ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2022年05月19日 10:56未分類全体に公開

若い情熱

昨日、山梨百名山のひとつの櫛形山に登って来た。

この山はほとんど自然林に覆われている。
コメツガ、ダケカンバなどの自然林の中をのんびり歩くのは、実に気持ち良かった。

でも、今日はとてもいい天気。
展望がない自然林の中を歩くだけでは、何となく物足りない。

そう思いながら、櫛形山三角点峰からアヤメ平に戻る途中、裸山に寄ってみた。

裸山の頂上に着くと突然視界が開け、正面に南アルプスの白根三山が姿を現した。

私はその姿に圧倒された。

そして30年前の冬に、青春の情熱を賭けて1人で北岳に登った時の事を思い出した。

30kgを越えるザックの重さに耐えて登り、雪の上に3日間のテン泊。

頂上アタックの日、ボーコン沢の頭から見上げるような急斜面を12本爪のアイゼンを蹴り込みながら登った。

その日は微風快晴の天候に恵まれた。

頂上からは見える限りの山が見えていたと言っても過言ではないほどの、素晴らしい展望が得られた。

当時を振り返って見ると、本当によく登ったものだとつくづく思う。

もう今では冬になると、炬燵の番人をしている事が増えた。

あの頃の自分はどこに行った?

歳を取るとは、こういう事なのか…

若いって素晴らしい事なんだ。

今、同じ事をもう一度やれと言われても、もう出来ないだろう。

そしてその若い頃に情熱を賭けた思い出があるのは、幸せな事なのかも知れないと思った1日だった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

若い頃の思い出はお金では得られない貴重な宝物だと感じるこの頃です😃
2022/5/19 12:49
washiokenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私もホントにそう思います。
先日も大きなザックを担いだ若い人を見かけました。
自分にもあんな時があったなぁ…そして楽しい登山をと願いました。
2022/5/19 13:25
vt250zさんこんにちは
ULスルーハイカーです。
ほぼ同年齢です。(年齢は秘密ですウフフ)
20代のころから、同じ年齢でも何もしない人はいましたし、今はスマホ番も多いです。
山に行けば同年齢で一杯です。いや先輩もたくさんいる。
ただし、手の冷えがきつい今日この頃です。
荷物は極限までに軽くする。(昔の思い出で肩に食い込むキスリングなんてもってのほか)これに尽きます。あと、足元です自分は登山靴は履きません。
重いので... 片足100g軽くするだけで全然違います。(山道具では軽量化100gで1万円と言いますね)
2022/5/19 16:31
kamisugirunnerさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

おぉ〜、キスリングですか。
もうそのヒントだけで、同年代のお方だと分かりますね😎

私も持ってましたが、あれってパッキングが難しいし、狭い場所は通れないし。
カニ族という言葉はキスリングを背負った若者が駅の狭い改札を通る時、カニみたいに横歩きするのが語源らしいですね。

私は最近、足指の冷えがきつくて・・若い頃もそうでしたが、冬の北岳に登った時はプラ靴を履いていました。
今はプラ靴は姿を消したようですね。

おっしゃる通り、体力の衰えをカバーするためにも、軽量化が大事です。

でも100グラム軽くするだけで1万円ですか😱
先立つ物が・・(^_^;)

2022/5/19 17:09
vt250zさん、こんにちは
washiokenさんが、「若い頃の思い出はお金では得られない...」と言っていますが、
現在の思い出はお金で得られるんですよ。(あと30年は山やれないしシクシク)
...といってもすべてにお金を湯水のようには出せません。自分は、ノー〇フェ〇スなんて絶対買いません。いや買えません。モンベルやAmazonの安いやつです。
でも、山道具のキーデバイスのテント・シュラフ・靴これらには多少値を張っても軽くて性能の良いものを選べばよいと思います。
一番の軽量化は自分の体重か、お金がかかりません??
2022/5/19 17:30
kamisugirunnerさん、体力向上とまではいかなくとも、無理のないトレーニングで体力維持は大事ですよね。

それにより体重も軽くなれば一石二鳥かと。

テントも寝袋も、昔とは比較にならないほど軽く小さくなりました。
確かに夢を叶えるには、ある程度のお金も必要ですね。

2022/5/19 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する