ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > holomaniaさんのHP > 日記
2022年02月26日 23:03テントシューズレビュー(シューズ)全体に公開

ルームシューズとしての(?)テントシューズ

イスカ テントシューズ ショート

年のせいか?降圧剤のせいか?はたまた今年の寒さのせいか?最近手足が冷えてしょうがないorz

特に雪山での手指の冷えが尋常じゃ無く(薄手のフリースグローブで登ってた1,000〜2,000mの低山なのに!)、オーバーグローブ嵌めてさえ痛くて痛くて仕方が無いorz
背に腹は代えられず、16,000円もする温度域-31℃/-9℃のグローブ BDのソロイストフィンガー買った位だorz
https://www.yamareco.com/modules/diary/67805-detail-258271

で足だが、こっちは雪山って言うより自宅が辛いw
コロナで在宅勤務なのだが、手当を考えると暖房も遠慮勝ちになるw てか暖房つけてさえ足指だけはなかなか暖まらない。山ではオーバースペック気味のメリノウールのソックスも無力orz

動いている時は手指が辛く、停まっている時は足指が辛い。それが人間の身体のメカニズムなのか?基本そんな感じだ。

ふと「足指に関しちゃテン泊ん時と同じだな」と思った。温かい季節でも足指だけはシュラフの中で意外な程冷えて(濡ちゃうと尚更!)、寝付きに時間がかかる。
あれ?そんな時用の山道具って絶対あるよね?山でも使えるもんなら欲しいなぁ〜♪と思い探り当てたキーワードが「テントシューズ」だ(今更?w)。


【選択】
山での用途は考えてみるにテント内どころかシュラフ内用だが、ルームシューズと考えるとトイレや宅配便の受け取り、コーヒー淹れに行ったり、ベランダに煙草吸いに行ったりと、当然テントの中よりはよく動く。しかもそれが毎平日だから、ぼちぼち負担も掛かるだろう。
外履きっぽい要素(ソール/防水)満たしてくれてるヤツの方が長持ちしてくれそうだ。
あれ?これってテン泊時におしっこ行く時にも便利じゃ無い?w
だからと言って雪山に泊まる訳では無いし、ルームシューズとしてもロングは大仰過ぎる。劣化しないと言ってもゴア系も価格が大仰だ。
気軽に洗濯出来るファイントラックには大いに惹かれたが、丈も、色使いも、値段も、全てが実にファイントラックらしく大仰過ぎたw
で、ダウンな事が抵抗でも魅力でもあるイスカを楽天ポイントで買ってみた。
持ってるイスカが全部「ロイヤルブルー」だったんで、色はロイヤルブルーでw


【仕様】
生地:独自三層防水透湿素材ウェザーテック(無孔質)
中綿:720FPダウン70g
靴底:ロングと同じとしたら…滑り止めと耐久性に優れたドミーアルファ
重量:200g
サイズ:フリー(靴底30cm)


【インプレ】
寒い中試してみました。
「感動する程の暖かさ」かと思ったが、そうでも無いw
言ったらソールもペラペラのゴム布(?)だし、特に足裏と足指に集中的にダウンを配してるって訳でも無いので、当然ながら(?)コンクリのベランダでは足裏から冷気の伝わりをまじまじ感じる。
足指も動かずに居ると冷たいが、ちょっと指を動かしたり、膝を曲げるだけで暖かく感じる。
きっと足指ってそういう構造なんだろうw
て事は、局所的にはさておき、足全体平均としては、暖かい空気に包まれてるって事だと(体感的にも)思う。
いづれも時間が経てば/履いた時点で暖かければ、当然それなりに充分安定する。
バンジーコードを侮るなかれ!寒い時程、部屋履きでも締めてるのと締めて無いのとでは大分違う。
最後に…登山用品に付属するスタッフバッグってギチギチ過ぎて大嫌い!「こんなにスリムだぜッ!」とお腹減っ込め続けてるようで無理があるw その分安くして欲しい!このテントシューズがスタッフバッグ内に戻る事は二度と無いでしょうw

【おしまい】
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する