また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「夕焼け小焼け= 一日の完結」の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 20日 22:32夕焼け小焼け= 一日の完結

久々のユーミン祭り(荒井由実)

祭りといっても、自宅で荒井さんのCDを大ボリュームでかけるだけ(;´▽`A``  ※ま近所迷惑にならない手度に 本来の宗教的な祀りとは意味合いが全く違うww もちろん荒井さんは今でも進化しているのですが、このデビューの頃の詩的な感性と歌声は素敵です。 荒井さん時代の録音にシュガーベイ
  22   2 
2022年 02月 08日 22:31夕焼け小焼け= 一日の完結

HNの磁気定期券落とした (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

今朝、通勤電車に乗ろうとしたら定期券がない!! 仕方ないので切符を買って電車に乗る 将棋ではないが、定期収納パス(兼財布)の行動を振り返ってみると  7日夜:自宅最寄り駅の自改を通過し定期を収納     :銀行ATMにて財布を取り出す     :とあるスーパーにて財布を取り出す  8
  26 
2021年 05月 30日 21:07夕焼け小焼け= 一日の完結

大河を見て(5月30日)

まず  筑波山のイメージが悪くなった。。 続いて  水戸の天狗納豆、、恐らく天狗党由来のネーミング!? 味がいいならどうでもいいやw 平九郎が謹慎中に桑の実を喰っていたが、、 今日のサイクリングには桑の実と桜の実が沢山落ちていて喰わずにやり過ごしてしまい、休憩中に河津の夏
  18 
2020年 08月 13日 21:48夕焼け小焼け= 一日の完結

錬金後の連休の使い方(-_-;)

まあ今年はあれの影響で休業要請がかかるスキを突いてバイトを突っ込む連続です。 就業規定でWワークは禁止されていないので、 んでバイト含めた10錬金のあとに無駄に5連休とかあるんですが、 シルクロード関係で、次の土日辺り泊まりがけで(信州)松代再訪でもしようかと あゝ野麦峠方面も考えたので
  19   2 
2020年 04月 12日 22:47夕焼け小焼け= 一日の完結

Wワーク全開‼

おいらのバイト先がなんとかウィルスなんだかで、 (逆に)求人需要が上がっているようですが バイト職種の内容は国難救済のためのものです きょうきのう皆のために働いたぞ的なw そんな職場でも生活に困っていないバイトは休む、おれさまのように生活に困っているバイトは勤務するという傾向のようも
  20 
2020年 03月 13日 22:23夕焼け小焼け= 一日の完結

スーパービュー踊り子号との別れ

   悲しまず踊り子号に春夕焼  ほの香 3月14日(土)のJRダイヤ改正の目玉 ・サフィール踊り子の導入 ・高輪ゲートウェイ駅の開業 ・常磐線の不通区間の復旧開通 こんなところでしょうか んでサフィールの副作用で廃止・廃車になるスーパービューのお別れに行ってきました。停車駅は
  16 
2020年 02月 28日 22:57夕焼け小焼け= 一日の完結

自選マイソン・ベスト3曲

こう問われて何と答えるか。 今、あなたは自分を選ぶ選者である。 履歴書の趣味欄に音楽鑑賞と書く人は多いだろう んであなたのマイソンは? ではおいらののマイソンは?? 異論は言わせない。貴方の位を上げればいい。 5位  家路(遠き山に日は落ちて)  ドボルザーク
  16   2 
2020年 02月 27日 00:26夕焼け小焼け= 一日の完結

カバー、オマージュはオリジナルを越えられない。

おいらはカントリー&大瀧で 家のやつはドラムスのフィフティーズ&ハードロック そう、互いから学んで意見交換、、しいて言えば相手が実際の奏者・バンドマンなのでたちが悪いww さて表題の件 忌野がカバーを出そうが、平原が交響曲惑星の金星を歌おうが、オリジナルは越えられないというのが個人的
  15   2 
2020年 02月 21日 22:22夕焼け小焼け= 一日の完結

