ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2011年10月06日 20:20未分類全体に公開

最近はそう言うモンすか?-2

 三連休なので、小屋泊まりでお出かけ。

 某小屋に(要予約と書いてあったので)電話をして、日付と一人お願いしますと....。ここまでは順調。で一泊二食つきでと言ったところ「一人分じゃメシなんて作れないよー。」とのお言葉。えっ、一瞬言葉に詰まる。結局素泊まりと言うことに。

 これで寝袋を付ければ水場の近い避難小屋泊と変わらない装備になる。そのうちそういう方面にも手を出そうと思っていたので、それはそれで良いのだが.....。問題はどうやら宿泊者は私一人らしいということ。私一人のためにわざわざ上がって来ていただくのは恐縮という気がしつつ。

 どなたかの日記にコメントさせていただいたが、単独行者が宿泊後ぷっつり行方を絶った山小屋とか....。その手の話しも知っているだけに、なんだか緊張する。コメントするときにはお気楽に書いたが、ご主人と二人っきりで他に誰も居ない山中で一夜を明かす事になるのだろうか....。愛想の良いご主人だと良いが....。話しかけても返事も返してくれないご主人だったらどうしよう.....。「行方を絶った」は極端にせよ、いい歳したオッサン二人で一夜は想定外。こっちも愛嬌ないしなぁ。小屋泊まり単独行には向かない性格かなぁ。いっそ一人きりの方が気が楽だよなぁ。本質とは離れた所で気を遣う山行になりそう。う〜〜む。

 取り敢えずおみやげに酒をかついで行こうっと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人

コメント

RE: 最近はそう言うモンすか?-2
a_tomさん こんばんは

最近はそう言うモンすとしておきましょう。

小屋が流行っていないとこのような言い方になるかもしれませんし、一方流行りすぎていても高慢な言い方になるかもしれませんね。

自分が嫌だと思えば、是非訪れてどのような人か確かめ、仲良くなってやろうくらいのしたたかさとユーモアを持ちたいものです。

お酒を持って行くなんて、a_tomさんは凄い方ですね。

是非是非、三連休明けのヤマレコアップ楽しみにしています
2011/10/6 21:25
RE: 最近はそう言うモンすか?-2
calliopeさんこんばんは。

 顛末は山行記録の方に書きましたが、ご主人はとぼけた感じが愉快なオジサンでした。まぁ、言うことがコロコロ変わる。こういうご主人もいるんだなぁ.....。

 なんだかんだ言っても、あそこに小屋があって番人がいてくれるのはありがたい。存続のため、機会が有ればせっせと泊まりに行くことにします。
2011/10/11 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する