ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ryotakanaさんのHP > 日記
2024年01月23日 06:17前十字靱帯断裂全体に公開

前十字靭帯断裂10:新しい朝が来た

手術1日後、受傷115日後。

私は前十字靭帯が切れていない新しい右膝を手に入れました。

これでまた山に登れます。
これでまたマラソンが走れます。

昨晩はあまり眠れませんでした。
・右足が痛む
・左足の血栓防止の装置が定期的に足を締め付ける
・尿道カテーテルの違和感
・酸素マスクから酸素がシューシュー流れる音がする
・痛み止めの影響か少し気持ちが悪い
・看護師さんが点滴交換などで数回部屋に来られる
どれも決定打にはならないのですが、合わせ技で寝られなかったのだと思います。

しかし、新しい右膝を獲得し、清々しい朝です。

今朝の気分は「新しい朝が来た」(ラジオ体操の歌)

♪新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ♪

写真は長州小力さん(キレてない)です。

※前十字靭帯断裂からの経過は[日記]にまとめています。
https://www.yamareco.com/modules/diary/57764-category-30
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

おはようございます

長い夜が明けましたね
もう四半世紀前になりますが、半月板除去手術をしました
寝返りが打てず、腰が痛くて眠れない夜を過ごしたことを思い出しました

初回のリハビリ(ただ膝を曲げるだけ)が、泣きそうになるほど痛かった
動かさないと身体は固まる・・
まだまだ長い道のりですが、山に復帰できるよう祈っています

がんばってください
2024/1/23 8:31
いいねいいね
1
jikyoonさん、おはようございます。

私もこの後にリハビリがあって膝を曲げるようなのですが、とても曲がる気がせず、ビビっています。

山への復帰はかなり先になりますが、一歩ずつ焦らずにリハビリに励みます!

コメントありがとうございました😊
2024/1/23 10:19
 初めまして。前十字靭帯断裂という文字に反応して失礼ながらコメントさせていただきました。
 私も昨年2月に負傷、手術を受けました。山行からの離脱が辛く、秋に計画していた槍ヶ岳北鎌尾根を目標にリハビリ頑張りました。
 医師の指示は必ず守る事が前提ですが、その範囲内であればどんどん膝を動かす事が、早く復帰する近道と実感、6月後半頃から軽い登山を再開し、9月には無事に目標も達成しました。
 今度は抜釘の手術があります。本来なら1年後にと言われているのですが、残雪の時期を逃すのも悲しいし、はたまた夏山にも間に合わせたいので、2月を5月まで引っ張ろうかと画策しております。
 無理は禁物ですが、どうぞ、早く回復して山に戻ってくださいね!
2024/1/23 12:52
いいねいいね
2
うきさん、こんにちは。

術後4ヶ月で軽い登山、7ヶ月で北鎌尾根を登頂された回復ぶりには勇気づけられます。

私はもう中年なので、今年は無理せずに日帰りまで、来年に泊まりの山行へと復帰できればと考えています。
うきさんのように、目標を立ててリハビリをがんばります💪

コメントありがとうございました😊
2024/1/23 14:05
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する