ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > シラトリさんのHP > 日記
2021年06月01日 10:28未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

カットバン

山に行く時に、持っていた方が良いものの中で、確かに必要だなーって思った救急セット。
登山用品救急用品セット的なものが売られているのかーって思って探しましたが、私が行くお店には、入れ物のポーチとかしかありませんでした。
ではと、ドラッグストアに行きましたが、えっ、意外とそれなりにお値段もしますし、カットバンも種類が沢山ある!
今までカットバンとか買ったこともなかったので、驚きました。今のカットバンはカサブタが出来ないように傷を湿らせた状態に保つようになっているものもありました。
高機能カットバンですが、お値段は倍くらい

大きさも傷口に合わせるように5種類くらいあります。安いカットバンでも400円くらいしますので、5種集めると、、、、

そんな中、3種サイズ詰め合わせと言うものがあり、こちらを購入!
高機能タイプではありませんが、とりあえず、これだけでもあればね。
登山中ではありませんが、腕の裏側を何かで引っ掻いたようで、ヒリヒリ。

早速役に立ちました(笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

RE: カットバン
こんにちは、長野県民です。
私は多少高くても水分や汗に強いものとか、やや大きめのサイズとかも入れてます。
歩いていると思いもよらない部位に傷をおって、しかも動きの激しい箇所とか汗をよくかく箇所だったりして、ズレたり剝がれたりするのもイヤなので。
痛みは薄くても血がジワジワ出るときもあるので、脱脂綿&テープと消毒液まではデフォルトにしてます。使わないに越したことはありませんが。
2021/6/1 10:54
RE: カットバン
soejiさん、こんにちは

箱名称にしっかりと「バンドエイド」と書かれているのに
カットバンと言われるのは西日本の方はですね。

ちなみに自分の地元では「サビオ」と言ってました。
九州なのに大分県の辺境地なもんで
調べると「サビオ」は北海道での呼び名みたいだけど
札幌に住んでしたときには聞いたことがないよ
2021/6/1 11:06
仕事柄バンドエイド(商標登録名でした😅)は必需品です
キズパワーパッドも出始めの頃から愛用してます
最初は一枚100円位してましたがその頃と比べると値段も下がり種類も豊富で助かります

ただ、本家本元のバンドエイド(キズパワーパッドではない方)は使い勝手が私にはいまひとつで現在はケアリーヴを専ら愛用しています
2021/6/1 12:48
atovさん、コメントありがとうございます😊
そうですよね。、なんかヒリヒリするな〜って見ると傷ついてる。あるあるです。(笑
歳ですかね。鈍感になってるのかも💦

Bombersさん、コメントありがとうございます☺️
えっ!カットバンって西日本特有の言い方なのですか?!
なんか恥ずかしかですね。
「サビオ」初めて聞きました!

washiokenさん、コメントありがとうございます😙
仕事柄バンドエイドが必要なお仕事はなんだろって想像。あっ、保育園とかでしょうか?
バンドエイドも進化してますね!
2021/6/5 6:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する