ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shingo1958さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「記念日」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 23日 15:26記念日

富士山の日

今日2月23日は天皇誕生日で祝日ですが、223の語呂合わせで富士山の日でもあります。 今日は残念ながら、主役はほぼどからかも見る事が出来ませんでしたが、日本人は富士山が好きで、山頂や高台から富士山が見えると、あっ!富士山だって思うでしょう。確かにこんなに小さな島国に3776mの高い独立峰が有れば目立
  39 
2024年 01月 29日 09:17記念日

東武東上線沿線サミット10周年記念切り絵

東武東上線沿線の沿線活性化と観光促進を連携して進めている''東武東上線沿線サミット''が10周年を迎え、加入している連携6自治体(東京都豊島区・埼玉県川越市・坂戸市・東松山市・大里郡寄居町・入間郡越生町)がそれを記念して記念の切り絵カードをそれぞれの区市町で無料で配布しています。ハガキ大の大きさで、
  26 
2023年 12月 25日 22:01記念日

およげたいやきくん

皆さんは”およげたいやきくん”をご存じでしょうか?レコードを持っている方いらっしゃいますか? 1975(昭和50)年12月25日に発売され、今年で48周年になります。当時私は高校生で、お小遣いから100円玉5つ(当時500円硬貨がなかった)握りしめて川越市の新富町商店街(今のクレアモール)のレコー
  49 
2023年 10月 14日 20:46記念日

鉄道の日は電車で。

今日10月14日は鉄道の日です。今日は鉄道の日に因んでいろいろな列車に乗って来ました。 今日乗車したのは、東武東上線、東京メトロ地下鉄丸の内線、南北線、銀座線、東西線、有楽町線と埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、JR山手線、東急東横線でした。今日はアンテナショップ巡りと買い物、地下鉄巡り等都内をぶらり
  39 
2023年 10月 03日 20:49記念日

登山の日

今日10月3日は、語呂合わせで登山の日なのですね。特に登山とは関連性は無いそうですが、8月11日の山の日と一緒にしたらなんて勝手に思ったりしました。 何故、8月11日に山の日になったのかは、年間最も登山に出かけた人が統計的に多く山に親しみがある、また8月に祝日がなかったのが理由なのですが、学生さんは
  33 
2023年 08月 07日 19:32記念日

バナナの日

今日、8月7日は”8”バ、”7”ナナの語呂合わせですね。 池袋のケーキ専門店では、バナナの日記念限定バナナケーキが発売され、バナナ大好きな私は見逃せず、会社帰りに買って来ました。 ほぼ毎回の登山時には必ずバナナを持って行きます。消化も良くカロリーが高いので、疲れた時でも美味しく食べられます。
  33 
2023年 06月 21日 19:36記念日

富士山世界文化遺産登録10周年

2013(平成25)年6月22日、「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」とう名称で日本で17番目の世界遺産に登録されました。今年登録10周年になりました。 日本人なら誰でも知っている富士山ですが、いつ噴火するか分からない活火山で、世界的にも若いまだ少年期の火山でもあります。そんな山ですが、山の頂上や登
  24 
2023年 06月 10日 00:23記念日

天皇陛下結婚30周年

2023年6月9日、天皇陛下は結婚30周年を迎えられました。 1993年6月9日(水)はこの年だけの祝日「親王結婚の儀」でした。大雨の祝賀パレードの中継をテレビで観ていた記憶があります。皇太子徳仁親王は当時33歳、新婦は小和田雅子(当時29歳)でした。皇太子徳仁親王は2019年5月1日に126代天
  32 
2023年 02月 20日 21:14記念日

富士山の日

2月23日が富士山の日ってご存知ですか? 何故その日が富士山の日かと云うと、2(ふ)2(じ)3(さん)の語呂合わせなのですが、偶然この日は天皇陛下のお誕生日でもあり、一番新しい祝日でもありますね。しかも今年は2023年2月23日と0が入りますが、223が2つも重なるのですね。制定された時は地元山梨と
  43