自選CD貸しに大絶賛 久保田麻琴と夕焼け楽団

んで悩んでの貸し出しは、久保田麻琴と夕焼け楽団 貸しているので画像はありませんが、大瀧好きなら異論はあるまいw 人に本や歌(CD)を勧めるのは難しい。 相手のことを最大限に思っていても微妙にストライクを外れる。 お礼を言われたことに感謝
  9 
2019年 07月 04日 20:37夕焼け小焼け= 一日の完結

プレバトのBGMがビキニングw

梅雨明けの銀座がテーマ。 番組名人、村上が詠んだ句  エルメスの騎士像翳りゆく驟雨  フルーツポンチ村上 何か聞き覚えるのあるメロディーが画面から流れてきた。。 表題にあるビキニングwww ”エルメス=エルメスのララァ”に引っ掛けた選曲スタッフの、粋な洒落のようだ
  15   2 
2019年 05月 04日 23:28夕焼け小焼け= 一日の完結

家路

  平成三十一年四月十四日 安中・松井田・磯部  永き日の畔に聴き入る家路かな  ほの香 訳:日が伸びた畔(あぜ)の夕刻、公共のスピーカーから流れたドヴォルザークの家路に聴き入った。 ポイントは”家路”なのですが、”家路”を理解してもらうには”聴く”が宜しいかと思いまして。 〜
  15 
2019年 02月 24日 00:06夕焼け小焼け= 一日の完結

明日はお気楽な休日

前回の17日の山歩き?が異常に重すぎた(苦笑 翌々日の火曜昼に嘔吐三度 今日はいつもの土曜バイト(本業の他のWワーク)をこなし、あす24日(日曜)も楽しい探索かと思いきや、 ”河津桜+松崎図書館+松崎道の駅花の三聖苑の温泉”という軟弱計画にせざるを得ないw たまにはこんなのもいいかと
  11 
2019年 01月 17日 23:33夕焼け小焼け= 一日の完結

1月17日 阪神大震災

今日は阪神大震災の24回目の忌日である。 遠く東京の日比谷公園でも式典が営まれたそうだ。 ※自分は関東人なのでその激甚そのものは実感できないが、横浜港という同じ輸出港を抱える土地柄から、港湾壊滅=”生活や御国の根幹を絶たれる”という想像は付く。 一月十七日という、女正月の新年落ち着いたのん
  26 
2018年 12月 27日 22:41夕焼け小焼け= 一日の完結

マリアージュ

マリアージュ、、酒とツマミの相性。 ・・酒飲みには重大事件である(エッヘン 大きく3つに分ければ、同系統、異系統、新傾向があると思います 同系統とは塩のものと辛口の白ワインとかの似ているもの、肉の素焼きと辛口の赤ワインも宜しですねえ (甘口の赤ワインは煮物に向いている これでは良く表
  19 
2018年 07月 22日 21:37夕焼け小焼け= 一日の完結

日テレ(G+)の相手チームフレフレの残念放送がたまらない(爆

吾輩はGファンである さて10年ほど前から、 日本テレビはGの中継を切り捨て、”G+”での中継をメインとしているのですが、その内容が酷い。 相手チームと5:5の姿勢というより、”G3:相手7”の解説っぷり。 数回電話・しかし反映されず。。 相手チームのファンを取り込む感がミエミエの”媚
  14 
2018年 05月 15日 22:37夕焼け小焼け= 一日の完結

高山の魅力・低山の魅力。そしておいらの峠(^^

何メートルからを高山といい 何メートル以下を低山というのかを私は知らない。 ただし”日本の登山”は近世まで”修験”の範疇でありましたし山開きが成っても、この山での出来事は語るなとか、女人禁制が長く続いていた事実もある。 そのような歴史的な話を持ち出せば、高山でも低山でも優位関係なくそれ
  23 
2018年 04月 15日 21:38夕焼け小焼け= 一日の完結

荒天予報にて山行中止!!(折角の日曜なのに)

