また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tsukadonさんのHP > 日記
2020年06月15日 13:50給付金余話全体に公開

給付金、跡形もなく消える、の巻

◇給付金ならぬ、急浮金?◇
特定定額給付金が「国民一人に一律10万円」と決まるまでには紆余曲折があった。最初は一律ではなく「いろいろ条件を伴う」案で、年金受給者の私などは外れる可能性があった。
それが一転して「国民全員に」給付となったときは、地味に嬉しくて、ヨッシャーと地味に跳びあがり、地味に喜びを爆発させたものだった(十分派手か)。
しかし同時に、俺なんかがもらったら申し訳ないな...という気持ちも少しあった(1ミリぐらいだけど)。なぜなら私自身はコロナのおかげで収入が減ったり、生活の質が落ちたりはしていないから。
私にとっては、このおカネは、給付金と言うより "急浮金" と言った方が合ってるかも(急に浮上してきただけに)。

◇10万円の使い途◇
10万円、どうしようかなとさっそく考えた。昔から「あれば使ってしまう」タイプで(汗)、何十億円あっても貯金に回したことなどなかった(←話の盛りすぎに注意)。
そうだ、登山用の買い物に使おう!
そろそろ新しいザックが欲しい。新しいズボンも欲しい。たまには七分丈のやつなんかいいかもな、少しでも足を短く見せたいし(←見栄に注意)。あと、先日買ったシューズもイマイチだから別のシューズを買い直そうかな。
...などなど夢は果てしなく広がり、買う前から幸福感に満たされる私だった...。

◇あ、大事なこと忘れてた◇
ここである重大なことを思い出した私は一瞬で凍りつく。
あ、今年って車検じゃなかったっけ? あれ? 来年だったっけ? いやいや、今年だったわ(10月)。
何のことはない、10万円なんて車検一発で消えてしまう金額じゃないか。毎回12万ぐらいかかってるからなあ(安全のため格安業者には頼まずディーラーに任せている=ハイブリッドは特殊な造りだし)。
あーあ、ユメもチボーもないわ。ガッカリ。
ところで車検制度って、何とかならんもんかね。私が車に乗り始めた40年前と基本的に変わってないもん。今どきの車は格段に完成度が高くなっているから、4年に1回とかで十分なのに。

◇泣きっ面に2匹の蜂◇
さて、そんなところへ追い討ちをかけるような事案が次々に発生する。
まず、エアコンが故障した。家で一番エアコンが必要なリビングルームのやつなので致命的。
なんせ御殿と見間違えるようなチョー豪邸。リビングも広大すぎて、同じ部屋にいる人に声が届かず、スマホで連絡する始末だから、エアコンも業務用だったりする(←話の盛りすぎに注意)。
エアコン貯金なんてしてないしなぁと、一瞬修理に出すことも考えたが、もう15年オチぐらいの古い製品。さすがに修理は無しだろう。ま、十分元は取れているから、やっぱこの際買い替えるしかないかなと、優柔不断気味に決定。
これで車検と合わせて最低20万円は出ていく。

◇ウッカリのおかげで大金飛ぶ◇
昨日の夕方のことだが、スーパーに行こうとして車のリモートキーを操作したら、ドアが開かない。ウンともスンとも言わない。
ヤバっ、バッテリー上がってるかも...。
キーの電池切れであることを祈りつつ、手動でドアを開けると、自動で点くはずのルームランプが点かない。あ、やっぱバッテリ−だ。
念のためエンジンをかけるも、当然のように始動しない。
ディーラーに電話したらすぐに飛んで来て(さすがはト○タ)、応急にエンジンを始動させてくれたが、「年数や走行距離(6年半・178,000km)から言ったら替え時かも知れません。それに今回のアガリでさらに劣化が進んだはずなので」とのアドバイス。
仕方ない、さっそくディーラーについて行き、バッテリーを新品に交換と相成ったのだが、通常の車なら1万円台のところハイブリッド車のそれは高くて、税込27500円! このおカネだけでも、「新品ザックと七分ズボン」が軽く吹っ飛ぶ計算だ。
因みにバッテリー上がりの原因だが、ディーラーさんが来たときに「あー、これ車幅灯つけっぱなしだったみたいですね」とスイッチの位置から推測。
あちゃー何やってんねん、俺! ライトつけっぱでバッテリー上がらせるなんて30年ぶり、人生2回目だわ(確か)。

給付金が決まった頃に抱いたユメやチボーは、儚くも消滅した、そんなお話でした。

【写真】
・せめて画像で山の思い出を辿ろうシリース:
,韻△蕕靴領つ尾瀬沼(10月)
∪/阿弥を背景に硫黄岳山頂で(8月)
檜洞丸から見る富士山(12月)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:537人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/5/20
投稿数: 5506
2020/6/17 6:54
 RE: 給付金、跡形もなく消える、の巻
tsukadonさん おはようございます

給付金と掛けて
リニアモーターカーと解く
その心は? どちらもあっという間に消え去ります ナンテ
ひねりが無くてすぐにネタバレしちゃったかな

落語の世界でもお金=おあし
すぐに去ってしまうような噺が確かあったようなきがします
我家はようやく申請書が届いて提出した段階で、まだ届いいてませんが
あっという間に消え去るのは目に見えています
つい先ごろ車検があり 格安店で済ませて10万円以下ですみましたが
タイヤを替えないと危ないと言われ、オートアールズに見に行ったら約6万
更に来年入学予定の孫のランドセルが約6万
 ※今頃買うのが昨今のご時世の様です
わがまま様の分をくれると言ってるけどそれでも間に合わないです(*´Д`)

私はとうとう預金は山の絶景と同じで「たまんない」人生で終わりそうです
登録日: 2013/10/18
投稿数: 2711
2020/6/17 16:49
 RE: 給付金、跡形もなく消える、の巻
こんにちは。
下山後の車中で取り急ぎ書いているので、100点満点の返信はできないと思いますが、過去、特にバブルの頃は私にも金回りの良い時がありました、確かに。
しかし人間って収入が1割増えたら1割高い肉や1割高い服を買うものです。その理屈を盾に、金が貯まってないのは仕方ないんだと納得してます。

絶景と言えば!
今日人生で一番と思える絶景を見てきました。マジで。本当に。
レコは明日か明後日に。お楽しみに!


ページの先頭へ