ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > westupさんのHP > 日記
2015年12月21日 21:08サッカー全体に公開

サンフレッチェ広島 おめでとうございます

 クラブワールドカップの3位決定戦を見ていて、「このまま広島のメンバーをメインにして日本代表を組んでもいいかも…。 」なんて思ってしまいました。
 「こんな戦い方があるんだなあ〜」とあらゆる場面で「目から鱗」がたくさんありました。
もちろん、決勝のバルサと比較してはいけません。あれは別世界、あまりにも理想過ぎます。
 スペイン代表はバルサやレアルを中心にチームを構成し、最近ではドイツが完全にバイエルン中心と、国内でいいサッカーをしているチームを中心に代表を構成し、FWのスーパースターやDFを補強、そんな感じでどうでしょう。
 一人ひとりの能力では今の日本代表が素晴らしいのは当然として、チームで機能しているか、という問題では、「見ていてワクワクしない。」日本代表より楽しいのでは、強いのでは、と思ってしまいました。まあ、しばらくは森保監督は動くわけがないので、将来、そんな日が来るかも 、ですね。
 最近、国内チームのワクワクの試合があってうれしいです。
追伸
 天皇杯は、準決勝でガンバ大阪に負けてしまいましたが、サンフレッチェ広島は、短期間の連戦連戦でけが人続出、チームは「満身創痍」の状態、よくぞここまで!お疲れ様でした、という感じで、メンバーも総入れ替えの感じがありましたね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

RE: サンフレッチェ広島 おめでとうございます
westupさん、こんにちは。

CWC準決勝、惜しくも落として3位決定戦に。
切れることなくよく頑張ったと思います
応援する者としてワクワク感と達成感をもらえた
と思っています

森保監督、一部報道では2022年・東京五輪の監督?
といった話も出ていました
2015/12/24 17:39
安心してください 森保監督は動きませんから
 その頃は、青山あたりがサンフレッチェの新監督として候補に挙がっているころだと思いますよ
 この4年間でサンフレッチェの進化のDNAはある程度完成しているような気がします。
 次の監督が今までの方向性を継承し、「前年の最新の戦術は、次の年は旧式に成り下がっている。」と言われるように急激な変化を遂げるサッカー界では常に進化しなければ勝ち続けることはできません。森保監督も周囲から研究され尽くされアイデアも尽き急激な減速の時期が来ると思います。その時は日本代表監督をお願いするとして…。もちろん、許されるならU−15の森山佳郎監督のように「代表も兼任で」もありかも
 この4年間の「急激な進化」のDNAが今後の財産です
 この「進化していく遺伝子」を次世代に引き継いてほしいですね。
2015/12/24 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する