また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tsukadonさんのHP > 日記
2020年06月03日 18:52同時ゲット全体に公開

「10万円」と「マスク」届いた〜!

...などと言っても、「うちなんかとっくだよ」という方も多いだろうし、イマサラな話かも知れんが、とにかく何であれタダで頂けるというのは「得した」気分であることに間違いない。しかも10万円&マスクが偶然にも今日同時に届いたので、まるでクリスマスと正月が一緒に来たようで、人知れずニッコリしてしまったのでご報告する次第である。

◆10万円◆
自治体に申請を出した日からジャスト2週間。1か月ぐらいかかるかと思っていたが、意外と早く振り込まれた。自治体がいつにも増して頑張ってくれたようだ(やれば出来るじゃん!笑)。
まぁ、私なんかは無職(自称ロバート・デ・ニート)で、「コロナのせいで収入が減ったor失業した」という立場ではないので、この給付金は「丸儲け」感がしないでもない(というかする)。とは言え、受け取っている年金は微々たる金額だし、暮らしに余裕などないし、山登りだって「余ったお金で」行ってるわけではなく、「お金ないくせに」行ってるのが実情なので、まぁ助かるっちゃ助かる(というか助かる)。
今回のコロナ・ステイの期間に、本来なら少なくとも3回は遠征(←遠征とは:地元の低山里山ではなく、割と遠くの割と高い山に行くこと)していたはずだ。遠征1回でざっと1万円かかるとして(実際はもう少しかかるが)、すでに数万円は浮いている計算になる(あくまで机上の計算であって、最近金が余ってしょうがない感はない 笑)。
これと10万円を月山、あ、山に飢えてるな、合算すると10数万円になる。何なら、これで今年中の山行費用は賄えそうだ(←実際は生活費の補填に消えるのだが、そう書いたら夢もチボーもないじゃん 笑)。

◆マスク◆
写真´△里茲Δ併僂能蚕蠅笋△凸召覆匹覆、このままポストに入っていた。そっか「1住所につき2枚」だから一軒一軒ポスティングすれば良いのか。にしてもご苦労なことだ。
アベノマスクと言うぐらいだから写真のような安倍さんの直筆サインでも入ってるのかと思ったが(笑)、それはなかった。あるわけがない。
見たところ、噂どおりちょっと小ぶりな気がする(まだハメてないが)。某若い女性タレントがSNSでこのマスクをハメた写真をアップしていたが、相当顔が小さいらしく、このマスクがデッカく見えた(小顔自慢かよ!)。
むかしまぁまぁ小顔→今や膨張しきった顔、の私には小さすぎるかも知れない。
もっとも、私の家にはマスクがたくさんある。実は15年ぐらい前に花粉症連盟の仲間入りして以来、毎年マスクを買っては備蓄しているうちに、各年の「余り」が少しずつたまって、コロナ発生時点では30枚近くあった。お蔭でコロナ下でもマスク長者だった(笑)。

[写真]
.泪好(未開封)
▲泪好裏
0打椶気鵑離汽ぅ(見本)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:257人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/5/20
投稿数: 5515
2020/6/7 15:52
 RE: 「10万円」と「マスク」届いた〜!
私の家はまだですヨ〜ン

6月5日にようやく「10万円」の申請書類が届きました
マスクは今の所、影も形もありません
市内で郵送が開始されたとのニュースはもう2週間以上前にあったのに

今更2枚の布マスク貰っても感謝の気持ちは起きないよね!
私がもし内閣総理大臣だったら(現・なりすまし県知事だけど
2枚配るなんて「ケチ」な政策に巨額は投じませんね
国民の皆様に誠意をもって頭を下げてこう言います
「マスクが全国的に不足しています」
「医療関係者の方々への優先を確保するためにも」
「国民の皆様にはご自身の為に2枚のマスクをご家庭でお作り下さい」
「製作方法はこのYouTubeをご参照ください・・・」
    以下厚労省作成の「マニュアル動画」をTVでも放映

