ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > umetomosanさんのHP > 日記
2011年10月08日 20:48未分類全体に公開

道外山行終了

昨日、今年の道外山行を終えて帰宅した。
今回は二つの大型台風にぶつかったため、停滞日数と、晴れ間を求めて車の移動走行距離が多くなったが、半面、そんなことが無ければ行くこともない観光地を訪れることができて、何時もの道外山行とは少し違った楽しみもあった。

また、同行した嫁さんが都合で途中で帰宅し、その後は気ままな一人旅?という、これまたいつもと違う長期山行となった。

40泊41日の比較的長期日程のわりには登った山の数(12座)は少なかったが、これも結果的には自分の体力に見合ったものだったと思う。

さらに今回一番の目標だった「平が岳」については、大雨災害のため登山口への道路が通行止めで今シーズンの再開は難しく断念せざるを得なくなり、またその代わりに考えた「飯豊山」も、問い合わせた前日で山小屋が閉鎖したため断念することとなったのは残念だったが、これも来年以降の楽しみになった。

ひと月以上の放浪生活?を終えて帰宅したものの、体と気持ちに時差ボケのような感覚があって、日常生活に戻るためのリハビリ期間が必要かもしれないが、今後のんびり山行記録の整理や、溜まった浮世の雑事をしながら、冬に向けての準備を始めるつもりだ。

[日程]
8/28 小樽発フエリー乗船、8/29新潟着。
8/30 巻機山
8/31〜9/6 台風12号を避けて停滞(小諸、上田観光など)
9/7-8 薬師岳(太郎平小屋泊)
9/10 浅間山(黒班山)
9/12 苗場山
9/15 皇海山
9/18 八海山
9/19-23 台風15号を避けて停滞(温泉三昧)
9/24 魚沼(越後)駒ヶ岳
9/26 朝日岳
9/27 姫神山
9/29 和賀岳
10/1 船形山
10/3 御神楽岳
10/6 新潟港から小樽行きフエリー乗船、10/7帰宅。

参考:所要日数40泊41日(船中2泊、小屋・宿7泊、車中31泊)、登った山12座(百名山7、二百名山5)、総走行距離4,138Km。

写真:左・薬師岳、中・苗場山、右・八海山

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

umetomosanさん、こんばんは。
40泊41日の道外山行、お疲れ様でした。 というより、お楽しみでしたね。
途中二つの台風に見舞われ予定が狂った反面、日記にあるように予定外の観光や温泉で楽しく過ごされたようで羨ましいです。 ともあれ、無事にご帰宅なによりです。

昨日jijiさんの「山行記録」にコメントを入れたら、『umetomosanさんはどこをほっつき歩いているんでしょうね』なんて返信コメントがあったばかりですよ。

当方は今日、10月5日に解禁になったばかりの「丹波黒枝豆」を買いに篠山へ行き、その帰りに古寺「達身寺(たっしんじ)」「石龕寺(せきがんじ)」を訪ね充実した一日でした。

今回の道外山行の「山行記録」を楽しみにしています。
では、又。
2011/10/8 22:02
そうそうsilverstarさんと噂をしていたところです ^^
お帰りなさい。
まぁ長々と…
普通の生活に戻るのに時間がかかりそうですね
silverstarさんと同じですが記録を楽しみにしています
2011/10/8 23:11
ゲスト
RE: 道外山行終了
いやいやまあまあ・・・・・感心するやら、うらやましいやら。

お帰りなさい。

2011/10/9 2:20
RE: 道外山行終了
silverstarさん、こんばんは。
ご無沙汰しました。
早速のコメントありがとうございました。
暇な退職者でも、ひと月も家を空けていると流石に何かと雑用が溜まっていて、返信が遅くなってしまいました。

日記にも書きましたが、住所不定生活が体に染みついたせいか、まだ何となく体と気持ちが浮ついたような感じが取れません。

それと、やはり道外との気温差が大きいため、肌寒さが少々堪えていますので、風邪をひかないよう注意しなければ、と思っています。

silverstarさんの古寺巡りも順調のようですね。
雪で行動が制約される北海道に比べて、ご当地はむしろこれからが行動し易い季節でしょうから、ランニングなども含めて色々楽しめますね。

それと、来年あたりに、jijiさんと日程を合わせて北海道再訪というのもいかがでしょうか?
jijiさんは北海道の山歩き、silverstarさんは奥様と北海道再訪の旅、おまけとして、ヤマレコ還暦過ぎ3人の初顔合わせ、というのも、考えてみれば楽しいかも知れませんね
2011/10/9 19:57
RE: 道外山行終了
Jijiさん、こんばんは。
長々と「ほっつき歩いて」大変ご無沙汰しました。

出来ればもう少し登りたかったのですが、流石に東北の山もそろそろ寒くなってきたため、夏装備では心もとなくなって戻ることにしました。

これからは徐々に体を冬モードに切り替えながら、また藻岩山など近間の山歩きに精を出すつもりです。
だたここ数日、札幌に街を熊がうろついている騒ぎで、藻岩山の登山道が立ち入り禁止になったとの情報もあったので、少し様子を見なければと思っていますが

silverstarさんへの返信にも書きましたが、来年jijiさんの北海道山行が実現出来れば、その時に3人の初顔合わせが出来れば一層楽しいでしょうね
2011/10/9 20:06
RE: 道外山行終了
Ivyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

山歩きが好きな私にとって、年に一度の道外車中泊山行は、毎年の最大の楽しみになっています。

大袈裟に言えば、これをするために40数年間の勤め人生活をしてきた、といえます。

これからも出来る限り続けるために、今度の冬も来年に向けて近間の藻岩山などを歩き回るつもりです。
ところで最近の札幌の熊騒動には、ちょっと驚きましたね
2011/10/9 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する