荒天なので出かけられない。折角の日曜なのに  ※台風前日、大磯に出かけたことは反省している 日本海に低気圧が入り春の嵐に。。 アキバにアイテムを漁りに行ってもだけど、電車止まっても困るし(爆) 荒天が収まり十時に地元図書館へ。 読んだ本 ・関東大震災の記録  東京都 ・関東
  17 
2017年 12月 13日 23:31夕焼け小焼け= 一日の完結

むかし碓氷峠を越えていた

歴史好きな叔母がいた。 いた。である。 普通に着物を着こなし、活花(桂流とか?ようわからん)と人形の先生で、亡くなる前は活断層に興味を持って歩き回っていた。 横浜の産業貿易センターの活花展に花の搬送 おいらが興味をもつと同時に死去。 小さいころ石打のスキーに連れて行ってもらった
  31 
2017年 10月 27日 22:37夕焼け小焼け= 一日の完結

またもサンデー台風!!

数年前にもこんな台風週間はありましたが、 さて、今日は本業に有休を貰って、別会社でバイト(爆)。 有休=バイト(お金)、これ正義 そうでないと消費税やら餓鬼(餓鬼道に落ちたこの世の人)を支えられないのでねw そんな金曜バイト帰りにみた半月  天の海に雲の波立ち月の船星の林に漕ぎ
  17 
2017年 10月 18日 20:15夕焼け小焼け= 一日の完結

自転車は高い!?

自転車は高い。 おいらが持っているクロモリロードで25〜30万くらい。 特にフルカンパ(笑)のやつは30くらい つけなかったがエルゴパワーをつけると35位になる(島野ではデュアルコントロールレバーという名称)。こいつは2年くらいすると内部摩滅して使えなくなる消耗品なので、愛車はすべてWレバー仕
  26   2 
2017年 10月 12日 22:14夕焼け小焼け= 一日の完結

プレバトを見ながら

このところ、山に登っていないよね。。 って、やっぱりおいらはチャリの人だったのかなぁ?? ・・しかもチャリでは少数派のパスハン派なんか。。 さて、TBS系のプレバトの俳句コーナーを見ながら 番組指定の季題、もしくは季節の自由題 今回の季題は紅葉。 うまく纏まっているのですが、やは
  16   4 
2017年 09月 29日 21:14夕焼け小焼け= 一日の完結

明治の唱歌と平安からの春秋論争

昔から明治の唱歌が好きです 春なら隅田川とか春が来た。 秋なら 真っ赤な秋とか、赤とんぼ、夕焼け小焼け、 ※小焼けとは?? 明治の唱歌も主観が混ざっているけど客観写生成分が強い 平安の頃から春・秋論争はありましたが、 秋は、夏のよいよいからの延長という感じで、そんなお気楽さが”
  15 
2017年 09月 28日 21:44夕焼け小焼け= 一日の完結

スタンプで当たった・今年の春に房総に行った時の

突然・JRから景品が届いたので まあ小まめに応募するほうではある。しがらみがないところへ 今年の4月にJRのスタンプラリーに印一個で応募したのであった なんかいい感じで薄い風に乗れている 薄いけれどw 小海線の早乙女ちゃん・あんがと。 富岡のえいちゃんも
  13 
2017年 09月 19日 21:40夕焼け小焼け= 一日の完結

パスタアートがきのこるには

前日に書いた日記の”パスタアート”について https://www.yamareco.com/modules/diary/63100-detail-150721 パスタアートについて ”食べ物で遊ぶな”という意見を書いたのですが、  よくよく吟味してみると ★”食べ物を粗末にするな”と
  10   2 
2017年 07月 09日 21:30夕焼け小焼け= 一日の完結

やりすぎるな!!

