ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mitamapaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「旅先」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 02日 13:35旅先

皇居でひと息 ~ さくら前線@4/2

●ほぼ2か月、公私の時間繰り、体調も芳しくないまま4月、新年度開始です… 思い切って平日に街歩きに出かけました。好きなMLB、NPB、選抜(㊗️群馬勢!) も始まり、桜の開花も盛り上がりつつあります。気持ちも昂ぶる時期です。 ●街歩きルートは、「九段下~千
  26   6 
2024年 02月 19日 23:26旅先

河津桜

2月の河津桜を見に伊豆に出かけました。 初めての体験です。 河津で新種の🌸桜原木が発見され、開花60年。聞きしに勝る満開の小道、脇には屋台も立ち並び“桜祭り”そのものでした。独特の赤みある桜色とでも言いましょうか、圧巻でした 🪅 2週間前の大雪から一転、4月の陽気
  11 
2024年 01月 26日 00:42旅先

上空から

少し長めの旅となります… 目が覚めるとなんと富士のお化粧姿が!帰ってからの楽しみを胸にtake off !
  12   9 
2024年 01月 21日 20:17旅先

大阪へ ~名物に挑戦

再び名古屋〜大阪へ ただ今回の往路は余裕なく、また3人がけしか取れずに富嶽43分ショーを楽しめず… でした。また復路は夜便でしたので、写真もなし。一月から計らずも辰でなく牛(モー)ダッシュ💨… せめて至福の15分を自分にということで、新大阪名物立ち食い(串) に挑戦です。これぞ大
  32   4 
2023年 11月 11日 23:03旅先

西日本横断 のぞみでも揺れる…

山への思いを遂げられず、ずっと車窓から眺めています。初めて西日本地上移動編: 九州(大分)~大阪(立ち寄り) ~東京への横断の旅でした。🚄 # 途中乗り換えの小倉駅では10分しかなく、「あっ」って通りすぎた立ち食いうどん 🍜 # 同じく
  35   6 
2023年 11月 01日 23:48旅先

富士への憧れ

⚫︎最近は山への時間が取れず、さりとて山への想いは冷めません… みなさんのレコを拝見しながら羨ましいなぁ、もう紅葉間に合わないかな、熊の出没どうなんだろう、いろいろ気になる山話題で元気をいただいています。 機中からはいつも富士を探しています。今日もまた夕暮れの
  34   4 
2023年 04月 30日 21:41旅先

博多へ 

先月に続いて博多へ… 2019年に戻りましたね、完全に… アジア都市福岡です。 地元の方に伺うと、💦 …もうアジア観光客がすごいよ … 観光っ? グルメですね、是非飲んで食べて … xx xx ビジネス満載 熱烈
  20   2 
2023年 04月 19日 23:55旅先

京都へ

半年ぶりの京都です。 桜も🌸終わり、車両も外国人で大賑わい、4年前に戻った感じがあります。 夜は先斗町で、また、隙間の時間に駅から一番近い文化財(国宝)の“三十三間堂”、束の間の静寂を感じ、自分の時間を取り戻しました。歩いて京都の息吹を感じながら帰路に着きま
  32   4 
2023年 03月 29日 22:33旅先

3年ぶりに…

いよいよ正常な生活に戻りつつある実感がありますね! (残念ながら早咲きの桜🌸は全く楽しめませんでしたが… ) 本業も3年ぶりにビジネス再開、なんだか感激します。 これからどんな生活になるのかワクワクですね! 少しずつみなさんと交流を進めて、「わっ! お久しぶり」 っ
  36   2 
2023年 03月 05日 09:20旅先レビュー(書籍)

飛梅に思う

旅先での小休止… 山に登れずとも季節を感じたいなぁって梅にゆかりの太宰府参拝です。16℃と暖かく、内外の観光客で大賑わいでした。🌸🌸🌸 「東風ふかば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」ー菅原道真公 九州に流さ
  29   4 
2022年 05月 22日 10:51旅先

隙間に小径を散歩 @野鳥園

旅先の隙間に薫風と木漏れ陽を感じる瞬間を探しに少し散歩しました。 木々の息吹く姿やグラデートされたアコーディオンカーテン、先ゆく道の隙間から差し込める朝陽に季節の勢いを感じます。 energy charged by seasonal nature ‼︎ 素晴らしい季
  18 
2022年 04月 24日 23:18旅先

大分へ

新緑が眩しい、ツツジの季節、足を伸ばして由布岳の麓まできました。天気に恵まれず、霧雨の週末、予定があり自由な時間がないために残念ながらまだ山行にはなりません。今回は車で脇を素通りです。九重やまなみ、由布から阿蘇へいつか、大分や熊本の山々にもチャレンジしたいですね… 夢が膨らみます。
  20   2 
2022年 04月 14日 21:35旅先

京都へ 

古都京都へ2日間 1年ぶりでした。 枝垂れ桜も終わりGW前の静けさ、inboundもなく古の佇まい、河原町裏の風情、駆け抜けた旅でしたが、幸せを感じる瞬間です。 さて幸せのメカニズムでいうと②「ありがとう」でしょうか、いい仲間と再会でき感謝です。 ホテル最上階からは、五山、比叡山、
  29 
2022年 03月 19日 20:06旅先

球春到来! でもまだまだ寒い

昨年のこの頃は結構暖かい日和だったなあ〜、3/20ごろだと春もそろそろかなって感じますが、まだまだですね〜  (写真)この時期に最も楽しみな球春イベント! 開幕です! 西日本は春雨前線の影響で金曜日から大雨、残念ながら予定していたイベントも1日順延ですが、今日はコロナ対策もしっかり、高校生のアナ
  16   2 
2022年 03月 02日 20:08旅先

福岡へ 〜 やはり期待通りでした! 

山レコのネタとは違うのですが、2年ぶりに福岡を訪れました。以前はアジアの福岡という感じでinboundが旺盛でしたが、さすがに今は落ち着いた雰囲気でした。 この時期は海の幸、果物、新鮮な食べ物への期待が高まります。街も天神ビックバン! 発展していますね〜 次回はプライベートで山にも引っ掛けて来たい
  21