ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2014年08月25日 22:41魚釣り全体に公開

磯釣り1の後追い記事 (`・ω・´)

今日は磯釣り1 (`・ω・´)
http://www.yamareco.com/modules/diary/63100-detail-78373

当日のフィルムを現像したので、続編。ちょい突っ込んだことを

目当ては、クチブト(口太)メジナで磯・上物釣り(反対語は底物釣り)の花形です
シャープな引きと、青い白眼?がいいですね。半島廻りで40センチを越えればなかなか

潮通しのいい磯から、オキアミコマセでサカナを浮かせて、浮きの仕掛けにオキアミ餌で釣るのが定石です
自然な感じに落下していくオキアミじゃないと食ってくれない

んで普通は餌取りが湧きますから、付け餌をコマセを同調してばっかもいらんないし、餌取りが五月蝿いからと重い錘をつけて急速潜行も不自然、食ってくれない。
当日の環境で仕掛けが変わるんです

写真1)
コッパ(木の葉サイズ)と足裏(足裏サイズ)メジナがポチポチ続いた1時間後、尺越えのバリが食ってきた。
この後、メジナの入れ食いとなり20匹以上をゲッツ!!

写真2)
持ち帰る分。32センチを頭に28センチまで。(他は海に投げ返す)
遊んでくれてありがとうとは言わない。手を合わせてからエラ切って血抜き。心臓の力で隅々の血が出るので、生きてるうちにやるのがいい。

写真3)
手漕ぎボートで渡った半島廻りの沖磯。独りの沖磯は気楽でイイね
8月半ばでありながら梅雨の天候で終日楽しめました。

料理は煮つけ
自分の中では煮付けのベストスリーに入りますね。
メジナ、ホウボウ、メバルは自分のベストスリー。あえて順位は書きませんが、
煮付けに関してはマダイ・カサゴ・カワハギ、マハタ、キュウセン、アカヤガラ、寒さばも旨いですが、それより上かな。
※マダイは焼霜、カサゴは唐揚げ、ホウボウはアクアパッツァ、と活躍の場?はそれぞれあります

共通するのはつった直後の血抜きです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

RE: 磯釣り1の後追い記事 (`・ω・´)
縞っぽいこの煮付けが美味しそうですね。

生きたかさごのエラ取りは怖そうです。
他の魚でも、生きたのではやったこと無いですけどね。(笑)
小さめの魚のこめかみ?打ち抜く殺しならありますが、血抜きしてからしめるのがよいのが良いのかな?
釣りは予定ないですけど。(^^)
2014/8/25 23:50
RE: 磯釣り1の後追い記事 (`・ω・´)
しーかおりさん、こんばんは

”縞っぽいこ”は最後の最後に釣れて、血は抜いたんですが生きている状態です
色々な色?になりますこのサカナ。一応、本日最高の32センチ!

> 生きたかさごのエラ取りは怖そうです。
血抜きといっても、エラを完全に除去するわけではなく、ハサミで切って(傷つけて)水汲みバケツに突っ込んでおくだけですw
カサゴ(アラカブw)やメバル・スズキの場合は、口に親指を突っ込んでバス持ちして作業すれば安全でしょう。よく似ているけどハタでやってはけません。歯がありますのでw

> 血抜きしてからしめるのがよいのが良いのかな?
自分は血抜きをしてからそのままクーラーに入れてます。
理想は血抜きをして(も暫く生きているので)、千枚通しなどでこめかみで締める(神経〆)のがいいです

大きい魚(血の多いサカナ)ほど有効で、煮付けにすると煮汁が濁らないんです。
背骨のしたの血の溜まり場も除去するのが肝心で、血抜きしてもこの部分は残ってしまうので
2014/8/26 21:39
RE: 磯釣り1の後追い記事 (`・ω・´)
こんにちわ。
私は近年チヌ&クロ釣り派です。
美味しそうですね〜〜
活き絞めは必要ですね_
うちでは、味噌煮や、日本酒で軽く湿らせたコブで半日から二日間、挟み込んで漬けた、コブ締めが気に入りです。
2014/8/26 9:22
RE: 磯釣り1の後追い記事 (`・ω・´)
こごみさん、こんばんは

チヌ・クロっすか(爆)
おいらは地域柄、カイズ・メジナです(笑える

道具立てはダイコーですが、メジナではなく、クロちゅうとダイコーが合いますなーw

クロの味噌煮とか昆布締めとか初耳です。やはり料理はそっち方面が発祥ですね。
昔、大阪に遊びに行った時に友達の母ちゃんがスーパーで買った鯛のサクでコブ締めを作り、翌日の朝ごはんで至福の思いをした経験がありますよ。。

クロとチヌは微妙に生息域が違うし、餌、仕掛けも変わってきますが
チヌを攻めるときは、防波堤や小磯の団子釣りが好きです。浮きの動きと団子の状態を想像するのが面白く。外道の大物鯔がやっかいですw が座って釣れるのがいいですね
対してクロはちょっと危ない釣り場というか、常時起立!やせ尾根みたいですw
2014/8/26 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する