フラポンさんの日記に呼応して https://www.yamareco.com/modules/diary/83969-detail-146474 実に消費社会でありますね。 例を挙げるまでもなく。 消費の後に出たゴミそのものは見えますが、目に見えないゴミ処理、リサイクル、下水処理は
  17   8 
2017年 04月 08日 22:53夕焼け小焼け= 一日の完結

おいらのシルクロードと自転車パスハン

20:00呑みながらウダウダ書いているので後半gdgdになること必至。主観的な持論に終わるのでは。。と枕詞を記しておきます(^^; いま、日本のシルクロードについて朧ながら、理解を始めた自分がいるのですが、まだ本当に朧。色々解っている人から見れば、子供の遊びに見える筈。 取りあえず ・
  14   2 
2017年 02月 11日 23:20夕焼け小焼け= 一日の完結

形見分け

今日仕事、そして明日房総に行くのにこんな時間 しかも飲みながら(^^; あるお世話になっていた釣具店の店主が亡くなり 形見整理と言うことで グレ鈎・チヌ鈎計800本、各種ルアー、リール用ナイロンライン、血抜きナイフなどを戴いてきました この店主は、メジナの煮つけが大好きだったので
  17 
2017年 01月 02日 22:56夕焼け小焼け= 一日の完結

スズキ65センチ

バイト帰りにいい月を見ました。 後から調べると月齢3.8。いわゆる三日月(※三日目の月)であります。 巣に帰りますと、なんぞこのお魚は。というサプライズ(古いw) 明日の休肝が吹っ飛びました この時期珍しく産卵前だったのでパンパンの真子ですが、これはカラスミにいたします(さっそく塩漬けに
  21 
2016年 12月 31日 23:24夕焼け小焼け= 一日の完結

大晦日にわざわざ挨拶句と写生句についての見解w

年越しマージャンを打つメンバーもなくw カテゴリーは一日の完結です 毎月の最後に晦日がありますが、特に12月の最終日は大晦日というそうです。 表題の挨拶句と写生句ですが とりま俳句は主観が入らない”写生”だと思っています ただし、すべてを見たもののままだと”説明文・報告書”になって
  16   2 
2016年 12月 30日 23:19夕焼け小焼け= 一日の完結

去年今年(こぞことし)

 歳末のバイトは無欲たまきはる  ほの香 今年もあと二日を切った 四季の移ろいも同じで、新年に切り替わるという実感、 ・・ない人が多いのではないだろうか。  去年今年貫く棒の如きもの  高浜虚子 去年今年(こぞことし)は新年の季語ですが昨年も視野いれている言葉 わたしもいろい
  11 
2016年 12月 14日 21:41夕焼け小焼け= 一日の完結

TVのバラエティ”猫の死と子供”

女の子と十数年前から共にいた愛猫(あいびょう)が死んでしまったという話を、女の子と猫のエピソードを取り上げ放送していた。 猫は人間と比べ短命で、飼えば飼うほど別れを重ねることになる。 わたしも猫好きなので色々な思いが蘇る ・・涙がこぼれたりw ★人間のほうが寿命が長いので猫の死を上か
  27 
2016年 10月 11日 22:18夕焼け小焼け= 一日の完結

PC壊れた

9月25日に壊れて修理中。あと3週間は掛かるだろうなぁw 昨日の10月10日にサイクリングをしてきたので、禁を破りレポートする次第でございます。 (友人のPCから発信) チャリレコ 日時:10月10日(体育の日) 天候:曇り。20℃くらい 目的:吟行と体力作り コース:神奈川の酒匂
  23 
2016年 09月 24日 00:09夕焼け小焼け= 一日の完結

秋の夜に

秋の夜・虫たちが捗る  秋の夜に何時いろいろの頁かな ほの香
  10 
2016年 09月 21日 23:59夕焼け小焼け= 一日の完結

台風去って静か

台風が去って酒がはかどるw  ※いや昨日の台風本番も捗ったがw  葡萄酒と虫らの宵と百物語  ほの香  茜さす葡萄酒もちて酔いつつに洋書開けば百物語  ほの香
  12   4 
2016年 09月 20日 23:01夕焼け小焼け= 一日の完結

台風多すぎだろ!

