また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tsukadonさんのHP > 日記
2017年12月15日 11:16あくまで私見全体に公開

これって変じゃね? おかしくね? No.4【秘伝のタレ】

No.4【秘伝のタレ】

秘伝のタレなるものが存在する。秘伝のくせに公開なんかしちゃってどこが「秘」なのか(笑)。
って、いやいや、今日の論点はそこではない。

「先代から継ぎ足し継ぎ足しで守り続ける伝統の味」といった触れ込みで、よくグルメ番組などで紹介されるヒデンノタレ。
しかし、こんなものは神経質な私にとっては格好の餌食になる。
ちょっと待ってよ、と。

20年だか30年だか知らないけど、ずっと同じ鍋で? まぁ鍋ぐらいは何回か変えてるかもしれないが(穴があいたりするだろうしw)、それより、まず間違いなく雑菌やほにゃらら菌やナントカ菌やクニョクニョ菌が湧いているはずだ。
まー、冬でもせいぜい二夜越し、夏なら一夜も越せないと思う。
私が保健所なら、食品衛生法違反でタイホしちゃうぞ!(笑)

数年前の同窓会でのこと。会場の店を予約してくれた自称グルメの幹事が得意気に語る。
「この店ね、継ぎ足しのタレで美味しいんだよ」と。
私は内心「うーん」だったが、それこそがタレの王道と信じているらしいので、忖度して(笑) 表情を変えずにいた。
出されたそのタレをじっと見たら、案の定!
ざっと10億匹ぐらいの菌が浮いているではないか!
あ、目測ですけどね(笑)

考えてもご覧なさい。今は家庭風呂にたいてい追い焚き機能がついていると思うが、「うちは30年間風呂の水入れ替えてないんだよ、追い焚き追い焚きでね」なんて自慢する人がいますか?ドン引きでしょ?(笑)

そもそも、そんな継ぎ足し製法を敢えてしなくたって、美味しいタレなんていくらでも作れるだろうに。
何なら、私(自炊15年)の作るタレのほうがよほど美味しいかもよ?(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:997人

コメント

RE: これって変じゃね? おかしくね? No.4【秘伝のタレ】
こんばんは(^^)
ぷぷぷっ(笑)「雑菌やほにゃらら菌やナントカ菌やクニョクニョ菌」が10億個なんて考えたらゲロゲロですけど、それが「熟成」って味なのかも〜
我が家の冷蔵庫にも、賞味期限が3年前くらいの焼肉のたれとか○○ソースとか○○酢とか、いろいろと熟成されてます(笑)
てか、「え?ツカドンさんて神経質だったの?」て…

毎回どーでもいいけど、次も楽しみにしてますから(^^ゞ
2017/12/17 20:33
RE: これって変じゃね? おかしくね? No.4【秘伝のタレ】
キイロさん

こんばんは&コメントありがとうございます。
私が神経質と言っても、まぁカテゴリー2ぐらいですかね(最強が5)。
というか、えらく無頓着な分野とえらく気になる分野がはっきり分かれるタイプの神経質かな。一番めんどくさい人間かも(笑)

それと、グルメの対極?と言ってもよいほど、食い物の味にこだわりがありません。食事で大事なことは、1に満腹感、2に肉があること、ですから(笑)

この後も、ドーデモネタが目白押しですけん、楽しみにしててや!(笑)
2017/12/17 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する