ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mitamapaさんのHP > 日記
2022年08月08日 22:32読書レビュー(書籍)全体に公開

唯川恵「バックをザックに持ち替えて」

素敵なエッセイ集(2020年)ですね。
夏休みの移動中に手軽に読めました。
🛩🛩

唯川さんの山遍歴〜高尾山からスタートして、軽井沢移住で浅間山に魅せられ、田部井淳子さんのインタビューから本格化、最後に自分でエベレスト挑戦に挑みネパールまで…小説家としてのスタイルにも影響される程の山の魅力を紹介されています。まだ山歴7年目にも驚きです。⁉️

市毛良枝さん、工藤由貴さん、湊かなえさん等、有名人でも山に魅せられる方は数知れず…

解説が俳優の小林聡美さんでした。このエッセイの魅力を次のように紹介しています。💝

ー唯川さんの真面目で謙虚な姿勢
ーエベレスト街道遍と「淳子のてっぺん」(別著/ 田部井淳子さんのこと)がクライマックス
ー登山は体力も精神力も研ぎ澄まされたむき出しの自分=超能力が表現される
ー「山との出会いは自分との出会い」
で締めくくっています。

読後にまた元気倍増!です。さあ猛暑を乗り切りろう 🙏🙏 

(写真は 甲子園8.6開幕式)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

おはよう御座います☀️
熱闘@甲子園!開幕式良いね、夏らしいイベントです🥁🥁
バックをザックに持ち替えて、⛰自然の自由なライフスタイルに替えましたようですね!読んで見ます。良い本のご紹介有難う御座います♪♪
2022/8/9 10:00
Mayyizuさん

唯川さんの経歴はMayさんに通じるところはありそうでご紹介しました。どんどん成長する姿が微笑ましい、そして謙虚です。

偶然が必然になっていくのでしょうが、それも必然にするのは他ならぬ自分ですね〜 運命ともいうね!
2022/8/9 21:11
こんにちは(^o^)

甲子園でパワーチャージしてきましたかね⚾️樹徳、負けてしまいましたが、『背番号14』は心に残りました✨ああいう子いいなぁって。野球は9人でやるのではないですもんね*\(^o^)/*私もいつか甲子園で精一杯応援したいです📣
唯川さんの本、私も読みましたよ♪身近に上級者がいるといいなぁって思いました(^.^)お山に行けない時はお山の本はいいですよね♪
甲子園、お疲れ様でした(*^o^*)
2022/8/9 12:41
checheriさん

14ですか? うーん明豊に注目し過ぎたか、ネット裏にかぶりついて見たんですが 笑 
群馬代表らしくとても粘り強いチームでした! 

そして注目は三田西陵の女子キャプテンに感動でした。超!凛々しくて、一挙手一投足に注目を浴び、指先からつま先まで!開幕式で一番輝いたシーン>斎藤佑樹さんの始球式 笑 

checheriさんの好きなイメージもきっと彼女かなって想像してました!

育英の荒井監督も素敵ですね! 高校生指導は1001回のリフレイン、同感です。

2022/8/9 21:21
14番は阿部匠真選手です。本当に素晴らしかったですよ✨彼なしではきっと樹徳のチームは成り立たなかったのではと思います。
ネット裏とはすごい😆きっとテレビに映ってましたね〜。
開幕式は仕事中で見られず残念でした(涙)女子キャプテン、始球式より輝いてたのですね。一生の宝物になったでしょうね😃
荒井監督、素敵ですよね😌本当に素晴らしい指導者だと思います⚾️育英の子は幸せですよ😊
2022/8/9 22:03
checheriさん

この話は尽きませんね〜 
樹徳 育英 三田 … 前高もね…

「バックをバットに持ち替えて」 🤣🤣
なんちゃってね! 
2022/8/9 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する