.  台風の勤め勤めと比ぶれば恵みと思ふ秋虫にこそ  ほの香 明日の勤務は台風絡みである 伊勢湾台風やその以前にもたくさんの人が財産を失い、また死んでいるのだう。 旧約聖書的な罰をも連想させ、とても恐ろしい。 しかし一年で死んでしまう虫は必死で、こんな豪雨のなかでも鳴き止まない
  25 
2016年 08月 06日 21:31夕焼け小焼け= 一日の完結

今までのを八時間かけて句帳に転載した

今日は本業もバイトがなかったので、以前から気に留めていた俳句の転載を実行することにしました。 転載と言ってもコピペしてワードにまとめるとかではなく、ネットにばら撒いた俳句を句帳に手書きで書き写していくという作業であります。 手書きのメモ帳にアイデアを纏めてからネットにうpるスタイルで、、
  18   6 
2016年 07月 04日 21:10夕焼け小焼け= 一日の完結

駅に七夕飾りがあったので

朝のその場で一句詠み、 家に帰って年間の歳時記を見て校正していたら、七夕(星祭り)は、夏ではなく秋の季語だったのですよ(・ω・`) もともとの七夕祭りは陰暦の7月7日に行われていたものが、明治の”グレゴリオ暦”移行により、約一ヶ月・月日がズレることになった。つまり元々の七夕祭りは現在の8月7日の
  15 
2016年 07月 02日 21:50夕焼け小焼け= 一日の完結

バイト先から緊急の電話があり

きょう7月2日夕の留守電にて 再生すれば、7月3日(日)から10日(日)まで人手不足なので出れませんですかという なる。勤務先が求めているのは明日の3日(日)と4日(月)であろう。 平日4日は直前過ぎて有休が取れないので、明日(日)に出勤とする連絡をすると、人事課の人はとても喜んでいた
  14 
2016年 06月 24日 23:17夕焼け小焼け= 一日の完結

有磯海(ありそうみ)と地元の言葉

仕事の仲間であり、言葉が好きな富山出身の男がいるので、”おくのほそ道”にもある”有磯海(ありそうみ)”を尋ねたところ、”名前的には”知っている程度の返事であった。 若輩なので仕方がない。恥ずかしながら私も、今年の6月に入り初めて有磯海という言葉を知った次第であった。 有磯海とはいい言葉じゃな
  18   2 
2016年 06月 16日 21:15夕焼け小焼け= 一日の完結

梅雨

天気予報では帰りが雨とのこと。 実際に弱い雨が降りました。ただ雨準備ができたお陰かとても趣がありました 季語は梅雨と紫陽花 梅雨=梅の実が熟すころなので梅雨。黴の発生しやすい時期なので黴雨もという  道の辺に紫陽花の玉現れり  ほの香  梅雨来たる長靴の子サンダルの子  ほの香
  22   2 
2016年 05月 27日 21:25夕焼け小焼け= 一日の完結

もうすぐ六月

春を待っていた冬の頃は、モノクロームの世界だった もちろんモノクロ派もいるのですが、兎に角季語と出会うのに苦労した > 2015年11月22日(日) [日帰り] > 曇りで寒い丹沢表尾根 ★花鳥風月なんてありえない!?  落葉あめ幕がひらけば櫟山  ほの香 (おちばあめまくがひ
  16   4 
2016年 03月 11日 23:07夕焼け小焼け= 一日の完結

すでに餅を知っているから、絵に書いた餅に違和感が無いのか?

昨日夜、プレバト芸能界というTBSの番組内で、俳句バトル?をしていた ”写真を提示”しゲストに俳句を詠ませ評価するという形式だったが、もちろん写真を詠んでいる 俳句は”客観写生”という正岡子規の確立であり それは写真でなく”体験”したほうがより迫真であります  入り乱れ入り乱れつつ百
  20 
2016年 03月 06日 22:49夕焼け小焼け= 一日の完結

パチンコ屋の轟音は恐ろしい

久々のお休みですが傘マークがついていたのでアキバでお買い物w トレーディングカードやイカの公式本(ブックオフで\200)を見つけたり シメはウスバさんとサイゼリヤでの飲み(一人\2000)となりました んでー、 帰りに地元の駅前でパチ屋のトイレを借りたんです 扉に近づくと珍走団
  17   2 
2016年 03月 05日 22:43夕焼け小焼け= 一日の完結

