翌日特に異常がないまま会社で昼休みを摂っていたら、急によく分からない強い頭痛と喉の痛みが、上司に話してすぐ近くのクリニックへ連絡、発熱外来の受付時間を予約してからクリニックへ行って来ました。
この時はほぼ平熱でしたが、喉と頭はまだ痛くて気持ちが良くない感じでした。医師からPCR検査を受けましょうとの事でRT-PCR唾液検体法でその場で唾液を取って、その場で帰宅しました。
3月10日、会社を休み、14時頃クリニックから電話があり
「残念ながら検査結果は陽性です。」と、ガックリ!これからどうなるのだとの不安がボーとした頭の中を巡り巡りました。
家で横になってテレビ見ていると夕方、保健所から電話があり感染者への状況確認、感染日付近の行動、人との接触状況、外出履歴等細かく聞き取りをされてから、今後の生活と注意事項について約1時間電話で話していました。濃厚接触者を特定しなくてはならないですが、私は一人住まいなので同居者が居なかったので会社の方数人が濃厚接触の疑いとなりました。ただマスクを外した状態で対話は”ほぼ”していないと思うのですが、”ほぼ”としたのは、わずかの時間ながらお茶を飲んでいた時にノーマスクで確かに対面で会話していました。
発症の疑いのある日を3月6日として、10日間の自宅療養が課せられ、最低3月16日まで自宅から一切出られない生活になります。市からパルスオキシメーターとレトルトの食品が送られてくるようで、家から歩いて2分のコンビニやマック、弁当屋、スーパーマーケットにも行く事が出来ません。当然ながら山もしばらく御預けです。
自分が感染してしまった嫌悪感ありますが、たくさんの方々に迷惑を掛けてしまう自分が情けないです。どこで感染したのかわからないので余計辛いです。

今、こうやって感染してしまったのでいかに重症化せず3月17日から普通の普段の生活に戻れるようにゆっくりテレビやyoutubeでも見ながら静養します。また元気になったらヤマレコへ戻ってきます。
みなさんも十分にご注意下さい。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する