ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2023年11月25日 10:53未分類全体に公開

やまつみ

https://yamatumi.jp/collections/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%B1%B1/products/tanigawa?variant=40671331614880

谷川岳のジオラマ組み立て一式
等高線20m刻み、57枚積み重ねる

好きな谷川岳買って作成してみた。
白毛門朝日岳辺りからの大伽藍が結構リアル。
裏馬蹄形縦走路のパノラマもなかなか。
今日は古賀志山で岩トレの予定だったが入り込んだ寒気で風邪ぶり返すと嫌だし、おふくろも風邪気味なもんで行くのヤメ。
昨晩夜更かしして厚紙シコシコと積み重ねました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

初めまして。

我が家には、劔様がいます。
山頂部のパーツが大変ですよね、儉々してますから。
2023/11/25 11:19
ダン之助さん
剱もさぞ楽しいかと。
今回は谷川連峰で同じような高さの山が5つあり一定以上の標高になると各々が島のようで切り取ったパーツが無くならないよう腐心しました。
自分が通い詰めた山作るの良いかなと思う反面、安価では無いのと置き場所の問題が悩ましいです。
2023/11/25 19:07
とむさん、こんにちは。

谷川のジオラマは、馬蹄形がギリ納まってるんですね。
とむさんの好きな一ノ倉はもちろんの事、僕の好きな湯桧曾川やマチガ沢もいい感じ!
沢登りやスキーの思い出いっぱいで、手にしたら寝られなくなりそうです。

手指のリハビリにもなりそうだな(笑)
年末年始の休暇用に良さそうですね。
2023/11/25 14:51
がんこ屋☺️さん
ジオラマの範囲、主脈やる人には残念かもしれませんが私は吾策からの万太郎と白毛門朝日岳の稜線が範囲内でしか歩いていないのですっぽり収まっており、大変満足しております。
実際の山で見た風景、ジオラマで見てみましたが結構いい雰囲気で優れものじゃないかと思います。
地形のピークが小さい切り抜きになってしまい、置くのにピンセットが必要なくらい、単純作業ですが厚紙積み上げるにつれ山容が露わになる様は楽しいですよ。
厚紙から積み重ね部位切り取る際、入り組んだ地形が面倒で核心でした、ズバリ湯檜曽川辺りが(笑)

根詰めれば一時間で終わりますが肩こりますし、2日に分けてやるのが無理ないと思います。
標高100m積み上げるごとに写真撮ってました、楽しめると思いますので是非。
2023/11/25 19:20
いいねいいね
1
こんばんは!私もこれ大好きです〜(^^)そもそもジグソーパズルとか子供の頃からハマるとご飯も食べずに3日くらいで一気に仕上げるタイプでした。私は槍ヶ岳を作りましたけど穂先が小さくて難しくて、ピンセット使って乗せましたよー♪ 谷川も渓谷がかっこいいですね✨また新しいのに挑戦したくなりました。
2023/11/25 20:08
いいねいいね
1
ハルボーさん
なんと、結構皆さんされてるんですね。
絵を描くのは好きでしたが工作やらは苦手でした。
地図は見るの好きで山やって歩いてる分こういう3Dはなおさら良いもんです。
南アルプス全部…予算と妻の目と置き場所の問題があって高嶺の花になりそうで。
山たくさん知ってらっしゃるハルボーさんならよりどりみどり?次作はかなり迷いそうですね。
2023/11/25 20:26
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する