ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2017年11月27日 21:25未分類全体に公開

75L

( -。-) =3

ザック、mont-bellのシュラフ#0に合わせてkarrimor.cougar 55-75購入。
下に圧縮袋に詰め込んだシュラフ、テント収まり、ワカンやスコップも外付けせずに済んだ。
あとは食糧、水、ウェア…。

日帰りの32L、無雪期縦走の65L、雪山テン泊の75L。
まぁしゃ〜ない。
再来週の鳳凰で歩荷トレ、幕営してきます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

おそろい
tomhigさん
こんばんは。
私と同じですが色違いです。私のは青っぽい色です。
40Lもカリマー(ridge)です。日帰りは30Lで快速ハイキングは15Lです。(他のメーカー)
カリマーは決して軽くありませんが背負い心地が良く体との一体感がありむしろ軽く感じます。(店員さんの受売りですが)
背面長が調整できるのでピッタリフィットです。
ただこれを背負うと前傾姿勢を維持しないと後転しそうになります。(汗)
新しいザックでの山行が楽しみですね。
2017/11/27 21:52
早く歩けますかね(笑)
Zenjinさん、店にシュラフとテン泊装備一式持参し、ザック下部に収まるのを確認、背面にスコップとワカンが収まるので即決しました。
背負い心地はまずまず、無雪期の水6L、しこたま背負う縦走よりは楽に思えました。
いつも日帰りの鳳凰ですが、ゆっくり(悶絶しながら?)幕営して白峰三山のアーベンロート、モルゲンロート眺められたらいいなぁと思ってます。
テン泊の晩、未明、どんだけ寒いのか想像するだけでも恐ろしいのが半分です
2017/11/27 22:44
RE: 75L
購入おめでとうございます。
私の冬用はオスプレイのイーサ70です。
またこれを担ぐ時期だと思うとはぁ〜〜〜って思いますねえ
ちなみに私は冬用シュラフなんてオサレなものは持っていないのですが・・・ワカンもスコップも入るなんてスゴイな。パッキングの達人じゃないですかあ!!
鳳凰のテンバは水もあるし風も吹かないので快適ですよ。
がっちり冷えることをお祈りします・・・
と思ったが、私も雪中泊予定してるので冷えちゃあ困るかも〜〜
2017/11/28 1:17
未知の領域
tekutekugoさん、積雪期のテン泊ずっと憧れてました。
厳冬期は南御室、七丈小屋の営業小屋にしか泊まったことしかありません。
七丈小屋はヤバいです、シャツ一枚で寝られるかもしれません。
晩や未明の寒さ、どんなものなのか…。

鳳凰は積雪期に何度も歩いているので南御室のテン場を最初の幕営地に選びました。
最高の幕営地ですね。
水場いつもお世話になってますが汲むのに何度脚つったことでしょう(笑)

竹のペグ面倒なのでスノーペグ埋めるつもりです。
設営すったもんだするのは間違いないです。
キンキンに冷えて欲しいです……ね。
2017/11/28 18:10
RE: 75L
あら、うちにもある!と思って見たら、古いのは50〜75でした。
10年以上前に中学生の息子用に買いました。
ちょうどセールで安くなっていたので。
色は黒です。
数えるくらいしか使っていないからもったいないけど、背面調節できても私には合わないだろうな・・・
2017/11/28 13:47
息子用?
mayutsuboさん、メーカーは拘らず、塩見のテン泊思い出して機能重視で買いました。
実際、シュラフ、テン泊装備一色持参し、ザックに入れてみて、えいやで決めました。
ちょっとお尻デカいパッキングになりそうです。

中学生の息子用…歩荷させる気満々だったんでね。

( ´,_ゝ`)プッ

南アのテン泊縦走何Lのザックだったんですか?
パッキング、お上手そうな印象があります。
2017/11/28 18:18
Re: 息子用?
夏山縦走は大体ミレーの45〜55です。
私世代はミレーファン多いかなと思います。
カリマーも。
グレゴリーとかオスプレイはなじみがないです。

夏山は装備は大体同じなので、問題は食料ですね。
1泊増えるとその分かさも増えるし重くなるので、より簡単な食事になります。
山での食事はこだわらないので、軽くてかさも少なく、食べられるものが基本条件です。

冬場はかなり条件違うでしょうね。
後は、多食か少食でも違いますね。
低燃費にこしたことはありませんよ。
2017/11/29 21:41
食事
mayutsuboさん、冬の行動食はフルグラといったシリアルをボトルに入れてキャップ開ければすぐ食べられるようにしています。
ごみ出ませんし。

冬、食事は水作るの結構時間喰うので冷凍炒飯なんかいいかなぁと考えてます。
冬なら生野菜持っていっても大丈夫そうなのでコンビニで売ってるようなカット野菜。
あとはサッポロ一番でしょうか。
湯作るの面倒な時はそのままバリバリ食べたりして(笑)…笊で一度やりました。
昼は小屋があれば別ですが無ければ行動食でやり過ごします。

試行錯誤中です。
2017/11/29 22:07
RE: 75L
クーガーはいいですよね。ザックもシュラフも靴も、、、増えていくのはしゃーないです!
スコップ購入検討中なのですが、何を使ってますか?
重さと使い勝手のバランスかと思いますが、何かオススメありますか?
2017/11/29 12:45
スコップ
ボクさん、スコップはBlack Diamond Transfer 3 Shovelだったかと思います。
ブレードとシャフトが分割でき、シャフト伸縮可能です。
まだ4月の塩見でしか使ったことありませんが、軽くて収納し易く、整地するのにストレス感じませんでしたよ。
2017/11/29 17:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する