ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もりもりもりさんのHP > 日記
2022年02月26日 09:01雑感全体に公開

道を譲らない団体

先日、幕山の山行で「道を譲らない団体」に遭遇した。人数は10名ほどで団体の前には人はいない。完全な「先頭車両」だ。ペースはCT*1.2ぐらいの「のんびりペース」である。

団体の後ろには、私を含めてソロやペアの登山者が20名ほど連なってしまっており、この状態が頂上付近まで20分ぐらい続いたかと思う。登山道は狭く、容易に10名を追い抜けるようなポイントはない。なお、この登山道は九十九折になっており、折り返した時に自分達が渋滞の先頭である事は自然と把握できる筈だ。

しかし、10名のうち誰も道を譲ろうと言う人はいない。装備はそれなりなので、未経験者ばかりというわけでもない様だ。自分よりもご年配の団体であったが、世間話に夢中で他の登山者などまるで眼中に無いようであった。

ご自分たちだけが登っているのではないのだから、登山道を占有なさらずに少しは他の登山者の事も気にしていただきたいものだ。(もしくは大人数での登山は避けて、少人数のグループにしていただくのが良いように思われる。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1110人

コメント

MoriMoriMoriさん
こんにちは〜

昔の 登山部 とかでしたら
先頭に サブリーダー
最後尾に チーフリーダーが いましたので

ちゃんと 気をきかせて
道を譲ったモノ ですけれど

最近では、団体ツアーの ガイドでも
無頓着で、
( 先頭を歩いていると思いますが )
我が団体が 1番!で

道を譲る どころか
殿様・王様 気分で
譲られるモノだと 考えているようだったりしますね

ほんと、団体 キラい
2022/2/26 10:05
いいねいいね
1
T-timeさん
コメントありがとうございます😊
私が所属しているサークルにも登山部上がりの方がいらっしゃいますが、その辺りはさすがにしっかりしており、私も大いに見習わせていただいています。一人でもしっかりした方がいれば違うと思いますね。
2022/2/26 10:28
MoriMoriMoriさん、こんにちは

これはご愁傷様としか言いようがないですね。
自分も何度となく、このような方々に遭遇しました。
対処方法はないので諦めるしか
なので、間を空けるために休憩するのもありかと(でも直ぐ追いついちゃうけど

まぁ、このような団体行動することが嫌なので
自分は常にソロ登山者(山に入る単なる自由人ですが)
某所ではソロはダメとか言う人たちもいるようだけど
団体行動の注意点をもっと言ってほしいなぁ
2022/2/26 10:12
Bombersさん
コメントありがとうございます😊
自分も専らソロ登山なので、ちゃんとしてない団体をみると歯痒く思います。(サークルに所属していますが、結局ほとんどソロ登山です😄)
仰せの通り団体行動の注意点はもっと喚起されるべきだと思います。
2022/2/26 10:32
MoriMoriMoriさんはじめまして〜
団体さんいやですネ〜。
でも、そんな時私は「すみませ〜ん」とか声をかけて追い越しますけど
だめですか?
トレランの人だったらおもいきり突っ込んでいくでしょ?

2022/2/26 10:40
ameneko2さん
コメントありがとうございます。
いやいや、いいと思いますよ😄
めちゃくちゃ遅かったら流石に私もそうすると思いますが、微妙なラインで遅い場合が悩ましいです😄
2022/2/26 16:59
団体さん恐怖症です💦
MoriMoriMoriさん、こんにちは。
狭い登山道に連なって途切れない(ガイドさんいるのに配慮なし)のはよくありますね。
あと岩場で登ってくる団体さんがなかなか途切れなくて下りの大渋滞発生とか。
今までで一番ガッカリしたのは、やっと着いた狭い山頂で、唯一のベンチを占拠してアルミの大鍋で豚汁?ランチの支度をしていたツアーガイド達(いつから山頂は貸切になったの??)で、ソロで内気?な私はそこでゆっくり休憩するのも憚られたので早々に下山、もう団体さんにはあまり好印象がありませぬ。。。
かく言う私は鈍足なので、誰かがきたら即、崖の途中でもない限り譲っちゃいます😅
2022/2/26 11:08
いいねいいね
1
kapibaraさん
コメントありがとうございます😊

山頂貸切は確かにガッカリしますね。私もいちいち言うのも面倒だから、何も言わずに空いてる場所探しますね。
私も後ろにつかれると煽られているような気がして落ち着いて登山できないので、すぐに譲りますね。
2022/2/26 17:03
人気の山ではよくありますね。
「後ろが詰まってま〜す!」とか先頭まで届くように声を掛ければ
大体は道を譲ってくれるものです。

でも、時には無視されることもあります。
そういう時には諦めるか実力行使という2つの選択支になりますね。
実力行使は色々な手がありますが、
オーソドックスなのは一人づつスキをついて追い抜いて団体の中に割り込むこと。
そこまでやるとはぼ譲ってくれます。

イヤミや文句を言われる事もありますが、そんな時には
「あんたらだけの山じゃない!他の人の事も考えろ!」
と徹底抗戦します。
2022/2/26 11:46
いいねいいね
1
guchi999さん
ハッキリと言えるguchi999さんは素晴らしいですね😄無視されるときは実力行使ですか…😅ちょっと困っちゃうのが、外目には何処までが団体かわからないので、前の方も実は同じ様に困ってる人だったりするんですよね…😅
2022/2/26 17:06
たまにサークル登山をしています。10人規模で登ることもあります。自分は大体殿で気を配りながら登っていますが、ピークまで20分位で“譲れる場所がない”ような登山道であれば渋滞がわかっていたとしてもあえて譲らずに行くことはありだと思います。極力人気の山に、休日に行くことはありませんが、時として人手が集中して渋滞を引き起こして一人、また一人、また一人と際限なく道を譲っていたらこちらも進めないような状態ならあえて開けた所に出るまで道を譲らないで進むこともあります。業を煮やしてか声掛けもせずに強引に抜いていかれる方もいますが、立場が違えば色々言い分はあるでしょうね。
2022/2/26 11:47
kc0930さん
コメントありがとうございます。
確かに時と場合というのはありますね。
まぁ、幕山は登山道が狭いと言っても少し山側に寄って待機してくれれば済む程度なので、ちょっと避けてくれればなぁ、と思ってましたが😅

あとは、やはり混雑するような場所にゆっくりペースで大人数というのは、無理な追い越しを誘発することにもなりかねないので、安全面からもできれば避けていただきたいとは思います😄
2022/2/26 17:12
昨年、涸沢に行きましたが、驚いたことに団体さんは自分たちのペースを気にしません。ガイドらしき人、リーダーらしき人がいても気にしてくれません。気が付くかと思いましたが、全く無頓着でした。このような場合、抜かせてくれるよう声を掛けます。もちろん抜けそうなところがある場合ですが。それでも、谷側によけようとする人などもおり、とても気を使います。相手はこちらが気にするほど、気を使っていないんだということが、最近よくわかります。また、横尾街道でも、広がる、左側を歩いてくる、よけない、(前を見ていない)などもあります。とにかく、最近は周りを気にするような方は、(特に人気の山域、季節には)団体ではいないんだというように思うことにしています。それが、不愉快にならない秘訣かもしれません。
2022/2/26 15:58
seki-chanさん
コメントありがとうございました😄

悟りの境地ですね😅
仰せの通り、混雑する時に行ってしまった自分の判断ミス!?と思った方が精神的には良さそうですね。過去と他人は変えられませんからね。(そして私の足は人気の無いマイナーな山に向くようになるのか…😅)
2022/2/26 17:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する