ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランツベルクさんのHP > 日記
2020年05月05日 16:00コロナウィルス全体に公開

AEON多摩平の森のセルフレジは長蛇の列

非常事態宣言下においてスーパーなどの混雑緩和の為には買い物に電子マネーを使用することが推奨されていますが、AEON多摩平の森ではこれまで使用したことの無い方が多くセルフレジに不慣れなのか今日は信じられない位の長蛇の列でした。これでは何の為のセルフレジか分からない。結局スーパーは諦めスーパー隣接の空いていた「日本一」で焼き鳥を、「カンテボーレ」というパン屋で火曜日スペシャルの1個100円の菓子パンだけ買った来ました。

STAY HOMEが謳われている中をせっかく出掛けて焼き鳥とパンだけでは効率の悪い食料調達と思われがちですが今日はカメラも持って出なかったのにAEONへのルートの内、足が勝手に浅川の土手を目指しておりジャケツイバラ(蛇結茨)の花との出逢いがありました。何時もなら自宅にカメラを取りに戻るところですが非常事態宣言下ですから今日はスマホで撮影しました。

八王子市長沼の浅川河川敷には結構多くの木が自生していて昨年の台風の際に上流から流されて来たゴミが付着したり、木そのものが根元から掘り起こされたして大変な目に合いました。それで今後に備えて木を伐採する旨の札が立てられていたので今年からはもうジャケツイバラが見られないかと諦めていたのですが「この木は伐採しないで下さい」の立て札、これで来年からも安心してジャケツイバラを鑑賞出来そうです。昨年の5月13日にジャケツイバラのレコをアップしていますが今年は1週間早く満開を迎えていました。

(写真左) ジャケツイバラ(蛇結茨)
(写真中央) ノイバラ(野茨)
(写真右) オニグルミ(鬼胡桃)の雌花序 / クサフジ(草藤)

Landsberg
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

ジャケツイバラ
Landsbergさん、こんにちは。

ジャケツイバラ、綺麗な花ですね
写真を拝見した時には、エビネの一種かと思ってしまいました。
黄色が鮮やかで、花の数も多く見応えがあります。
お買い物中に、こんな花に出会えると嬉しくなりますね。

セルフレジですか!
新しいことに挑戦するのは何かと大変でしょう。
私も、戸惑いそうでなかなか挑戦できません
2020/5/5 17:08
Re: ジャケツイバラ
totokさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

この花に初めて出逢ったのは八王子城跡なのですがその綺麗さに感動しました。普通は高い位置に咲くので撮影が難しいのですがここは目の高さに咲くので有難いです。

私は前からセルフレジしか使用していないので慣れていますが多分国の推奨を受けて衛生面でもメリットがあると考えて利用し始めた方が多かったのだと思います。

電子マネーも各種使用出来る様にアプリをスマホに入れたりしていますが使用するのは限られたマネーになります。AEONはWAONカードを前から使用しているのでGoogle Payには移行していません。

Landsberg
2020/5/5 18:07
RE: AEON多摩平の森のセルフレジは長蛇の列
ランツベルクさん 今晩は

バラは綺麗で見頃ですね!
スーパーのレジは混んでいたんですね 
昨日は東京タワーの帰りイトーヨーカドーで少しだけ食料買いました。
創味の汁は安かったので買いました 愛用しています。
凄い人でした、

レジは混雑さけ一杯あるので助かりました。
そじ坊もあるので息子も蕎麦食べたいと話したのでいつものカツ丼定食冷たい蕎麦は
美味しかったです。
2020/5/6 21:19
RE: AEON多摩平の森のセルフレジは長蛇の列
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

自宅から徒歩圏内に20程のスーパーがありその中で一番遠いのが南大沢のイトーヨーカドーです、郊外ですから何処も駐車場は完備しているのですが運動の為に徒歩が中心です。
流石に一番遠いイトーヨーカドーへ行く頻度は少ないので不慣れですしポイントカードも作っていませんが長池公園へ行く際に都立大学を抜けるとヨーカドーがあるので弁当を買って長池公園で食べたりすることもあります。

AEONも大きなスーパーですのでレジは多いのですが人の手に触れないセルフレジの方がこの時期特に人気なのかも知れません。最近は支払いだけ機械式の所も増えていますね。

AEONのフードコートは休業中ですのでかつ丼は食べれませんでした。残念!

Landsberg
2020/5/6 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する