ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年07月25日 10:19未分類全体に公開

格差社会の登山と私

今度の週末ヤマレコのオフ山行があるので、今日こそは足慣らしに近場の山でも歩いておこうと思ったが、朝っぱらからの猛暑にめげて、家にひきこもっております。
そんな私とは対照的に、こないだ仕事に向かう電車の中で、以下のごとくに元気なご婦人二人と会った。60代とおぼしきその二人の山ルックのおばさん方は、私の隣でこんなことを話しておられた。

「最近もあなた、しょっちゅう登っているんでしょう?」
「最近はダメなのよ。先週は2回しか(!)山に行かなかったのよ」
「こう暑いとねえ」
「そうなのよ。先々週までは、週5回(!!!)行ってたんだけど」
「そう、元気ねえ。この週末は?」
「○○さんたちと霧ケ峰に行こうと思って」
「あら、いいわね」
「あなたは?」
「今週は親戚の法事があるのであれだけど、
来週の平日主人と伯耆大山へね」
(以下省略)

思わずため息がでて、じっと手を見る私であった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:546人

コメント

RE: 格差社会の登山と私
donburiさん こんにちは。山口も暑いですよ 覚悟して来てください。
なんか 日記を読むかぎり それほど
わが国も景気悪そうに思いませんが
私は週に1回の山もままならないのに
5/7って その話が本当ならほとんど山に行ってる感じですね 優雅ですね 私のような底辺の人間には
手が届かない遠くの話ですね それに私の世代は
老後の年金保障もない世代なので いつまでも
牛馬のように働かないとだめですね
2010/7/25 11:36
RE: 格差社会の登山と私
>miccyanさん

週5は凄いですよね。
もしかしたらオーバー気味に言ってるのかもしれませんが。
でも、2回でも3回でも凄いです。

ウチは計画性のない家で、乏しい稼ぎをいつもパッパッと使ってしまうので、いい歳をしてお恥ずかしい話ですが蓄えが悲しいぐらいにありません。ですから、私も死ぬまで働かないといけないみたいです・・・。
まあ、私の場合は自業自得ですけれども。
2010/7/25 13:16
RE: 格差社会の登山と私
定年後、近くの低山へ出かけては自炊しようと思っています。さらに願わくば、テント担いで九州の九重(坊ケつるのテントサイト)や石鎚周辺、さらに中部山岳のテントサイトに出没しようと企んでおります。

そのために体を鍛えて暑さ寒さ重さに耐える60代後半、というようになりたいのです。

うーん、腰が持つか心配、、、
2010/7/25 17:48
RE: 格差社会の登山と私
>bokemonさん

そういう暮らし、憧れますね。
でも、確かにカラダが元気であれば、ですね。
お金の前に、なによりもやっぱりカラダが一番大事。

定年後のテント生活、私も時々つきあいまっせ。
六甲山をうろつく時は、わが家をぜひベースキャンプにしてください。
2010/7/25 18:58
RE: 格差社会の登山と私
ぜひ!お願いします。
それまでに天泊山料理・天然ボケ仙人「天天仙人」になっておこうと思います。
2010/7/25 19:44
RE: 格差社会の登山と私
bokemonさん

お互いに「天天仙人」で行きましょう!

その頃は今よりもっとテクノロジーが進んでいるでしょうから、ジジイ二人が遭難しても、すぐ発見してもらえるようなツールがきっとできているでしょう。
それ、買っとかなきゃ。
2010/7/25 21:31
RE: 格差社会の登山と私
GPSお迎えオプション付き山岳保険とかいかが?生命保険が不要になったら。
2010/7/25 22:02
RE: 格差社会の登山と私
>bokemonさん

それいいね。
でも、死亡保障がなくても、ジジイだと保険料高いだろうな・・・。
2010/7/25 22:05
RE: 格差社会の登山と私
こんばんはー

なんか楽しそうな老後の計画ですね^^
テント泊ができるのはいいことです
段ボール泊よりは・・・
違う格差社会(>_<)
2010/7/27 20:03
RE: 格差社会の登山と私
to-mocoさん

こんばんは。

そうですよね。
私、自慢じゃないですが、自慢しますが(笑)、
プロモンテのいいテント持ってますから、
ホームレスになってもけっこう快適かも。

ところで、プロフィールの写真、すごくいいですね。
爽やかです。
2010/7/27 22:45
RE: 格差社会の登山と私
写真は
去年9月に山梨の大菩薩嶺へ行ったときに
富士山に向かってばんざ〜いしました^^:
前を向いていないので・・・
爽やかなのかも〜(*^_^*)
2010/7/28 16:10
RE: 格差社会の登山と私
to-mocoさん

こんばんは。
大菩薩嶺ですか。最高の天気ですね。
いや、いい写真です。
ここに写っている人がto-mocoさんですね?
伸び伸びした喜びがこちらにまで伝わってくるいい写真であります。
2010/7/28 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する