ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yama-sanpoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の思い出」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 27日 10:32山の思い出

脱!連れて行ってもらう登山

山をはじめて6年が経ちます。 本格的に険しい山に行くようになったのは、子供達が大きくなってきた、3年ほど前から。 はじめの頃は師匠の後ろをついて歩くだけで、自分で歩くというよりは、連れて行ってもらう登山でした。 少し慣れてきたら、師匠は、自分が先頭を歩かなければ覚えれないと言って、グループの中で
  77 
2023年 11月 20日 08:55山の思い出

登山靴買い替え

1年も経たないうちに、モンベルのアルパインクルーザー2000が、かかと部分の糸がほつれて壊れてしまった😵 師匠も同じく糸のホツレで登山靴買い替えたそうな。。 ガレ場、ザレ場を多く歩くからか、登山靴も消耗が激しい😓 それにわたしは西日本の雪山もアルパインクルーザー
  40 
2023年 04月 30日 12:37山の思い出

娘からの誕生日プレゼント

4月が誕生日のわたし。 毎年、娘が(中1)なにかしら手作りのものをプレゼントしてくれるのですが、今年は「山のなかにいるお母さん」を描いてくれました。 それも、大好きなミツマタと一緒に。 昨年は刺繍の作品でしたが、今年は水彩画です。 いつも誕生日をお祝いしてくれることも本当に嬉しいですが、娘の描
  57   4 
2022年 12月 26日 11:28山の思い出

今年のベスト9

2022年のベスト9 左上から→ 唐松岳、鉄砲木ノ頭、荒島岳 お亀岩避難小屋、硫黄岳、立山 燕岳、伊予富士、大山 今年もあとすこし。 2022年も、いろんな山に登ったな〜と1年を振り返ってます😄 東は丹沢、南は由布岳。 どこも良かったけど、やっぱり小屋泊は思い出深いものがあり
  36 
2022年 11月 26日 22:06山の思い出

山バッジ

未開封の山バッジが溜まってきたので、色々な収納グッズを探してきたけど、買うとすごく高いし、何よりも気に入るデザインがない😓 ってわけで、手作りしました。 材料は、アマゾンで購入した合皮(A4サイズ550円)と、丸い割り箸2本。紐は適当に家にあったもの。手作りはやっぱり思い入れ深い
  42 
2022年 10月 30日 20:10山の思い出

大好きな山。伯耆大山

大山が大好きで、岡山住まいなのに月に2〜3回通っていて、中でも最近のお気に入りの写真を日記にしるしてみました。 三ノ沢から見る紅葉は本当に素晴らしかったし、剣ヶ峰から見る弥山方面の美しい稜線にはいつもうっとり。甲ヶ山から見た大山の紅葉は最高の景色でした。 大山は、六合目が森林限界だそうで、だから
  30 
2022年 07月 15日 22:34山の思い出

山行備忘録

(岡山県) 龍ノ口山、操山、熊山、高倉山、和気アルプス、吉備路全山縦走、天狗山、鬼ノ城、福山、三ヶ上山、高清水トレイル、蒜山三座、三平山、朝鍋鷲ヶ山、毛無山〜白馬山、那岐山〜滝山、星山〜櫃ヶ山、駒ノ尾山〜後山、泉山 (鳥取県)  大山、三鈷峰、烏ヶ山、甲ヶ山、矢筈ヶ山 (島根県) 三瓶山(お鉢巡り)
  2 
2021年 09月 10日 11:34山の思い出

「山のおもいで」写真冊子を作りました

2017年から山登りをはじめたものの、道具を揃えて本格的に登りはじめたのは2019年からなので、その記録をまとめました。 元々アナログ人間なので、デジタルで残すより、紙に残しておきたいとずっと考えてましたが、なんとなく月日が経ち、ようやく一念発起😅 1枚1枚写真にして現像してたら
  45