ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gmt66さんのHP > 日記
2020年03月29日 14:14未分類全体に公開

昨日の録画、「羅生門」を見て!

 昨日録画した、黒澤明監督の作品「羅生門」を見終えました。途中からの録画なのでどうかと思いましたが、後半に関係者が事件について語るシーンがあり、おおまかなストーリーを掴むことが出来ました。「黒澤明監督 生誕110年」の特集番組で、NHKテレビで放送されました。私が、小学生か中学生の頃、国語の先生から芥川龍之介について学ぶ時間がありました。作品「蜘蛛の糸」や「藪の中」にふれ、「藪の中」は脚色されて「羅生門」という映画になっているが、その物語の真相は不透明で明らかにされず、全く藪の中(暗くて見通しがきかず、何が起きているのかわからない)だと、話されていたのを思い出しました。
 昭和25年(1950年)8月公開の大映映画作品で、後年にリニューアルされたデジタルリマスター版でした。出演者は、「三船敏郎、京マチ子、森雅之、志村喬、千秋実、上田吉二郎、加藤大介、本間文子」の8名のみで、私達には年齢的にみて、目にする機会の少ない俳優さんです。撮影場面も、山道と山中、川原、土塀と白洲、廃墟となった羅生門と少数でしたが、オープンセットで造られた羅生門の大きさには圧倒されました。公開時には、ストーリーの難解さから不評となった作品ですが、天は見捨てず! 海外での受賞を皮切りに国内でも見直されて、今では押しも押されぬ、名作品と呼ばれるようになりました。
 少年時代の記憶と繋がる映画「羅生門」を、観る事が出来ました。放送番組の改変時期、or 世界的なコロナウィルス流行による新規番組制作の困難化が無ければ、目にすることが出来なかったかも知れません!
 今は、一日も早く、コロナウィルスの流行が終息し、正常な生活が戻ることを祈念致します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する