また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > suigyu55さんのHP > 日記
2014年07月09日 21:44ヤマミチ情報全体に公開

南木曽岳登山口で土石流

[図の赤で囲った部分は土石流の発生箇所]


長野県南木曽町で土石流が発生しました。
SNSその他で情報収集したところ場所は南木曽駅のすぐ近くで、
写真を見る限り家屋が流され、線路の土は抜けてなくなり宙に浮いている状態です。
国道19号の道路上には広範囲にわたって土砂が覆っている模様。
道路とJR中津川〜野尻間の復旧にはしばらく掛かりそうです。
災害に遭われた方々のご無事を願います。


地理院地図で確認したところ、南木曽岳の上の原登山口ルートの真下でした。
登山道沿いのどこかが崩落したのかもしれませんね。

梅雨明けに登る候補にしていたルートでしたが、今年はしばらく登山自体控えたほうがよさそう。
地元だからよけい感じるのかもしれませんが、恵那山〜木曽〜御嶽山のあたりの地盤の脆さはほんと恐いんですよね。
ちょっと雨が降ったら登山道は川だし沢なんて濁流ですよ。
5歳くらいのころ中津川の浅瀬で遊んでいたら上流がやけに薄暗くなり、足首位だった水かさがあっという間に腰まで浸かってしまった体験がいまだに忘れられません。
さらには水を含んだ山は山ごと崩れる可能性があるということをいつも念頭に置いて安全登山してゆきたいです。

梅雨の晴れ間に登っている人を見かけますが、台風が来て風が吹いてるのに屋根に登ったり田んぼの水を見に行ってしまうあの衝動に駆り立てられているんだろうかと見ててハラハラします。みなさん気をつけてね;;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1143人

コメント

RE: 南木曽岳登山口で土石流
 初めまして、rexと申します

 南木曽町辺り、昨日は相当の雨だったようですね。
中学生の子が亡くなったとか (合掌)。

 夕方(5時半過ぎ)JR中津川駅で長野行きの特急「しなの」が停まっていましたが、結局運休となったのでしょうね
 乗客の皆さんはどうされたことか。

 それにしてもここ数年、極端に暑い日があったり、局地的に大雨が降ったり、竜巻が起こったり、異常ですよね。

 この先が思いやられます


 
2014/7/10 5:08
RE: 南木曽岳登山口で土石流
rexさん、はじめまして

中学生の子、本当に気の毒でした。
鉄道はさっき見たときは中津川-上松間で運休中のようでした。
バスの代行輸送は無いとありましたが乗客の方はほんとどうされたんでしょうか。

南木曽のあのあたり、中央アルプスを越えないと他に道もなくて大変そうです。
左右は切り立った山で大きな川沿い、雨が降るとすぐに道路は封鎖、電車も止まるし生活の難所ですよね。

まだこれから台風が通過するのかと思うと
なんだか恐ろしいですね……
2014/7/10 7:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する