ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2012年 05月 15日 00:24未分類

「地獄に仏ハイキングコース」

こないだの日曜、西裏六甲は大池地獄谷に行った。ここは名前ほど「地獄」ではないのだが、いつもひっそり静かなのと、ウチからのアクセスがいいので、年に一度は必ず行く。この日も渓谷内で出会ったのは、小さな男の子と両親の三人連れと、堰堤の上で昼寝をしていたおじさん、夫婦連れの計6人。5月の、しかも快晴の日曜日
  6   1 
2011年 04月 26日 00:04未分類

「山行再開」または「そのうちこの山にも放射能と山ガールがやってくる・序章」

こないだの日記で「山に行く気がしない」とボヤいた私だが、日記に寄せていただいた皆さんのコメントに励まされ、「見る前に跳べ」、エイヤッとばかり昨日出かけた。兵庫県のなかほどに位置する「千ヶ峰」という山。標高1005m、360度の展望で人気がある。私も好きな山で、年に二三度は登る。 千ヶ峰は、春がいい
  12   4 
2011年 04月 12日 19:01未分類

山に行く気がしない

震災以来、山に行く気が起こらない。私だけでなくそういう人は多いのではないか。 私は神戸なので、16年前は阪神大震災の被災地にいた。よくおぼえてないのだけど、近場の六甲山系へは、少なくとも2年ぐらいは足を運ばなかったと思う。六甲山も、震災でけっこう至るところが崩れて、登山コースによっては道が寸断して
  15   9 
2010年 08月 07日 10:37未分類

そないに言わんでも・・・

2ちゃんねるのニュース速報板を見てたら、またまた中高年登山者が激しく叩かれております。 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280720565/ みんなひどいこと言うなあ。いや、これ見てると、われらがヤマレコは平和だと思う。みんな紳
  8   7 
2010年 07月 25日 10:19未分類

格差社会の登山と私

今度の週末ヤマレコのオフ山行があるので、今日こそは足慣らしに近場の山でも歩いておこうと思ったが、朝っぱらからの猛暑にめげて、家にひきこもっております。 そんな私とは対照的に、こないだ仕事に向かう電車の中で、以下のごとくに元気なご婦人二人と会った。60代とおぼしきその二人の山ルックのおばさん方は、私
  3   12 
2010年 07月 24日 23:37未分類

「ウルップ島からの入電は、ありません」

もういつもいつも昔の話ばかりで、我ながらいい加減うんざりするが、今日は、昔の山ヤは、ラジオの気象通報を聴いて天気図を自分でつけていた、というお話。 私がいた高校の山岳部は、常日頃は馬鹿みたいにランニングをしたり、キスリングに石をつめて六甲山を歩いたりしていたけれども、月に一度だったか二度だったか、
  57   8 
2010年 07月 22日 00:12未分類

初めての北アルプス。あの夢のような夏。

私が初めて北アルプスに行ったのは、中学3年の夏だ。この山行については、おそらく当時でも今でも世の中の若い男性たちを羨望、妬み、あるいは立腹させるものであるからして、私は今まであまり人に話したことがなかった。だが、もうあれから40年近い歳月が流れた。もう時効である。今これをここで話したところで、くたび
  2   7