ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2023年10月06日 11:03未分類全体に公開

昭和の扇風機

涼しくなりましたね〜

もう出番もなかろうと、今日は扇風機をバラし、ホコリを落として押し入れに片付けた。
クソ暑かった夏の間、我が家で大活躍してくれました。

今は天国にいる父親から聞いたのだが、我が家にある画像の扇風機は、私が生まれた頃に買ったらしい。
…って事は少なくとも60年前。

よく古い扇風機は危険だと言われる。
しかし触ってみても特に熱を持つような事もなく、私が子供の頃からずっと元気に活躍してくれている。

先日、回っている時に異音が出た。
いよいよ寿命かなと思ったが、モーターの軸受にオイルを入れたら異音解消。
この扇風機、現代の扇風機と違って軸受に時々オイルを入れてやる必要があるんです。

それにしてもよく60年も故障せずに…

今どきこんな扇風機を使っている人なんていないだろうと思っていたけど、型番で検索してみたらヤフオクにけっこうたくさん出品されていた。

でも買う人いるのかな〜😆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

vt250zさん、こんにちは(*'▽')

60年前の家電が未だに現役ですか…恐れ入りました、大事にされてるんですね。
この手のレトロな家電は、仮に動かなくてもレトロ調がコンセプトの飲食店あたりがインテリアとして好んで置いてそうなイメージです。
2023/10/6 11:12
あっきー@くまさん、こんにちは。
昔の日本映画にでも出てきそうな扇風機ですよね😆
夏のシーズン終わりにバラして掃除し、オイルを入れてやるぐらいですが、昔の製品だから頑丈に出来ているのかなと思います。
プロペラとスイッチはプラスチックですが、本体はスチール製で重たいです。
2023/10/6 11:30
いいねいいね
2
vt250zさん
はじめまして、こんにちは。
可愛くていい雰囲気ですね。ちゃんとお手入れされててキレイです😊また来年も活躍しますように。
2023/10/6 13:22
いいねいいね
1
asapooさん、こんにちは。はじめまして。
ありがとうございます!
何か私よりも扇風機の方が長持ちしそうな気がします😅
私はすでに身体のあちこちにガタが出始めています。肩が痛かったり股関節が痛かったり(^^;
2023/10/6 13:34
いいねいいね
1
vt250zさん、こんばんは

お写真の扇風機によく似たものが祖父の部屋にあったのを思い出しました。祖父には物を大切にしろと教えられ、今でもとことん壊れるまで使います。軸受けに給油する扇風機が実在するとは、驚きと使われているvt250zさんを尊敬致します。

携帯電話の本体は何も不具合がないのにOSやアプリが対応出来なくなってしまうような令和よりも、私は昭和が大好きです。
2023/10/6 20:16
いいねいいね
1
Bunjiroさん、こんばんは。尊敬だなんて恐れ入ります😅
私の父親からもBunjiroさんのお祖父様と同じく、物を大切にしろとよく言われました。
今では扇風機は安価で入手出来ますが、昔は多分高価だったと思いますし。
夏のシーズンが終わると、父親が扇風機をバラして掃除している姿を今でも覚えてます。
私も壊れるまで大事に使おうと思ってます😉
2023/10/6 21:13
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する