3連休は結局 14日高尾山いったきりで 日曜は午後の晴れ間に自転車で近所をうろうろ。月曜日は暴風がおさまってから 12キロほど散歩でごまかし・・・。
と 山歩きも30年ぶりに始めたカンがあります。 いまはいいのですが日帰りハイクといえども 涼しくなってくると山頂などで お湯わかして ラーメン食べたり コーヒー淹れたりしたいと 思い始めました。
30年前は登山ストーブといえば ホエブス全盛時代。自分も小型の方のホエブスユーザーでしたが パッキンがいかれて廃棄;;
そのホエブスはもうないので いまのストーブ状況はどんなんかとネットでみてみる・・・
うーーむ。ガスコンロが全盛なのかなぁ。 いまのガスはきっと優秀なんだろうけど かつては ちょっと寒いと気化しなくて 使い物にならなかったしなぁ・・・
将来的に泊り山行にいくかもしれないから やっぱしガソリンストーブがいいかな・・・
ありゃ 最近のガソリンストーブってボトルにポンプくっつけて 五徳が別タイプが多いんだ。 組み立てるのめんどそうだな・・・
お、あった、コールマン。これは 昔のGIストーブとピークワンの後継かなぁ・・・
ともっと探していたら オプティマスのスベア!! 30年前と変わってないじゃん・・・ってことはもっと長いこと変わってないってことか。
うーーん この外見は古い人間には そそりすぎだな・・・
と寒くなるまえに 何か欲しいなと思うのだけど 何を買うべきか・・・
ガスコンロが一番簡単で安価かなぁ・・・
それとも ガソリンストーブか・・・・悩むな。
年代、登山しなかった期間等、同じような者です
プリムス(灯油)→大ブス→MSRガソリンを使用していました
登山を再開しようと思いつつ、小生もどのストーブを購入しようかと、随分と悩みましたが、
1,軽量化 ストーブと燃料の合計
2,簡便性 ただでさえ疲れているので、簡単に、素早く
ルートの厳しさや泊数、季節が違いますので、一つには絞れずに
1,MSRドラゴンフライ 主に熱量の必用な冬用や食事が豪華な山行に
2,ジェットボイル(ガス) 付属のコッヘルの底が熱を逃がさないので、非常に早い、単独や短期用。どうせ軽量化でアルファー米とコーヒーだけなので、お湯が沸かせれば十分、、、
面白そうで使ってみたいのが、、、
1,進歩著しいウルトラライトハイクなどで使われている、アルコールコンロ
2,バイオライト、という小枝を燃やし、携帯用の発電も出来る優れもの、燃えそうな小枝を現地調達すれば、軽量化にも繋がります。ただ、1キロと思いのが難点
で、小生の今後は、バイオライトに雨天用にアルコールの併用になりそうです
アルコールはアルミ缶で自作をなさってる方も多く、色々調べるのも楽しいです、、、何かのお役に立てば、、、
>quiquiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。その後各ストーブの燃焼実験等やっておられるブログなど調べたりしました。
ガスコンロでもPRIMUSのウルトラバーナーはいいみたいですねぇ。寒冷地仕様のガスもあるようです。
ガソリンはMSRのウィスパーが評判よさそう。 しかしスベアのあの外観も捨てがたい・・・
アルコールってどうなんでしょうね。学生時代アルコールコンロもっていた友人がいましたが お湯が沸くのに時間かかりすぎな記憶があるのですが 最近のはいいのかなぁ。
バイオライトも見ましたが ボク向きではないかなぁ・・・
もうすこし悩んでみます。
どうもありがとうございます。
冬季山行はガソリンストーブでもう定番(オプティマスのスーパーノバ)があるにもかかわらず、この金ぴかのホエーブスは今でも欲しくなってしまいます。青春時代にお世話になったせいですね。
>yoneyamaさん
こんにちはー。 やはりホエブス懐かしいですね。あの当時は 最高シェアのストーブでしたよねぇ。
ホエブス買っとけ大丈夫だよ。的な感じもありました。
学校の山岳部なんかもほとんどホエブスでしたしねぇ。
オプティマスのノバも よさそうですが ちと高いかなと思ったりしてました。
KousukeMさん、こんばんは。
スベアやピークワン、オプティマス(小型の96L)は親が買ったので実家に未だにありますが、自分で今使っているのはガスコンロのみです。
ノスタルジーを別にすれば、目的別にベストな選択があると思います。私は冬山はやらないので残雪期の1〜2泊程度であればガス(低温用のプロパンメインのカートリッジ)でも足ります。夏冬同じ軽量のギアで済むのは有り難いです。
でもガソリンバーナーもやっぱりイイ
SOTOのバーナーをず〜っと気にしています
>fireboltさん
こんにちは。
たしかに 調べてみるといまのガスはなかなかいいみたいですね。
ガスカートリッジので 気になりそうなのは 残量がどれくらいかとか 軽くなったの山にもってくべきか。などと悩みそうです(笑)
ガソリンのあの雰囲気もいいんですよねぇ。
道具なので ノスタルジーも必要かと(笑)
やっぱし 複数購入になりそうだな。
KousukeMさん、
カートリッジは初期の重量と使用後の重量を量れば使用量は分かりますし、内容量との比較で使用率が分かります。
レギュラーサイズ(250g)の半分以下のミニ缶でも夏のテントで数泊出来ましたから(作るものにもよりますが)、いつも長期山行というわけでもなければそれほど気にはなりません。
この夏はテント4泊でミニ缶2個(レギュラー1個よりもちょっとだけ総重量で軽い)を持って行きましたが、2個目はほんのちょこっとだけでした。
基本単独行&冬山はやらないのでガソリンバーナーを買っても使えるチャンスは殆どないかなと思っています。
でもやっぱり欲しい
>fireboltさん
ありがとうございます。そっか新品がひとつあれば重量比較でわかるのですね。
いまのところ 日帰りでのお茶かラーメンくらいなのですが 将来的なことも すこし考えています。
30年前は ほとんど単独だったのですが いまの体力では・・・
ところで いまSOTOのMUKA SOD−371ってストーブみたのですが 余熱いらないんですね。どうなってるんだろ?
しかもMadeInJpapanってとこも ものづくりのこと考えると 品質のばらつきも少ないかもですねぇ。
ちょっと いま惹かれつつあります(笑)
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する