ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maikaguraさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 21日 22:45未分類レビュー(シューズ)

登山靴、新調しました。

12年振りに登山靴、新調しました。 幅広、甲高なものでお店の方に「これかキャラバンのシューズしかないですよ」と言われてシリオのPF430を履いていました。 気に入っていたので同じもの(PF431ですかね?)でよかったのですが、履き比べた上でザンバランのパスビオ GTに。 歩きやすさ、重さともに問題な
  49 
2022年 07月 30日 12:57未分類

退院しました(コロナ感染)

本日10時、無事に退院しました。入院から10日目です。 感染から10日間の待期期間を経過しているので、外出は問題ない旨、医師から説明を受けましたが、当面は在宅ワーク・家での筋力回復に努めます。 ちなみに担当医によると感染はワクチンに代わる免疫取得にはなるとみなされていない旨。 4回目のワクチン
  46 
2022年 07月 23日 16:56未分類

入院しました(コロナ感染)

コロナウイルスに感染、入院加療になりました。 先の三連休初日に発熱、「あ、こりゃ感染した?」と思いましたが、何せお休み中でして月曜日に発熱外来で並んで検査してもらったところ、やはり陽性。薬を処方してもらい帰宅、役所からも電話あり、パルスオキシメーターが届きました。 パルスオキシメーターの値は88
  107   6 
2021年 07月 23日 14:39未分類

信玄餅

尾白川渓谷の帰りに、タクシーの運転手さんに紹介された「金精軒」という和菓子屋に立ち寄りました。 信玄餅といえば「桔梗屋信玄餅」が有名ですが、信玄餅の商標は「金精軒」さんがお持ちなので「信玄餅」の名称を単独で使えるのは同店だけだとか。 訴訟沙汰?にもなって頭に桔梗屋とつけるのであれば使ってOK
  25   2 
2020年 08月 24日 20:02未分類

寝姿山(登山ではないのですが・・・・)

Go to 何とやらを利用して伊豆半島、下田に小旅行。 目的は、JRの新型特急サフィール踊り子に乗車することでしたが、下田にも山がありましたのでロープウェイ利用ですが、寝姿山に登って、もとい上ってきました。 200m程度の小山ですが、山の上からは下田湾から遠く太平洋までを見渡せ、黒船来航時にはこ
  9 
2020年 01月 03日 21:04未分類

アドベンチャーワールド

正月の南紀旅行の一環で母を連れて南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。 元旦ですが、駐車場は車で一杯。我々は駅でバス乗車券と同時に入園チケット(結構な金額 )を買っていましたので並ばずに入れました。 パンダを見るのが目的だったのですが、イルカショーも大規模で素晴らしく良い意味で
  20 
2019年 11月 29日 21:15未分類

大菩薩峠

10月に頂いた宿泊券を利用して乗鞍岳を登って、中里介山の「大菩薩峠」(未完です)で有名な白骨温泉で湯治という遅い夏休みを予定していたのですが、中央線不通となり急遽キャンセル。 白骨温泉、3年間は風邪を引かないといわれる名湯です。先週末に宿泊券を無駄にしまいと乗鞍は諦めて片道5時間強かけて温泉だけ楽
  17 
2018年 12月 29日 18:52未分類

迷子のインコ

買い物から帰ってくるとベランダにインコ?が舞い降りてきました。 人馴れしているようで妻の掌に飛び乗ってきました。 隣、上階の部屋にインターホンで心当たりがないか尋ねましたが、心当たりがない方、不在の方ばかりで・・・・ 当方、明日から帰省で家を留守にするため、いっそ放鳥しようかと思いましたが、こ
  27   3 
2018年 09月 17日 10:46未分類

上五島 龍観山

今年は夏山もお休み。 代わりといってはなんですか、長崎県の上五島に行ってきました。山登り、ハイキングはしていませんが、のんびりゆっくり過ごす夏休みもよいものですね。 年齢を感じます 五島は高校の修学旅行で福江島に行って以来、そのときの記憶は殆どありませんが、今は高速船も運行されており
  7 
2018年 02月 04日 18:50未分類

