ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ponnosukoさんのHP > 日記
2024年01月07日 10:20日記全体に公開

セルフレジでの未払い

年末にニトリで買い物をした際に、セルフレジで相方が未払をしてしまったことが年明けになってから発覚しました。

写真のプラスチック製のお皿、大小2つづつ購入したのですが、薄くて軽く、ピッタリと重なっていたため、重ねてレジを通してしまったようです。年明けに初めてこのお皿を使用した際に、レジ1回しか通していないかも、と記憶がよみがえり、そのタイミングで発覚したしだいです。

「ふつう、自己申告して謝って支払いに行けば許してくれるんじゃないの?」と私(←人ごと)

当事者の相方は、「泥棒しちゃった😵‍💫」と焦りながらネットで調べ始めました。普段ニュースを見ていて、ネット使って調べたら証拠残るのにアホだな〜と思っていましたが、不安になって調べずにいられないのね、と犯罪者心理を垣間見ました😅

Google先生言わく、意図しないものは「窃盗」にはあたらず、「占有離脱物横領罪」というのが適応みたいでした。刑罰は「一年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料」とのこと。ですが、現実的なところとしては、「気がついたらすぐに電話等して支払い意思があることを示して、事後支払い」しましょう、とのことでした。

発覚した翌日の朝イチに早速ニトリのサービスカウンターに行って事情を説明、支払いに来た旨伝えたところ、サービスカウンターのレジでサクッと支払いして終了。

「店長さんが出てきて怒られるかも」とか「万引きバスターみたく、ちょっと裏に、とかあるかも」とうだうだと心配していましたが、あっさりと対応していただけました。

別日に支払いなので売上在庫との不整合の修正とかで迷惑かけて申し訳ないなと思っていましたが、こういうことも想定のうえで何か仕組みがあるんだろうなと想像しました。

セルフレジで支払いする際は、ぼけ〜っと手を動かしているんではなく、ちゃんと気をつけて対応しようとあらためて思ったしだいです🫡
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:621人

コメント

セルフレジ、私はたまにコンビニで使うようになりましたが未だに慣れません😔

何かこう…慣れないバーコードリーダーでミスしちゃうんじゃないかと
ひよっちゃう🐤
改めて気をつけようと思いました🙇‍♀️

それ考えるとユニクロのレジって賢い‼️
商品をバサバサ乗せるだけで精算終わりですものね🤔
ああ言うのが増えたらいいなぁ
2024/1/7 10:47
いいねいいね
1
私もセルフレジ苦手です😥

バーコードの場所探してオタオタしてる間に、同じ商品2回読み込みしてしまったりしたこともあります😅

ユニクロのレジ、楽でいいですよね!徐々にでもいいから、浸透してほしいですよね〜(私的希望では、小物のみでもいいから、無印でユニクロと同じレジ採用して欲しい〜)
2024/1/7 10:55
いいねいいね
1
セルフレジ、私も苦手です。
つい先日も同じものを2回スキャンして、店員さんのお世話になりました。
現金も細かいのを出そうとしていたら、時間がかかり過ぎで機械が途中で止まって、店員さん呼び出しとなりました💦

セルフレジでなくても、清算は機械でやるところがほとんどになってきて、高齢者は対応できているのかなと思いますが、店員さんがそれぞれ対応しているのかもですね
2024/1/7 12:45
コメントありがとうございます😃

そう、時間制限もあるし、後ろに並んでいる人のプレッシャーもありますよね...

レジ打ちのお仕事も、プロフェッショナルだよな〜とよく思います👏
2024/1/7 14:18
セルフレジあるあるですね。私もセルフレジのほうがすいているのでよく使いますが、考えると、これって万引きし放題なのでは?と思います。悪質な人にとってはやりたい放題ですよね。でも、今どきは監視カメラでバッチリ撮影されているのかな?セキュリティはどうしているのかな?と人ごとながら心配になります。セルフレジ自体は抵抗ありません。はるか昔、学生の時、スーパーでレジ打ちしてました。あの頃はバーコードなんて便利なものは一切なく全て手打ちでした。まごついてお客さんが並ぶとすごくあせったのを思い出します(笑)
2024/1/7 15:44
おぉ〜、手打ちレジ!

edowerdさん

コメントありがとうございます😃

自分も学生時代のアルバイトで金額手打ちしていたの思い出しました!! なつかしい〜😆

そう、セルフレジにカメラあるので、ちゃんと誤りに行って支払いせずにブラックリスト入りになってニトリでお買い物できなくなると大事なので、ソッコー支払いに行きました😅
2024/1/7 15:54
ポンノスコさん こにゃにゃちは! (´▽`*)

なんて正直な人なんだ! 
わたすがセルフレジで間違えて未払いの商品を持ち帰ってしまったら、
まぁ料金は支払いに行くでしょうが、窃盗だとか店員に怒られるとか
そんなことは微塵も考えないだろうと思います coldsweats01
レジで間違えて2度打ちされて余計に支払ったり、マックで頼んだセットに
ポテトが入っていないことがあったりと支払う方もお金をもらう方も
間違いはあるしお互い様だよねと思うからです。
ポンノスコさんの日記を読んで『走れ正直者』の歌を思い出しました 
2024/1/7 16:21
ゴマたんさん

こにゃにゃちは!

マックのセットにポテト入ってなかったら、大ショックでヘコミますね〜😂

正直者なのかどうかは分かりませんがビビリー体質なもので😅

そう言えば、マザー牧場のジンギスカンで食べてない肉(3000円くらいのお皿だったかな?)追加されたことがあります(←泣き寝入り😭、過去最大のぼったくられ 注: レシートはその場でちゃんとチェックしましょう!)
2024/1/7 17:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する