ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2013年09月23日 06:35未分類全体に公開

山で死ぬな!

 山行記録には書かなかったけど、久々に山登り(って程じゃないが)で高尾山。で、大垂水峠から大平林道に上がった所で、「携帯電話もってなぃ?」って。何だこのおっさんと思ったら「仏さんがいるんだよぉ」。

 一丁平への分岐にある鉄塔で、首つり。誰かのいたずらで案山子でも吊ってるのか?とおっかなびっくり近づいてみて見ると、どう見てもこりゃ人だ。もう完全に血の気なんか無くて、肌の色は真っ白。ちょっと離れて見るとよく出来た人形のよう。で、携帯を持ってる人を捕まえて110番してもらいました。そこは不感地帯だったようですが、少し一丁平側に上がってもらった所で、通じたよう。

 大平林道をパトカーが上がって来るまで、しょうがないので待ちぼうけ。だって放っておけないでしょ。人の生き死にの話なんだから。お巡りさんに、ここですってちゃんと引き渡すまでは仕方がない。これも何かの縁と思って諦めました。誰かがなんとかしなくちゃいけないけれど、電話してくれた人に全部押し付けちゃ申し訳ない。大体、そんなものを見つけてスタスタ行っちゃたんじゃぁ、後生に悪い。

 20代位の男性でした。色々事情はあったのだろうとは思いますが、こんなところで止めてくれぃ。正直、良い気持ちはしないです。気味が悪い。久々に出かけたらなんてこったい。そんなものまで気にしながら登らなきゃいけないんじゃ、おちおちハイキングもできないです。

P.S.
 とっさの事で、無線機で通報するのためらっちゃいました。APRSは習熟したけれど、通話はやった事がない。練習しないとと思ったのでありました。初通話がこれじゃぁ泣けますが....。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

RE: 山で死ぬな!
こんにちは

嫌なものと遭遇しちゃいましたね
胸中お察ししますm(__)m

前日の夕方自分達が一丁平から下りて来た時には、なかったと思います
もし御ぶら下がりになっていたら気がつくと思うのですが・・・
最近その手の話(現場)が多く聞かれるようになり
チョット考えてしまいますね

久しぶりの山歩きが台無しになってしまいましたね
・・・お疲れさまでした・・・
2013/9/25 9:41
take77さん
お久しぶりです。

 私に声をかけた人、110番してくれた人、その他、通りかかった人で一丁平から大平林道に降りた所でパトカー待ちでたむろしてました。5分に1組位の方が通るのですが、半分くらいの方は気付かなかったようです。「意外に気付かないもんだねー」って話してました。まさかそこにそんな...いらっしゃるとは思うハズもないので、視界に入っていても、そうとは気付かないのだと思います。

 ハッキリは解りませんが、前日の夕方位じゃないかって、たむろして話してました。もっと前なら前日に見つかるだろうし、夜中に登って来てなぁ.....。まぁど素人の集まりなのでアテにはなりません。

 記録の方にチラと書きましたが、リストラ絡みの後始末みたいな仕事が廻ってきてまして、てんやわんや。やっと目処が立って来たので、リフレッシュしようとお出かけしたら、人生最後の後始末。なんでそんなのばっかり俺に廻って来るんだよー、勘弁してくれよー、俺だって泣きたいよー、とほほ。な一日でした。でも、放っておけませんものね。その人とは、そう言う事になるご縁だったと思うしかない。

 そこに至る色々な事情があったのだろうと思いますが、思い止まって欲しかったです。何はともあれ止めてくれ!って思います。多分、私の半分くらいしか生きてないのに.....。

P.S.
 待っていたら、ヘリの爆音が....オッ、ヘリで来たか?と思ったらあさっての方向へ。あー、行っちゃったー。がっくり。そのうちサイレンの音が聞こえて来て、パトカーが来た時には、思わず、ここだよーって手を振ってました。お巡りさんがやって来たのがあんなに嬉しかったのは生まれて始めてです。高尾警察の山岳救助隊の方でした。なんて頼もしい。私なんかより遥かにご苦労様です。
2013/9/25 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する