4日目の新しいバイト先

前のバイトを辞めて新しい職場に移動した 関連資料 > バイトを退職し・違う支店に入社した(^^;  2016年 01月 31日 21:39 http://www.yamareco.com/modules/diary/63100-detail-113680 今日は4回目の勤務(副業なの
  18 
2016年 02月 02日 21:02夕焼け小焼け= 一日の完結

真白き富士の根

 霊来ませ冬凪の日や逗子の砂  ほの香 (たまきませふゆなぎのひやずしのすな) https://www.youtube.com/watch?v=7aGOdZXwKng 2月4日は立春。 暦の上では春になりますが春といってもまだ浅く、余寒や大雪に悩まされることおおくありw 表
  17 
2016年 01月 03日 06:46夕焼け小焼け= 一日の完結

八連荘(パー連チャン)の7日目 パソコンの修理

上手く廻して快心の7日目で御座いました 正月気分を感じないのですよね。 もちろん通勤途中には年末の門松製作現場を見たり、スーパーでの慌ただしい買い物・職場での納会、年明けには門松を見たり、賀状を頂いたりしましたが ・・明日はまずこれを・そしてあれですかねぇ、、という 元日の退
  13 
2015年 12月 31日 22:51夕焼け小焼け= 一日の完結

八連荘(パー連チャン)の今日は5日目

今日は12月31日で、下記の続き > 八連荘(パー連チャン)の今日は3日目 http://www.yamareco.com/modules/diary/63100-detail-111474 バイト先で昼過ぎに専属先の詰所で納会があり、課長・係長音頭の元・お茶の乾杯と軽食がありました。
  14 
2015年 12月 30日 00:05夕焼け小焼け= 一日の完結

八連荘(パー連チャン)の今日は3日目

休みすぎても暇なので、27-翌3日までを申し込んだら、すべてシフトが入っちまったのでありますw わたしは本業とは別に、副業をしております。えっへん ( ¯﹀¯ )/+* 副業先の年末年始シフトには出勤の申し込みが多くあるので、希望通りのシフトが入らない(逆に
  19   2 
2015年 08月 04日 22:16夕焼け小焼け= 一日の完結

PC復旧でやまれ子再開

8月1日(土)にノートを買ってきた スペックは"i5搭載のwin7(8のCD付)メモリーは4GB・HDは350GB。6万円。メーカーはIBM関連の中国製レノバ 日本製メーカーはこのスペックで10万超なので却下。 韓国PCで、エイサーだかヒーハーという安いのがありましたが怪しいのでこれも却下w
  20   3 
2015年 07月 09日 20:33夕焼け小焼け= 一日の完結

PC壊れて8月まで自重w

友人のPCから送信。 5日・日曜にPCが壊れまして、ヤマレコを始めとするネット活動が休止w 復旧までにはいろいろな方法があるが、とりあえず3週間・7月中はネットをしないことにした。(携帯もネットに接続できないので) 5日にしたことは、鎌倉七口や鑓水峠・ヤビツ峠の整備  ってヤマレコうぃ
  24 
2015年 06月 13日 22:23夕焼け小焼け= 一日の完結

錬金(連勤)中に、大山こまを眺めながら

7日前の6月6日(土)に大山成分を補充して満タンにしてきたので、本日・土曜日はバイトを突っ込んだw 今日は本業の出勤であったのだが有休をとってバイトである。 よって完全なWワークにつき、持ち点2倍で大勝利であるw まあ、Wワークが”本来の”目的じゃないし、日常的にこんなことをしていると精神が
  17   6 
2014年 09月 28日 21:41夕焼け小焼け= 一日の完結

教会で賢者モードになり築地・秋葉原をぶらり(その9)帰投編

今日は涼しい佳き日だが仕事だった (|・ω・|) 次の休みが10月5日だから、今日で20何連勤中?? ※勝手にWワークしてるだけです さて8月31日のこと、ラーメン食って、ビールもどき買って電車に乗り込むw カレイ干物やらオリブオイルやらヲタグッズやらオイラのベースであるカトリックの
  9   2