ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > OrangeCubeBoxさんのHP > 日記
2024年02月04日 22:37散歩全体に公開

桐生七福神巡りとベーカリーカフェレンガ

 暗くて寒い朝の早起きがつらく、その後寒い中駅まで自転車で行くのもつらく、登山はお休みということで、今日は駅ハイで桐生の七福神巡りに行ってきました。そういえば、七福神巡りというのは生まれて初めてやりました。3つめ位で、そっか、各お寺にある七福神の像をチェックするのか、と気づいて、面白くなってきました。7つのお寺で私が一番気に入ったのは鳳仙寺で、少し街中から離れているだけあって、滝があったりして、山寺のような秘境感がありました。山門も大変立派でした。
 復路では、桐生の街中のベーカリーカフェレンガでゆっくりできました。家の近所のカフェは休日はどこも一杯で、カフェ難民になっていましたが、こちらのカフェは広くて明るくて開放的で、席も多く、ビーフシチューパンも美味しく、近所にあったら毎週末通いたいようなお店でした。築80年の歴史的建造物だそうです。
 他にも色々な古い建築物を見ました。街中は伝統と芸術に重きをおいているようで、洗練されていました。商店街が活きているのも良いと思いました。横断歩道の前に立っていると車が止まってくれて、交差点は歩行者と車が別の時間差信号で、右折車や左折車に煽られることもなく、そういう所も洗練された街でした。車社会とはいえ、北関東も色々だなと思いました。また来年も来たいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:89人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。