氷濤まつり@支笏湖

北海道でスノーシューとの奥さんのリクエストで支笏湖にいってきました。千歳空港からの路線バスは満車で出発、外国人の方が大半でした。 何事かと思ったら、支笏湖で「氷濤まつり」が開催されている由。札幌の雪まつりは知っていましたが、氷濤まつりは寡聞にして存じませんでした。 どんなものかと夜に出かけてみる
  5 
2015年 11月 27日 22:41未分類

種子島

会社絡みの研修旅行で今日は種子島のJAXAの宇宙開発センターを見学してきました。24日のH2Aの打ち上げ直後ということもあり、煤のついたロケット架台も射点に残されており、宇宙にそれほど興味がない私でも少し感じるところがありました。 そのまま東京に戻るのはもったいないので、今晩は霧島に泊まり明日は韓
  9 
2012年 09月 09日 08:43未分類

奈良美智展 @ 横浜美術館

懸賞で入場券を頂いたので見にいってきました。 美術のことはよくわかりませんが、奈良さんの 描く女の子が、うちの奥さんに良く似ているなあ と前から思っていたので、興味があったのです。 そしたら、何と展示会のタイトルは”君や僕にちょ っと似ている”!! うちだけじゃなくて安心しました
  8 
2012年 08月 30日 18:31未分類

ドリームライナー

インド出張から今朝ほど帰ってきました。 往復ともにBoeing787 ドリームライナーに乗る機会に 恵まれたのですが、座席のサイズ自体は変わらないので エコノミーだとさして疲れは変わりませんね・・・ ただ機内の乾燥具合が改善していることは、朝起きたとき に実感できました。 さあ、これから
  5   2 
2012年 06月 09日 10:08未分類

雨・・・

久しぶりに山歩きにと思いましたが、この週末は生憎の天気ですね。 私もカメラも暇なので、今年初めて咲いたベランダのラベンダ ーを撮影してみました。 1年目は全く花をつけなかったので「草ラベンダーというものが あるのか?」と不安になったのですが、今年は無事に花をつけて くれました。 さあ、鈍
  4 
2011年 10月 16日 17:24未分類

学園祭

家の近所の某女子大で学園祭をやっていたので、奥さんと一緒にちょこっとのぞいてきました。 誰でも入れるのかと思いきや、招待券?の提示、あるいは入口受付で身分証明書の確認が必要でした。今はどこもそうなのでしょうか。 想像していたより、静かでこじんまりしていて大学というより高校の文化祭を思い出しました
  8   2 
2011年 08月 25日 08:32未分類

残念無念・・・・・

週末から念願の初北アルプスに行くはずだったのに・・・・・・・ 昨晩3年ぶりに持病の発作で意識を失って倒れ、頭をぶつけて 大出血、救急車で運ばれてしまいました。 幸い、脳に以上はなく頭の傷にホッチキスを止めてもらって 自宅に帰されたのですが、またいつ起こるかわからないので 来週にも主治医
  10   4 
2011年 08月 07日 09:42未分類

辰巳国際水泳場

土曜日、暑さ順応を目的に中央線沿線の山にでかけようと思いましたが、出勤するはめに・・・ 代わりに、仕事帰りに辰巳国際水泳場で泳いできました。ここはいつも空いていてゆったり泳げていいのですが、夏場は大会等で土日の開放日が少ないのが難点。 結局、暑さ順応どころかプールに涼みに行っている
  1 
2011年 07月 23日 19:08未分類

東京タワーに登って来ました。

今日は比較的涼しかったので、前から一度登っておきた かった東京タワーに行って来ました (山ではないので日記の方に )。 階段入り口に記念の缶バッチがおいてあったので、もらえ るのかと思って聞いてみたら「お子様だけです。」という つれない返事・・ 横浜マリンタワーは
  3   2