また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mitamapaさんのHP > 日記
2022年01月06日 00:18読書レビュー(書籍)全体に公開

新田次郎 「冬山の掟」

2022年の幕開け〜
山行できずの代替読書で新田次郎の3冊目です。👣👣

 孤高xx 八甲田xx に続き、新田ワールドの冬山での遭難をモチーフにした短編集。遭難は、男女の嫉妬や男の面子と言った下界の雑事を崇高な山に持ち込んだが故に起こるという物語を集めています。👀👀

 昭和30〜40年代の作品のために、行動食にはドウナツ、また召集令状によって断念された恋愛と山など今では考えつかない時代背景、また冬山は判断の連続で特に人間性(知識、経験、集中力、楽観悲観的性格)が試される場所として取り上げている点はとても興味深いですね。⛑⛑

 自分自身は冬山に興味はあるのですが、まだ未経験… 流石にこんな新田的冬山遭難小説を読み続けると意気込みが萎えますね。経験と知識、装備と準備が求められる冬山… 皆さんは夏山から冬山への挑戦ってどんな意識を持って挑まれているのか気になります! 🤷‍♀️🤷  

(写真は寅年版とらやの羊羹と読書@coffee & 新年の神田明神🙏🙏) 謹賀新年⛩⛩
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

こんにちは 今はじめて、羊羹のとらや、今年の干支ダーと気付きました。金時山に登って、帰りに御殿場のとらやカフェによるのが好きなんですが、この頃行ってない。新田次郎の冬山の掟面白そう是非読んでみます。
2022/1/6 4:21
kyoubeiさん
コメありがとうございます! とらやカフェは楽しそうですね〜 今度トライを… 金時も大好きです。でも山に行けない日は、ヤマレコ友さんご推薦の読書かなってupしています。
2022/1/6 8:17
新田次郎氏の「冬山の掟」は文庫とモデルになった山行(事故)報告書の両方を読んだことがあります。両方が入手できるのはレアケースです。小説だから良いのですが、事実とほとんど一致していないことが分かります。
ドラマ性を高めるために男女の嫉妬や男の面子と言った下界の雑事を新田氏が後から持ち込んだと予想されます。また、山を人間性が試される場所にもしているのも新田氏によるものと思います。小説は小説を忘れないようにして、登山の内容や人物を小説とリアルワールドで分離しないと危険です。
2022/1/6 7:47
Kijo-Ashさん
コメありがとうございました。
そうですよね〜 事実は小説より奇なり、フィクションの別世界ですよね。

小説として興味深いのはなぜ遭難に至ったかまでの男・女の“無理&無茶” という創作雑事よりも、富士山観測を続けた作者が冬山の厳しさってどう捉えているのかなあっ、それと遭難前後の状況判断(天候や装備、地形) と対処には今でも大自然下vs人間として変わらぬ関係が見透けるなあって点でしょうか。

両方ご存知のレアケースは味わい深いでしょうね…
2022/1/6 8:50
mitamapaさん
こんばんは 冬山の掟 孤高の人 ようやく読み終えました。もう3月。新田次郎の読書は続きます。冬山の掟はサスペンスドラマ原作でもいいというかんじでしたが、孤高の人は登山のため自分自身を追い込むストイックな主人公の生きざまにエールを送っていました。最後、いっちゃだめだーと切なくなりました。
2022/3/9 22:09
kyoubeiさん

コメに感謝です。
昭和初期の世界へ、でも自然と人間は変わらないなあ〜、実際と創作のgapにそう感じさせる作家ですね。 なんか楽しみが増えてよかったですね! またヤマレコで感想教えてくださいね 
2022/3/10 8:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する