ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DCTさんのHP > 日記
2021年07月15日 20:18雑記全体に公開

「絶滅危惧」と週末日記

はい、ちょっとごめんなさいね。このご時世、なんだかヤマレコさんのページ閲覧もか〜なり減少ぎみなこの頃です。ちょっと前、どこかで希少植物等の保護のため、写真や位置情報のUPは注意して…、と拝見したような。
この場合、
・環境省レッドデータブック「絶滅危惧」
・各都道府県レッドデータブック(同等のモノ)
・天然記念物(特別や、国指定・地方指定が多様にあり)
どのレベルがダメなのでせようか?
一番厳しそうな環境省レッドデータで考えると、私、先の週末、土曜日に金剛山、日曜日に岩湧山に登らせていただきました。その岩湧山、ダイトレ沿いにキキョウが咲き始め、賑やかになりつつでした。勿論、写真を撮らせていただきました。秋の七草「キキョウ」は環境省レッドデータブック記載「絶滅危惧」なのでWEB公開はダメですか?
岩湧山から下山途中、大阪では「絶滅」とされているトンボソウを写真に撮られていた方とお会いして少しお話をさせて頂き、ふと、希少種のWEBでの扱いの難しさを考えさせられた次第です。
例えば、○○山の△△峠の近くに、クマがいましたぁ、だと…、ツキノワグマは「絶滅危惧」なので×だけろ、ヒグマは未指定なので公開はOKとなるのかな?(まぁ、その場で落ち着いて写真が撮れたらですが、)
天然記念物ならもっと判断が難しく、たとえば金剛山はワンちゃんと同行登山をよく見かけるお山です。外国犬種は未指定だけと和種のお犬様の多くが天然記念物なので、柴犬は天然記念物様であられます。金剛山でよくお逢いする柴犬の「さくら」ちゃんの写真はモザイクした方が良いのでしょうか?
カモシカもオオサンショウウオも柴犬の「さくら」ちゃんも天然記念物なのだ。まぁ、私なら良い写真に収められたら躊躇なく公開するでしょうね。
特に扱いが難しいのは植物でしょうね。盗掘の危険もあるので、そのうち写真でUPできるのはオオイヌノフグリとホトケノザ、ヒメオドリコソウぐらいに限定されそうだなぁ、←ほぼ、雑草やぁん!?
結局、各自の判断と責任に任せるしかないのかと思われます。

(以下、備忘です)さて、話し変わって私的なライ部活動状況ですが、まん延防止措置期間の中、制限付きですが行われています。COCOAのチェックや参加登録指定、手指の消毒、マスク必着などの条件は変わらずです。
当月は先々週に1本、この土曜日は金剛山下山後のLiSA姉さんでした。昨年の公演はリスケが組めず払い戻しとなり、昨年夏からの鬼滅効果で大バブル、レコ大受賞で超多忙の独り勝ち感すらあるLiSA姉さん、どうせチケットが取れないだろうし、もう観れないと思っていたがあらら、10日ほど前に先行抽選に当選!(大阪はソニー系だけのチケット販売だったけろ。)10周年とはいえ、キャッパ制限(5000人)なのであまり期待してなかったがスッゴイ造りこんだライブでした、B'zさんの「B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- 」を彷彿とさせるセット、演出もかなり似ていた。「炎」は思ってた以上に優しく歌うのなっ、「紅蓮華」は超アゲアゲ、終盤20分の疾走感はお上手でした!
翌日曜も大阪城ホールだったので同じ大阪城公園内の森ノ宮よしもと漫才劇場で若手・中堅のお笑いライブ、紅しょうが・パーティーパーティー・セルライトスパ・ツートライブ・銀シャリ(M-1チャンピオン)などの売れ筋のメンバーだったが、観客が…、…12〜3人とめっちゃ寂しい。ライブ配信公演だったのでネットの向こうにどれほどのオーディエンスが居たのかなぁ?と心配してしまった。
そこから城ホールに移動でNovelbright初のアリーナ公演。コピーバンド→路上ライブ→ライブハウス→メジャーデビュー→大阪城ホール単独ライブ、なんだか出世魚のような。 と言ってもボーカルの竹中さん以外は後から加入のメンバーだけど。本来この公演、単発公演企画だったが、アルバムツアー千秋楽としてのライブに変更となった。それまでのツアーとはセットのスケールも全く違うサイズだったようで、メンバーもファンの皆さんも嬉しそうでした。ドラマや映画のタイアップも決まりつつなのであと一押しで年末の紅白も行けそうだけど、どうでしょう。また、ドラムが目立つというか強い印象のバンドです。昨年夏頃、コカ・コーラZEROのCMで何度も耳にしてましたねぇ。

今月は、あと2本ほどライ部活動もありますが、好天ならお山にも行きたいなぁと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する