ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランツベルクさんのHP > 日記
2020年04月16日 16:30コロナウィルス全体に公開

電話での処方箋発行について

私は来週に3か月に1度の通院が予定されていました。
一方院内クラスター感染がが多く報道されているのでこの時期に病院へ行くのはかなりのリスクを伴います。
そこで調べたところ通院している日野市立病院で対応が始まったとのこと、
http://hospital.city.hino.tokyo.jp/topics/detail000238.html
早速電話での診察を依頼しました。
診察予定日に担当医師が電話で診察を行い、問題なければ処方箋を希望する調剤薬局へFAXするとともに原文を郵送されるとのこと。診察料は次回にまとめて支払となるそうです。調剤薬局は病院の近くの何時もの薬局ではなく自宅近くの薬局を指定出来ました。

もし、病院へ行くのが心配な方はネット等で調べられたら如何でしょうか。
現在電話での処方箋発行を実施している病院は限られているかも知れませんが院内感染が怖いと言って薬などを止めてしまうと万が一コロナウィルスに感染した際に重症化の危険性が高いらしいです。今実施していない病院も強く要望すれば対応してくれるかも知れません。

私はこれで一安心なのですが来週の診察に備えて数週間前から間食を止めていたのですが血液検査が実施出来ないので効果を把握出来ません。(笑) 不要不急の外出自粛もストレスがありますが間食を全く止めてしまうとそのストレスも健康に良くないとか、昨日届いた六花亭のお菓子(写真)を何時から食べようかな... (笑)

Landsberg
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。