ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2015年10月11日 20:55未分類全体に公開

下栗の里 いっ福

便ヶ島、易老渡経由で登山なさったあと、下栗の里を通る方多いかと思いますが、下栗の里の料理屋さん、いっ福に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ジンギスカン丼、地元で採れた山菜をふんだんに調理したいっ福定食、おなかいっぱい食べられるうえ、店の目の前から聖岳や上河内岳も臨め、登山の締めくくりにとても良い場所だと思います。
私は最初、「日本のチロル」と呼ばれる下栗の里の写真を撮りたくて散策していたところおばちゃんにつかまってコーヒーを飲んだのがきっかけで、聖岳や茶臼岳、上河内岳から下山する都度、お邪魔してます。
今回は鳥倉から荒川中岳登るつもりでしたが悪天候のため中止し、急きょいっ福に顔出しました。
来年の春までは便ヶ島への林道、クルマも登山者も通れない状態ですがまた聖岳に登るのが楽しみです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

RE: 下栗の里 いっ福
tomhigさん、はじめまして

いっ福のおばちゃんいいですね
昨年オープン後のメニューより増えていて、見るからに美味しそうなジンギスに味噌汁の量も学生街の食堂のようです

今年年賀状を頂きましたが、今のご時世に嬉しい一枚でした

近々伺います
下栗の色づきもそろそろでしょうか🍁
2015/10/12 2:05
すっかり虜のようですね ( ´,_ゝ`)
tarutaruyamaさん、初めまして。
静岡の方ですね。
奥茶臼のレコ拝見しました。

私は昨年の7月まで磐田に赴任してました。
ツーリング好きの同僚から下栗の里の存在聞いてましたので、転勤決まって、おいそれと下栗の里行けなくなると思い、写真撮りに行ったのが初下栗の里です。
その時におばちゃんに捕まったんです。

( ´,_ゝ`)

年賀状、滅茶苦茶嬉しいですよね。
GWに聖、6月に茶臼、上河内歩いた際も下山して真っ先にいっ福に立ち寄りました。
こりゃあ少なくとも一年に一度は行かなきゃなぁという気にさせられますもんね。

一度訪ねた人が再訪するととても喜びますよ。
もしfacebookご利用されてるのならおばちゃんと友達になると店が開いてるか教えてくれますし、目の前の聖や上河内の様子なんがも教えてくれます。
是非立ち寄られてみてください。

日曜日は標高2,000mくらいまで紅葉が降りてきてるとの話でした。
下栗の里の紅葉、今週末からくらいに始まるかと思います。

奥茶臼、素晴らしいですね。
大沢岳まで登山道繋がっていればぜひ歩いてみたいルートです。

訪問ありがとうございました。
2015/10/13 18:36
いい感じでは、無いですか?
そういえば、いっ福のおばちゃんと写した写真が印象に残っていて、私が登山道でお声をかけたんでしたよね!
覚えています。

おばちゃんの笑顔 最高ですね!
次回、行くことがあれば、寄らせていただきます。
そのときは、TOMさんの付けで!! っと、お願いしてきますね!
2015/10/12 23:25
聖か上河内行かれる際にはぜひ寄ってみてください
koufaxさん、こんばんは。
今、便ヶ島行く林道が春まで閉鎖されている状況ですが、再度あのあたり歩かれる際にはぜひ立ち寄ってみてください。
ツケじゃなく身体で払いなさいと言われ、皿洗いや山菜取りやらされるかもしれませんよ。



ここのおばちゃんと赤石岳避難小屋の管理人さんは私の南ア南部歩きの際の心の拠り所です。
2015/10/13 19:47
RE: 下栗の里 いっ福
tomhigさん、こんばんは

遅コメですが、こちらに書き込みいたします

先日行ってきました
ヤマレコの話をしたところ、tomhigさんのことをすぐわかりましたよ
いっ福のおばちゃんは愉快

赤石の榎田さんも人間味溢れる方ですが、女性ではいっ福のおばちゃんでしょう

まだ未踏の聖の後にいっ福から聖を眺めたいと思います
林道次第ですが
2015/10/22 2:10
RE: 下栗の里 いっ福
tarutaruyamaさん、下栗の里、紅葉はまだ早かった感じでしょうか?
ヤマレコの件、おばちゃん知ってました。
チラホラ登山のあと、寄る人が増えたって。
好きな店なのでたくさんの人に来て欲しいですし、便ヶ島から登山する人って本当に山が好きな人が多いと思っているのでそんな方に美味しい食事を食べて頂きたいですし。

私も来年の春、登山道が開通したら残雪期の聖岳登るとおばちゃんと約束しました。
2015/10/22 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する