ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > junbaderさんのHP > 日記
2024年03月20日 18:58グルメねた全体に公開

名古屋名物 あんかけスパ作ってみた

実は料理をするの大好きです
僕は小さいころから台所に立って料理を作るのが好きでした
しかし昭和10年生まれの父がその姿を見て「男が台所に立つな!」と叱られました
その年代の男性の考え方はそんなもんです
自分は「そんなの関係ない」って頑なに思ってました
だからかな? 父とは常に衝突ばかりでした

ということで
名古屋名物「あんかけスパ」を作ってみました
作ったメニューは「ミラカン」
あんかけスパのメニューの中でも一番ポピュラーなのが「ミラカン」
「ミラカン」とは野菜とハムやソーセージが具となっているメニュー
今回の具はタマネギ、ピーマン、キノコ、ベーコン
パスタの太さは2mm
あんかけスパは必ず2mm以上の太麺でないとあのモチモチ感は出ないのでここは絶対譲れません
ソースは自分ではとても作れないのでスーパーで買ってきたコーミの「あんかけパスタソース」を使いました
オイルは本来ラードを使いますが、ラードが無かったのでオリーブオイルを使いました
自分でいうのもナンですが、誰が食べても美味しいと言ってもらえそうな出来でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:225人

コメント

ジュンベイダーさん、こんにちは。

貴方は偉い!
料理の得意な山友達が何人かいますが、僕にとっては憧れの技術です。
羨ましいな〜
2024/3/20 19:05
がんこ屋☺️様
いやいや、どういたしまして
実はめんどくさがり屋さんでして
山ではラーメン、カレー、丼ものなどの湯煎ものしか作っておりません
自宅ではいろいろ作るんですけどね〜
2024/3/20 19:19
いいねいいね
1
junbaderさん、こんばんは(*'▽')
おぉ、美味そうですね!
パスタにラード使うっていう発想がなかったな…本来のレシピだとラードなんですか?

うちは両親共働きで、お袋は夜勤や泊りもある仕事だったので親父が台所に立つことも多かったです。
私にとっては普通の光景でしたが、多分当時としては珍しかったんでしょうね。
2024/3/20 19:22
いいねいいね
1
あっきー@くまさん
あ、コメントありがとうございます
少しづつ春が近づいてきて御嶽の雪もちょっと薄くなってきたような気がしますね

あっきーさんは僕よりひとまわり若いのでその年代のお父さんはもっとソフトだと思います
そうなんですよ、あんかけスパの隠し味はずばり使っているラードです
コッテコテのギットギトで超ハイカロリー間違い無しですが
これがたまらんのです!
2024/3/20 19:26
いいねいいね
2
junbaderさん
こんばんは

出ましたね!「あんかけスパ」!!
いつかの日記を見てから行きたい、食べたいと思ってはいましたが手作りですか👏

🍺は合うのですか??
意外でした!
ますます食べたくなりました、、、笑
2024/3/20 19:44
ゆうぞうさん
こんばんわ
ゆうぞうさんの攻めて攻めて攻めまくりの山行記録がどんどんアップされていきますね
こういっちゃあなんだけども若さからくるバイタリティというかエネルギーが凄い
僕もゆうぞうさんからエネルギー頂いてますよん

もし、名古屋に来られたら一度「あんかけスパ」試してみてね
オススメは「チャオ」か「ヨコイ」
もっというとどの店でもほぼハズレはないと思います
ただ、かなりスパイシーなんで辛いのが苦手は人はダメやよ
「あんかけスパ」にビールはサイコー!やよ
2024/3/20 19:51
いいねいいね
1
junbaderさん

こんばんは😊

私の珈琲以上に「あんかけスパ」に拘り感じますよ〜
美味しそ〜🤤

動物性脂でお腹を壊す私もオリーブオイルなら安心して食べられそうですし、お店の画像よりうんと美味しそ〜🤤
珈琲&お酒と物々交換してくださいな〜😊
2024/3/20 20:25
445さん
コメントありがとう
チャーハンとスパにはかなり拘りがあります
数年前に美味しいチャーハンを作るために中華鍋を買ってきたのに
中華鍋はデカいためか妻の目障りになっていたらしく
知らぬ間に捨てられてしまいました すごくショックでした
「あんかけスパ」は本来ラードで炒められているので
動物性脂がダメな人はお腹にくるやろね
445さん、オリーブオイルは大丈夫なんや
2024/3/20 21:01
いいねいいね
1
おはようございます!

名古屋メシいいですねー(^-^)
でも『ミラカン』が分からなかったのでググってみました笑

喫茶店とか洋食屋のパスタって太麺が多いように思いますね
本来ラードを使うってのも焼そば寄りなのかも!

お腹が空いてきました笑
2024/3/25 7:10
釣りじーじさんの調理や盛り付けにはかないませんが
僕もスパの日記アップやってみました
料理は盛り付けや食器なども大事ですね
そうそう、あんかけスパは
焼そばに近い食べ物な感じします
2024/3/25 7:15
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する