ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > きゃらめるさんのHP > 日記
2023年04月16日 22:38アウトドアグッズレビュー(ライト&ヘッドランプ)全体に公開

小さくても頼もしい灯り

買ってしまいました。
と言うと消極的に思われますが
実は積極的に欲しかったんです。

いざと言う時の緊急用として、普段のちょっとした灯りとりとして、ベッドサイドに常に小型のLEDライトを置いています。

今使ってるのは、13年前にキャンプ用のランタンとして買ったブラックダイヤモンド社のオービット(旧モデルです)。
小型軽量で、調光機能まであって、必要な灯りがすぐに得られてとっても便利。

ただこの頃は、電池満タンでも光量が弱くなったなぁ〜と感じてて。
毎日数時間使ってきて、LEDの寿命が近づいてるんでしょうか?
多少暗くても普段は支障ないんですが、いざ災害時を考えると…。煌々とした灯りはそれだけで頼もしく思えますしね。

そんな訳で、小型のランタンライトを色々物色し、GOAL ZEROと決めたのは良いのですが、時すでに遅し?
いつ火がついたのか知らなかったんですが…ODショップも、釣具店も、ホームセンターも、はたまたネットショップでも在庫はなし。
フリマサイトに、(◎_◎;)するような値段で出品されてるのを見かけるくらい…。
確かに良い製品だと思いますが、そこまでする?
小売値4,000円ほどの商品なのにね。
そういや、コロナ禍にメスティンの在庫が無くなったことがありましたね。それと同じでしょうか?

そんなこんなで数年が経過した今日、ホームセンターに行った時のルーティンとして照明売場を覗いたところ、見つけちゃいました!!
!(◎_◎;)価格じゃないですよ。普通のお値段でね。

現在はコスト高の影響を受けたのか?若干値上がりしてましたが。
それでも品薄な中、定価で買えるとあれば、そりゃ買っちゃいますよ。
はい、積極的に買っちゃいました。

結論。
これもの凄くイイです!!
電源ボタンが少し使いにくい点はありますが、小型なのに従分に明るく、しかも電池寿命(充電式です)が抜群に長い。
ちなみにオービットは電池式(単4✖️4)です。

ライト一つのことだけど、最近めっきり幕で寝る機会がなくなっちゃいましたが、久しぶりに近場のキャンプ場へでも行きたいなぁーって思わせるモノと出会いました(^。^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人

コメント

こんばんワン!

最近はカメラばっかでお道具は物色していないのデスが、
小型軽量のLEDランタン、いい感じデスね♪
ちなみにオービット、ワタシも持ってマスよー♪

最近は、お道具の転売ヤが横行してマスよね。
お道具を売るほど持っているのに流行すぎて、
キャンプに行きたいケド、躊躇していますよん^^;
2023/4/17 22:07
しっぽくるさん
こんばんワンです!
コメントありがとうございます。

いわゆる沼にハマってる状況ですか⁉︎
カメラの沼は底知れませんから…

オービットお持ちですか!!
機能性とギミックに惹かれて買っちゃっいましたが、ほんと良いランタンですよね。
比べて、ゴールゼロを手に取りますと、時代は進んだなぁーっと、変に感慨深くなりました。
品薄、価格高騰、やっぱり転売ヤーが原因の一つでしょうか…淋しい話ですね。

売るほど!?のお道具をお持ちとは!!
でも思い入れが沢山あって売れないですよね(^。^)
私もテン泊はご無沙汰なので、GWに近場でテントのシワ伸ばしだけでもしよーかと思ってます。
2023/4/17 23:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する