国民の支持率急上昇は確実だと思いませんか?
日本国民の高い民度なら協力者は大半だと思うけど
もっと、有能な側近を置かなきゃ政府ももちませんね
登録日: 2013/10/18
投稿数: 2716
2020/6/8 1:28
 RE: 「10万円」と「マスク」届いた〜!
ボクさん
こんばんは。

◎6月5日にようやく「10万円」の申請書類が
◎マスクは今の所、影も形も
:宇都宮市長に代わって言い訳をすると、「宇都宮は取手市の何倍人口があると思ってるんですか、5倍ですよ?(51.8万対10.4万)。係員は一生懸命やってますから、もう少し待って下さい」。
余談ながら、うちの市の給付金は、本人申請を受けた後 /兇蟾み日が決まったらまずその告知を郵送する △修慮綽兇蟾まれる
という流れだと聞いていたのに、告知もなくいきなり振り込まれたので、役所に念のため問い合わせたら「1日でも早く送金しようということで、告知の手間を省かせていただきました」とのこと。お役所には珍しく柔軟な対応にびっくりしました(もっともその後、事後告知も来ていないので、振り込まれたことに長い間気が付かない人もいそうですが...)。

◎今更2枚の布マスク貰っても感謝の気持ちは起きない
:全く同感。緊急事態もとっくに解除されていてまだ届かないなんて、失笑モンですよね。大方こんなことになるだろうと初めから思ってました。3密ならぬ3無(無理・無駄・無意味)じゃねえの?と。

◎私がもし内閣総理大臣だったら
◎2枚配るなんて「ケチ」な政策に巨額は
:まぁあの方の政治は1にパフォーマンス、2に言い訳、これだけで成り立っていますのでねえ。「この人が総理で本当に良かった」と思った政策など1ミリもありません。

◎日本国民の高い民度なら協力者は大半だと思うけど
◎もっと、有能な側近を置かなきゃ政府ももちません
:「民度発言」をなさった副総理様ご本人のご民度が一番低いんじゃね?(笑)と思ったのは私だけでしょうか。まぁ、老害などと言うと自分にもハネ返ってきそうですが(笑)、私は政治家70歳定年説を昔から唱えていましてね。
大阪や北海道の超若い知事なんか見ていると、若い人には「勢い」というオーラがあるし、取り組みへの「本気度」が全然違うなと思います(政策への賛否はあるにせよ)。
登録日: 2014/6/9
投稿数: 412
2020/6/9 16:35
 RE: 「10万円」と「マスク」届いた〜!
10万円とマスク。うちも結構早く届きました。

コロナで、私の仕事が減ってしまったので助かりました。

愛知県は、10万円振り込む時、振り込まれたハガキが届いたらしいけど、茨城県筑西市は、何の予告もなく、いつの間にか振り込まれてました(笑)

まぁ、もう頂いてしまったのでどうでも良いですが。
登録日: 2013/10/18
投稿数: 2716
2020/6/9 23:49
 RE: 「10万円」と「マスク」届いた〜!
hirokoさん
コメントありがとう。

>10万円とマスク。うちも結構早く届きました。
>コロナで、私の仕事が減ってしまったので助かりました
:仕事が減った方や仕事を失った方には、10万円は助かったでしょうね。
まして僕のような仕事をしていない人間にとっては、降って湧いた10万円、もしくは道で拾った10万円と同じなので、申し訳ないぐらいです。

>愛知県は、10万円振り込む時、振り込まれたハガキが届いたらしい
:普段のお役所仕事だとそんな手順ですよね。

>茨城県筑西市は、何の予告もなく、いつの間にか振り込まれてました
:取手市もそうでした。お陰で早く届いたけど、ずっと気が付かないままの人も結構いると思うので、その点は評価が微妙です。僕はたまたま他の目的で通帳を記帳したら、偶然その日に振り込まれていたので、ラッキーでした。


ページの先頭へ