ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もりもりもりさんのHP > 日記
2023年01月28日 09:46未分類全体に公開

「最高のぜいたく」

子供の頃に星新一さんのショートショートが好きでよく読んでいました。その中で特に印象に残っている話がタイトルにある「最高のぜいたく」という話です。

盗賊会社 (新潮文庫)
https://amzn.asia/d/5dA6xky

ざっくりとしたあらすじはこちら。
https://harimanokuni2007.blogspot.com/2012/07/blog-post_30.html?m=1

色々な解釈があろうかと思いますが個人的には最高のぜいたくとは、「ムダ」なのだと思っています。あえてカッコ書きをつけたのはここでいう「ムダ」とはやらなくても良い事を敢えてやる事がぜいたくの本質ではないかな、と思うからです。

さて、振り返って登山について考えてみると、この何でもある便利な世の中において、わざわざ重い荷物を背負って車の通っていない山道を歩き、下界に美味しいレストランがいくらでもあるのにわざわざ山の上でカップラーメンを食べ、携帯電話すら通じず冷暖房も無い山小屋やテントに宿泊して…。

これは正に「最高のぜいたく」ではないでしょうか?全ての人がそこまで本格的な登山をしている訳でも無いと思いますが、何でもある便利な世の中においては、時には不便である事にも価値があるというのは、なかなか興味深い事だと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

こんにちは!

私も星新一さんのショート・ショートをよく読みました。面白い作品ばかりで「最高のぜいたく」も覚えてます。
たしかに我々が登山で体験する事、例えば夏山で大汗をかきながらたどり着いた水場で飲む冷たい山の水。
そして寒い冬山で食べるカップ麺は最高のぜいたくと言えるかも知れませんね。

題名は忘れましたが、一つだけゾッとする内容の作品がありました。

人間を冷凍して冬眠する技術が確立し、将来はきっと良い世界になっている筈だと期待する人類は、冷凍庫を管理する管理人を残してみんな冬眠してしまう。
そこに突然、地球外文明から飛来したUFOが着陸。UFOから降りて来た異星人が管理人に話しかける。

「我々の惑星は食糧が足りなくて困っています。もし食糧が余っていたら分けてもらえませんか?」

ところがあまりに突然の出来事に、話しかけられた管理人は恐れをなしてガタガタ震えるばかり。
そして言葉にならない声で
「じ、じ、自分には難しい事は分からない。あ、あ、あの人たちに聞いてほしい…」

と、冷凍されて冬眠している人たちを指差した…

という内容でした(・・;)

2023/1/28 12:33
vt250zさん
コメントありがとうございます😊
星新一さんのショートショートは確か国語の教科書にも載っていたと思いますが、うーむ、とうなってしまう話が多いですよね😄

ご教示いただいたUFOの話はちょっとわかりませんでした。Amazonで電子書籍買って色々読んでみようと思います。
2023/1/28 20:37
星新一氏のショートショートを最初に知ったのは多分小学生の頃

担任が偶に朗読して聞かせていたのですがその頃はそれが星新一とは知らず、高校生ぐらいになって偶々手にした古本をめくったら見覚え(聞き覚え?と言うべきか)のあるストーリーだったのでそこで初めて星新一の名を知りました

推理物とかミステリーが好きで且つ短い中に凝縮された星新一のショートショートは特に好きでした
(その割にストーリーを忘れている)

無駄とは贅沢と表裏一体なのかもしれませんね

「山に登る」

正に贅沢この上無し
登ってて偶に思うのは、どうせ下山するのに態々苦しい思いをして、しかも時間を掛けて登る行為は側からみれば意味が無い様に見えるかもなぁという事です

苦しい思いをして登っている最中は頂上はまだかまだかと考え、いざ下山するとなれば登山口に早く辿り着きたいと願ってしまう不合理さ

でも、下山後の温泉やビールは表現し難い程の至福のひとときなんです😄
2023/1/28 13:56
washiokenさん
コメントありがとうございます😊
身も蓋もない事を言ってしまうと、登山ってわざわざお金と時間をかけて不便で危ない事をしている、とも言えますね。
でも、一見ムダに見える事こそが人生を豊かにしているのだと思います。
2023/1/28 20:52
こんばんは。
ボクも星新一さんの小説、好きです。
以前は発行されていた文庫本をほぼ全巻所有しておりましたが、引越しのさいにあまりに場所塞ぎなので全て古本屋に持っていき処分してしまいました。
それから1〜2年後でしょうか?星さんが亡くなったのは。残しておけばよかったな?と、後悔したが後の祭りですネ。

最近、また読みたくて古本屋で見掛けると購入しています。
久しぶりに読んでも、意外とストーリーは覚えているもんですが、何度も読み返せれるのが星作品の良いところです。

山も、気に入った山なら何度登っても良い山ですよネ。
2023/1/28 21:01
off_roaderさん
コメントありがとうございます。専門家の方でいらっしゃいましたか😅
ショートショートは短い時間で読めてギュッと中身が詰まっているので好きですね😄
2023/1/28 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する