうか。 帰路、四条河原町の喫茶フランソワへ。 当時一人で緊張して入っ
  21 
2015年 04月 12日 19:57街歩き

春 〜 ぶらり北摂

引越しを終え、ようやく日常が動き出した。 「さて、北摂エリアをドライブでもするか」とhisanoを誘う。 山の景色は桜と新緑がともに映えている。 日常を取り戻しつつある今、意を決した。山を再開だ! 来週末は愛宕山へ行こう。 写真1:多田神社の境内 写真2:不死王閣のエントランス 写
  20   6 
2015年 03月 29日 20:11街歩き

我が丹沢三絶品

最後に丹沢の恵みを味わおうか。 1、良弁の大山饅頭・・・ほのかな黒糖の甘みと食感が織り成す妙。絶品。 2、石庄庵のお蕎麦・・・十一せいろの旨みと香り、天ぷら。さすが絶品。 3、鶴巻温泉のお湯・・・弘法の里湯の貸切 鶴の湯。良質な出湯。絶品。 丹沢の恵みにありがとう!
  26   5 
2014年 12月 30日 00:11街歩き

大山 東学坊

大山山麓にある東学坊という宿坊を訪れた。 自家製の大山湯豆腐と生湯葉などをふるまってくれた。 なかでも暖かい豆乳のおいしさに驚いた。 今年は丹沢に始まり丹沢に終わる。 丹沢へ行かなかった月は無い。 いつも美味しいご飯とともに・・・。 来年は仕事もプライベートも飛躍の年とするぞ。
  10   2