ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2012年08月04日 00:01未分類全体に公開

免許証来ないー(2)

 忘れないうちに、4アマ免許取得奮闘(?)記。

 まずはJARD(日本アマチュア無線振興協会)のHP(http://www.jard.or.jp/)で講習会資料を請求。郵送で数日で届きました。入っている振り込み用紙でゆうちょ銀行から\22,750なりを振り込む。振り込みの領収書を貼り付けて申込書完成。私の場合、受付場所のハムショップまで持参。その場で手続きしてもらいました。ちなみに講習会代の中に免許証申請代も入ってます。
 国家試験を受けると受験料は5000円、合格すれば免許申請手数料が2270円で計7000円強。講習会受講の方が約1万5千円ほど余分にかかります(もっとも国試を受けるなら別に参考書代もいります)。これを高いと見るかは人それぞれでしょう。私は勝手がわかってないので、手続きまで含めて教えてもらえる講習会代が高いとは思いませんでした。が、振り返って考えれば、試験で出題される問題はかなり限定されているようで、自分で勉強しても合格は難しくなく、手続きもそれ程複雑ではなかったと思います。どっちを選ぶかは人それぞれでしょう。

 出費はこの先も。
 ・\80の切手一枚
 ・住民票の写し(発行手数料\200)
 ・写真3枚(近所の写真館で\2115)
 計25145円なり。

 講習は2日で、普通はどちらも日曜のよう。初日の講習会場で、教科書と問題集、免許申請書を渡され、まずは申請書を作成。講義は法規6時間と無線工学4時間。補講が1時間。一時間の授業の後10分休憩の繰り返し。初日は法規の授業でオシマイ。二日目が無線工学と補講、そして試験です。遅刻は一時間まで認められ、補講を受ければ受験資格が得られます。補講該当者がいなければ補講の時間は自習時間。遅刻者はいなかったので、私たちは自習時間となりました。

 講義は....。これは講師で大きく左右されると思います。面白そうな人ならそれなり。ボソボソつまらなそうに話す人だと寝むい(一人の講師が1日を担当されました)。出題されるところは略決まりなので、その部分は教えてくれます。赤線を引っ張っておいて見直す、そして模擬試験問題集をやっておけば、まぁ合格するのではないかと。本番の試験問題は問題集の中にあったものばかりです。ちなみに、56人受講して1名不合格。

 講習会に参加している人は....。一々聞いた訳じゃありませんが、モービル系の人が8割くらい。中にはヤンキーっぽい人も。学生さんと思われる人もちらほら。見るからに山系の人はいませんでした。それっぽいかな?と言う人は何人かいましたが。知人に言わせると、トラッカーが多かったんじゃないの?とのこと。そう言われればそうかも知れません。女性は2〜3人。出合いを求める男の子向きではないようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

ゲスト
RE: 免許証来ないー(2)
a_tomさん、こんにちは。
そうですね、私の場合は当初は講習会で4アマを。ところが2日間もとなると、負担が重くなり、書店で一冊購入。どうせ受けるなら、と思い3級を、、、。
ト−タル費用は国試のほうが、はるかに安価です。
但し、勉強に毎日30分で3週間程かかりましたが。
2012/8/4 4:19
RE: 免許証来ないー(2)
nonkibouさん、こんにちは。

 いまから考えれば、自己学習でも合格はそう難しくなかったように思います。今回で勝手はわかったので、更に上級の免許を狙うなら国試も考えたいですね。安上がりなのは間違いない。一発で合格できればですが....。

 と言いつつ、免許が来なくちゃその先もない。運用してみなけりゃ、上級を取る魅力があるかも解らない状態なので、「免許証送ってくれヨン。そしたら上級も受けるかもよー。」が今の状態です。当分、このネタで日記を書く日々が続きそうです。
2012/8/4 16:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する