ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2023年08月28日 19:22未分類全体に公開

ドクターヘリ

 八高線多摩川鉄橋附近は米軍横田基地の南側進入路にあたり、平日には米軍機(主に輸送機)が飛んでいくのが見れます。よく解りませんが、大体高度二三百m位ですかね。

 今日、左岸側をお散歩していると、八王子側からいつもより低くヘリが飛んできました。オヤ、いつもより低いなと思って見上げるとドクターヘリが今にも着陸しそうな高度で飛んできて(写真左)、河原のグランドに着陸しました(写真右)。

 こうなると、男の子的には視線が釘付け。何が起こるんだろう?。救急車が走って来て載せ換え、緊急搬送か?。しばらく眺めるも、救急車のサイレンは聞こえず、そのうち飛び立って行きました。アレレ?

 ちょっと考えると、ココに着陸するのは少し不思議。この辺で一刻を争う救急搬送なら、立川の救命救急センターが真っ先に候補になるでしょう。でも、そこに行くなら、ココでドクターヘリに載せ換えるより、救急車がそのまま緊急走行した方がよっぽど早い。立川が受け入れられずに遠くに搬送する必要があるなら別ですが....。大きな災害時はともかく、平時はあまり起こらないでしょう。なんで飛んできたんだろう?。消防車が一台来てましたが、訓練だったのかな?。

 前からどうなんだろうと思ってましたが、奥多摩で遭難事故が起こり、一刻を争う重症者をヘリで搬送する場合、立川は真っ先に搬送先候補になります。となると、この辺を一直線で突っ切って行くのが一番早い。が、数千mの高空は別にして、ヘリが飛ぶ高度は、米軍横田基地の管制空域のハズ。その中を飛んでいくのは避けられません。

 そう言うのって一々米軍と調整しているんですかね?。輸送機の訓練(?)で、横田基地から奥多摩上空辺りをグルグル回って飛んでいるのを見かけるのは珍しくありません。海外からと思われる輸送機も飛んできます。隙間を作らないと通せない。それ故のご苦労があったりするのでしょうか?。ひょっとすると、米軍との連携の演習だったりしたのかな?。今日は米軍機は飛んでいませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

こんばんは。
あくまで想像ですが、
ドクターヘリの臨時ヘリポートは
風圧で埃が飛び散らないように水を撒くそうです。
消防車はその為でしょうか?
因みに、災害医療センターにヘリポートありますね。
2023/8/28 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する