ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamartinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「出来事」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 12:39出来事

登山ログのミステリー???

先日の土曜日、日光の鳴虫山に登ってきました。 自宅に帰ってきて不思議なことに気づき、驚いたので日記に残しておきます。 以前からたまにスマートフォンの登山ログが乱れてしまうことがあったので、 保険としてHuaweiのスマートウォッチGT 3 SEで同時にログを取ることにしています。 いつも
  38 
2024年 03月 09日 14:22出来事

画像の話

ちょっと画像の話をしてみようかと思います。 3枚の画像のうち左のものが神社の中の全体を撮影したもの 真ん中のものが画像を一部拡大したもの 右の画像がデジタル処理をした後のもの デジタル処理後の画像がはっきりくっきりして細かいつぶつぶノイズがなくなっているのが分かるでしょうか? これは極端な
  14 
2023年 12月 10日 16:15出来事

追悼、山田太一さん

山田太一さんは、テレビドラマの脚本家ですが、 テレビドラマがこれほど考えさせられ、影響を与えられるものとは、 「ふぞろいの林檎たち」を見るまでは、思いもよりませんでした。 その衝撃は今でも忘れられません。 その後、過去作品をいくつも見てすっかりハマってしまいました。 「早春スケッチブック」
  22   4 
2023年 08月 07日 12:25出来事

コロナ感染忘我録

今まで何とか防いできましたが、ついにコロナに感染してしまいました。 ワクチンは2回接種しています。 2型糖尿病の持病があります。薬で何とか散らしています。 人混みが嫌いで、外食もほとんどしないし、登山後の温泉も行かないし、 コンビニやスーパーに行く時もマスク着用をしていたにもかかわからず感染
  57 
2021年 01月 11日 13:43出来事

登山中のある一瞬の出来事について

昨日ある山に行った時の話です。 その山に数メートルの落差の鎖のある岩場がありました。 私はちょうどその岩場を降りようと鎖を握って足場を確保していた時、 背後から、 「すみません。先に行かせてもらえませんか?」 と中年の女性から声をかけられました。 私は、 「どうぞ」 と答えて途中
  90   4 
2017年 08月 14日 15:46出来事

山での変わった出来事

8月11日の山行きでの出来事です。 栗沢山に向かうべく、北沢峠の山荘を4時15分に出発。 日の出は5時くらいなのですが、樹林帯で曇りのため、多分明るくなって 足元がはっきりして安全に歩けるのは5時過ぎだと思います。 ヘッデン装着して歩き始めました。 「真っ暗闇をヘッデンして山の中を
  64   4